「『少し緊張していて可愛いな』と思われたい…」、柄本佑インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「『少し緊張していて可愛いな』と思われたい…」、柄本佑インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年7月21日

柄本佑さんインタビュー後半です。演出、振付、美術、衣裳を手掛けるイスラエルの演出家ユニット、インバル・ピントさんとアブシャロム・ポラックさんが、森山未來さんと作った舞台をご覧になった印象から、百鬼オペラ『羅生門』に期待することなどについて伺いました。有料部分では、様々な作品でご活躍される柄本さんに、仕事への思いなどについて伺いました。

柄本佑さん=撮影・岩村美佳

柄本佑さん=撮影・岩村美佳

――インバルさん&アヴシャロムさんが作り、森山未來さんが出演された『DUST―ダスト』をご覧になったそうですが、どんな印象でしたか?

非常に抽象的な感じがしました。不思議とそこまで暗いという印象は受けませんでした。よくよく考えてみると、コンテンポラリーの中にチャーミングな動きがあるので、テーマ的にずっしりとくるものでも、表面的な動きによってマイルドになっていたりするのかなと思いました。動きが面白くて楽しかったですし、「これはどういう意味なんだろう」と考えながら観るのでとても楽しかったです。でも、観終わって少し疲れました。僕はあまり観慣れていないですし、考えながら観たからでしょうか。ただ観て、何かを楽しむものなんだという感覚になれたらいいのですが、コンテンポラリーに慣れていなかったので、最初は少し戸惑いました。戸惑う必要はないんでしょうが、頭も使って少し疲れました。

――刺激も受けますし、想像力も膨らみますよね。

とても面白かったですね。ただ、爽やかな感じはしなかったかな。観ていて楽しかったですが、どうやら暗いなと。あとは、これをどういう風に作っていくんだろうと思いました。振付家が、細かく振付しているんだろうか、どうやってこの動きを一つ一つ決めているんだろうかと。毎回同じように踊っていると思いますが、決まったような動きがなかったんですよね。それがすごいなと思いました。

――ミュージカル『100万回生きたねこ』はご覧になりましたか?

残念ながら見ていないです。

――今回、共演される満島ひかりさんは『100万回生きたねこ』にも出演されていましたが、何かお話されましたか?

稽古場での話はしましたが、詳しい話はまだですね。でも、「楽しいよ」と言っていました。最初に稽古場に行ったら、「自分を表現してください」と言われて、全然動けなかったという話をしていましたね。

――「自分を表現してください」というのは、あるかもしれませんね。

はぁ……(ため息)。暗い気持ちになるので、あまり思い出さないようにしているんですよね。

(一同爆笑)

――色々やらされるかもしれない、と(笑)。

どうしよう……。

――開かなければいかない扉がたくさんありますね。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、緊張していて喋っていないだけなのに周りから「いつも飄々としていていいよね」と言われるなど、ご自身についても語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■『羅生門』の第1稿、同じシチュエーションがずっとループするような形が面白そう

■演出家がインバルさん&アヴシャロムさんで、価値観や演出方法に興味があります

■「佑はいいよね、いつも飄々としていて」って。本当にそんなことないですから!

■稽古場で何かが生まれないと本番でも生まれないので、いい稽古場を作れるように

<百鬼オペラ『羅生門』>
【東京公演】2017年9月8日(金)~9月25日(月) Bunkamura シアターコクーン
【兵庫公演】2017年10月6日(金)~10月9日(月・祝) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【静岡公演】2017年10月14日(土)~10月15日(日) 富士市文化会館 ロゼシアター 大ホール
【愛知公演】2017年10月22日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール

<関連サイト>
百鬼オペラ『羅生門』ホリプロのページ http://hpot.jp/stage/rashomon
百鬼オペラ『羅生門』梅田芸術劇場のページ http://www.umegei.com/schedule/652/
百鬼オペラ『羅生門』公式ツイッター https://twitter.com/operashomon

<関連リンク>
柄本佑アーティストファイル ALPHA AGENCY http://www.alpha-agency.com/artist/emoto.html

柄本佑 関連記事:
⇒すべて見る

※柄本佑さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月3日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

柄本佑さん=撮影・岩村美佳

柄本佑さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.