「マイ・フェア・レディ」で酔っ払いの父親役、松尾貴史インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「マイ・フェア・レディ」で酔っ払いの父親役、松尾貴史インタビュー(上)

筆者: 米満ゆうこ 更新日: 2016年7月7日

ロンドンを舞台に、貧しくて教養のない娘イライザが、言語学のヒギンズ教授と出会い、美しい蝶へと成長していく姿を描いたミュージカル「マイ・フェア・レディ」が2016年7月から8月にかけて、再演される。この古き良き作品は、日本では1963年に日本人が日本語で上演した初のブロードウェイ・ミュージカルとして幕を開け、繰り返し上演されてきた。有名な映画版はもちろんのこと、舞台をご覧になった方も多いことだろう。2013年には演出家にG2を迎え、キャストとともに作品を刷新。そこでミュージカルデビューを果たしたのは、松尾貴史だ。主人公イライザの父親ドゥーリトル役を堂々とコミカルに演じ、タレント、コメンテイター、エッセイストなど多彩な顔を持つ松尾に新たな肩書が加わった。ミュージカルは嫌いだったという彼が、出演することで、どう変わったのか。現在、稽古中(取材当時)の松尾に話を聞いた。

松尾貴史さん=撮影・橋本正人

松尾貴史さん=撮影・橋本正人

■ドゥーリトルの人生哲学と僕のキャラクターと、どう合うか分析した丁寧なメールが

――まず、2013年の「マイ・フェア・レディ」で、何故、ミュージカルに挑戦しようと思われたのか聞かせて下さい。

ミュージカルは絶対にやらないと普段から言っていたんですけどね。しゃべってて、突然歌うなんてそんなん、絶対できへんわと(笑)。突然、歌い始める役者さんの勇気はすごいなと思っていました。絶対出ないと言ってましたが、昔、イライザのとっつぁんみたいな酔っ払いの役やったらいいと、雑誌のインタビューで答えたことがあるんですよ。そしたら、偶然、ドゥーリトル役のオファーをいただいて。演出を手掛けるG2とは昔から仲良しなものですから、東宝の方からお話をいただいたときに、G2が『彼はミュージカルはやらないから』と勝手に断っていたらしいんです(笑)。でも、僕の名前を挙げて下さった東宝の方から、「ドゥーリトルがどういう状況で育ち、どういう人生哲学があり、それが僕の持っているキャラクターとどう合うか」と分析した丁寧なメールをいただきました。あとは、僕のスケジュールの都合をつけるだけだったんです。

――松尾さん演じるドゥーリトルは、出演される一幕二幕を通してずっと酔っぱらっているという演技でした。

ずっとです。カーテンコールでも酔っぱらっていました(笑)。

■酔っぱらっているけれど、「滑舌だけはよくしておいてほしい」と

――「マイ・フェア・レディ」の映画では、ドゥーリトルはあそこまで酔っぱらっていなかったと記憶しているのですが、その辺りは、松尾さんが意図されたのでしょうか。

そうですね。酔っぱらっていないと、僕が歌い出せないという照れがあるのかも知れません(笑)。酔っぱらっているけれど、「滑舌だけはよくしておいてほしい」と、前回も、今回も厳しくG2から言われています。

■父親がこの作品の映画が好きで、「日曜洋画劇場」で一緒に見て

――演じていて、松尾さんのキャラクターとマッチする部分は多いのですか。

屁理屈をいうところや、酒好きなところは似ていますね(笑)。僕の父が酔っ払いで屁理屈ばかり言っていたので。屁理屈なのか詭弁なのかよく分からないんですけど、その辺りは通じるところがちょっとはあるかなぁ。昔、父親がこの作品の映画が好きで、「日曜洋画劇場」で一緒に見ていたことがあって、感慨深いというのはありますね。ドゥーリトルの日本語の吹き替えは小松方正さんだったんです。だから、小松さんの刷り込みはいまだに僕の中に残っていますね。

――ドゥーリトルは、憎めないキャラクターですよね。何という人だとも思うんですけれど…。

最低ですもんね(笑)。

――お金を娘のイライザにたかります。

「鞭で折檻」とか言うてますよね(笑)。大問題じゃないですか。

――お金をたかりながらも、ヒギンズ教授の元から去ったイライザに、「自分のことは自分でどうにかしろ」と言い放ちます(笑)。

無責任なところは僕と似ていますね(笑)。

――ドゥーリトルが前回の公演と違うところはありますか。

髭がはえているところ(笑)。前回、髭はないんです。酔っぱらっていて、自堕落なところ、ちゃんと管理していない雰囲気を出すには髭があったほうがいいんじゃないかと思って。「年老いた父親に」というセリフがあるので、質感もいるなと思ってます。

<ミュージカル「マイ・フェア・レディ」>
【東京公演】2016/7/10(日) ~ 2016/8/7(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【愛知公演】2016/8/13(土) ~ 2016/8/14(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
【大阪公演】2016/8/20(土) ~ 2016/8/22(月) 梅田芸術劇場メインホール

<関連サイト>
東京芸術劇場プレイハウス『マイ・フェア・レディ』
http://www.tohostage.com/myfairlady/
梅田芸術劇場・公演詳細「ミュージカル『マイ・フェア・レディ』」
http://www.umegei.com/schedule/540/
松尾貴史 Twitter
https://twitter.com/Kitsch_Matsuo
松尾貴史さんがオーナーを務めるインドカレーカフェ「cafe 般゜若」
http://www.pannya.jp/main/
松尾貴史さんの作品などが掲載されたページ「折り顔」
http://www.origao.jp/

<関連記事>
「マイ・フェア・レディ」で酔っ払いの父親役、松尾貴史インタビュー(上)
https://ideanews.jp/archives/23974
「グニャグニャから始めると、立て直しやすい」 松尾貴史インタビュー(下)(7月8日掲載予定)
https://ideanews.jp/archives/24010

<プレゼント>
松尾貴史さんのサイン色紙を抽選でアイデアニュース有料会員3名にプレゼントします(会員登録は⇒こちらから)。会員の方は以下のフォームからお申し込みください。応募締め切りは7月21日(木)です。(このプレゼントは終了しました)

<ここからアイデアニュース有料会員限定部分> 会員登録の検討は ⇒こちらから

■前回よりもさらに、立て板に水のごとくしゃべるドゥーリトルであってほしいと

■「ミュージカルはやらない」と言っていたのは、「やれない」と思っていただけ

■宝塚を見たり海外の来日公演を見て、全然違う値打ちや感動があると知りました

■「マーダー・フォー・トゥー」、自分が自然と歌い出していたのが不思議

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>米満ゆうこ(よねみつ・ゆうこ) 大阪府出身。「アート」をテーマに国内外の舞台を中心に取材・執筆をしている。ブロードウェイの観劇は長期にわたり、脚本家や演出家、俳優たちに現地でも取材。作品を追っかけたり、芸術家にインタビューしたりすることが、原動力であり、救いにもなっていると最近、実感する日々。⇒米満ゆうこさんの記事一覧

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.