読売演劇大賞最優秀作品賞に『ジャージー・ボーイズ』、最優秀男優賞は中川晃教さん | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

読売演劇大賞最優秀作品賞に『ジャージー・ボーイズ』、最優秀男優賞は中川晃教さん

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2017年2月4日

2017年2月4日、昨年1年間の演劇界の成果を顕彰する第24回読売演劇大賞(主催:読売新聞社、後援:日本テレビ放送網)が発表されました。最優秀作品賞に、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が選ばれ、この作品に主演した中川晃教さんが最優秀男優賞を受賞しました。

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演より=写真提供:東宝演劇部

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演より=写真提供:東宝演劇部

『ジャージー・ボーイズ』は、東宝株式会社と、株式会社WOWOWが製作したミュージカルで、2016年6月29日から7月31日まで東京のシアタークリエで上演されました。2017年が10周年となるシアタークリエ作品で、初の作品賞、男優賞ダブル受賞となりました。

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演より=写真提供:東宝演劇部

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演より=写真提供:東宝演劇部

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演より=写真提供:東宝演劇部

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演より=写真提供:東宝演劇部

<第24回読売演劇大賞 詳しくは⇒こちら
◆大賞・最優秀スタッフ賞=堀尾幸男(舞台美術家)
◆最優秀作品賞=『ジャージー・ボーイズ』
◆最優秀男優賞=中川晃教
◆最優秀女優賞=鈴木杏
◆最優秀演出家賞=ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)
◆杉村春子賞=三浦春馬
◆芸術栄誉賞=吉井澄雄
◆選考委員特別賞=三浦基
◇優秀作品賞=『For the people―リンカーン 自由を求めた男―』『宮本武蔵(完全版)』『三億円事件』『ヘッダ・ガブラー』
◇優秀男優賞=市川猿之助、坂本昌行、千葉哲也、三浦春馬
◇優秀女優賞=轟悠、濱田めぐみ、山本郁子、吉田羊
◇優秀演出家賞=千葉哲也、原田諒、藤田俊太郎
◇優秀スタッフ賞=沢田祐二、高橋巌、玉麻(たま)尚一、原田保
贈賞式は27日に東京・内幸町の帝国ホテルで行われます。

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』のビジュアル

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』のビジュアル

【『ジャージー・ボーイズ』演出・藤田俊太郎さん(「優秀演出家賞」受賞)のコメント】
この度第24回読売演劇大賞にて「最優秀作品賞」「優秀演出家賞」をいただきました。『ジャージー・ボーイズ』を評価していただけたこと、選考委員の皆様、投票委員の皆様、またたくさんの方から支持をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ロングランを続けましたブロードウェイミュージカル『JERSEY BOYS』に大きな尊敬を込め、挑戦する気持ちでつくりました日本版。カンパニー全員で作品に向き合いました。作品のテーマにも繋がるご来場いただきましたたくさんのお客様、皆様とつくることができた作品です。これから『ジャージー・ボーイズ』をより深く、時間をかけて育てていきたと思います。本当にありがとうございました。

【『ジャージー・ボーイズ』主演・中川晃教さんのコメント】
大変嬉しく光栄です。「The Four Seasons」のメンバーでもあるBob Gaudio氏のOKをいただき、臨んだFrankie Valli役。天使の歌声と称されるFrankieの声は、正に新しい自分の声と出会わなければならない長い旅のようでした。この作品を愛するファンがいることが僕たちを後押ししてくれました。そして日本のカンパニーとして新しい舞台を創り上げ、それも評価されたことはとても嬉しいことです。このミュージカルは音楽に乗せて、青春の思いや人生が繰り広げられます。とても素敵なミュージカルです。デビューして16年目、益々精進して参ります。すべての出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

こちらは「TohoChannel」に掲載されている「『JERSEY BOYS』JAPAN Official Trailer」です。

アイデアニュースは、今後とも、中川晃教さんのニュース発信を続けていきます。『ジャージー・ボーイズ』関係者のみなさま、中川晃教さま、おめでとうございます!!!

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. Weeber より:

    ジャージーボーイズと中川さんの受賞のお知らせはとても嬉しかったです。
    改めて、この記事を拝読し、official trailerの動画を拝見して、2016年夏のシアタークリエの熱い舞台を思い出し感慨に浸っています。
    これからも中川さんを感じることのできる記事を楽しみにしています。

  2. たまご より:

    アイディアニュース編集部の皆様
    岩村様 
    読売演劇大賞受賞の記事を書いてくださり
    またこのように2016年の中川さんの活動の写真を見せていただきありがとうございました。(3月の写真はちょっとふっくらして可愛いです)
    優秀な候補者の中より最優秀男優賞を頂けた事はデビュー15周年という時にこの作品とフランキーヴァリに出会え、中川さんご自身の努力もあったでしょう。しかし何よりこのカンパニーの皆様の骨身を削っての作品作りの情熱やお引き立てくださった関係者の方々、メディアの方々皆様のお力の結集で頂けた賞なのではと思っております。中川さんにとりましてはひとつの通過点でありましょうがより一層演技、歌に磨きをかけエンターティナーとして世界を駆け巡っていただきたいです。

    岩村様 いつも温かく見守っていただき本当に感謝しております。
    中川さんのファンとしてとても楽しく読ませていただいております。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.