「2.5次元とオリジナル、違いはない」、鈴木勝吾・宮崎秋人インタビュー(下) | アイデアニュース

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「2.5次元とオリジナル、違いはない」、鈴木勝吾・宮崎秋人インタビュー(下)

筆者: 中田 ゆりな 更新日: 2017年12月26日

2018年1月6日から、東京と大阪・愛知で上演される、少年社中20周年記念第一弾 少年社中×東映 舞台プロジェクト『ピカレスク◆セブン』に出演される鈴木勝吾さんと宮崎秋人さんのインタビュー、後半です。

鈴木勝吾さんと宮崎秋人さん=撮影・山本尚侍

鈴木勝吾さんと宮崎秋人さん=撮影・山本尚侍

――2.5次元舞台に出演されることも多いお2人ですが、今回は完全オリジナルの作品です。2.5次元の舞台作品とオリジナル作品を比べたときに、違いはありますか?

鈴木:違いはないです。

――そうなんですか。

鈴木:制作側は考えると思いますが、僕自身の違いはないですね。僕は原作のキャラクターは、原作を好きな人がリスペクトとするものという思いはあるんですが、例えばマンガが原作でアニメ化、舞台化するとなると、もう声優さんはオリジナルではないわけで。

オリジナル作品と2.5次元舞台の作品をやるときに、あまり僕の中で違いはなくて、逆に原作がアニメであれば、アニメは見ないようにします。それも声優さんが台本を読んで解釈したものの一つなので、とてもリスペクトするものであっても、そこで僕が演じるときの違いというものはないですね。

ただ、二次元化しているので見た目が分かるので、その人がどういう暮らしをしているのか、どういうアイデンティティがにじみ出ているのかは、その二次元化されたものを見ることで、とてもすくいやすいです。

――2.5次元作品の方がイメージしやすいということですね。

鈴木:それは大きいですね。でも、「じゃあ役作りはオリジナル作品と2.5次元作品で変わるのか」と聞かれたら、あまり変わらないですね。

■宮崎:演じる上で、誰よりもこの役を愛しているという自信だけをもって

宮崎:僕も作っていく段階では変わらないです。始まる前は原作を読んで、アニメも見ますが、自分に与えられた役を演じる上で、誰よりもこの役だけを愛しているという自信だけをもって稽古に臨んでいます。

それくらいの違いで、答えがマンガにあるかといったら、結局コマとコマの間は何もないので、僕らに与えられているのは台本が全て。あとは、演出家さんの演出もありますが、台本と睨めっこをして、共演者の芝居を感じて……ということは、やっている作業としては変わらないですね。

でも、心の中ではお客さんに対して、「これが自分が演じるキャラクターだ」という思いをぶつけているか、「この作品にはこういう人物がいます、これがオリジナルの人物です」という心もちに若干違いはあります。

でも、2.5次元作品といわれるものでも、自分が作ったものという軸はあって、自分もこの役が大好き、この原作が大好きという自信もあるので、きっと受け入れてくれるだろうという気持ちでやっているだけなので、あまり作業は変わらないですね。臨み方も変わらないですし、変な話、似ている、似ていないというのは、自分の中では気にしていないです。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、お2人が目指すものなどについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■鈴木:舞台の上で生きているなと思わせるのは、僕らの仕事だと思っているので

■鈴木:お客さんのために常に真摯に作品に取り組める役者になりたい

■宮崎:客さんに喜んでもらって、いい気持ちで帰ってもらいたいです

■鈴木:『ピカレスク◆セブン』、型にはまらずにロックな舞台に

■宮崎:『ピカレスク◆セブン』、大爆発を、ぜひ生で観て頂けたら

<少年社中20周年記念第一弾 少年社中×東映 舞台プロジェクト『ピカレスク◆セブン』 >
【東京公演】2018年1月6日(土)~1月15日(月)サンシャイン劇場
【大阪公演】2018年1月20日(土)・21日(日)サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】2018年1月27日(土)岡崎市民会館 あおいホール

<関連リンク>
『ピカレスク◆セブン』 公式ページ http://www.shachu.com/p7/
劇団 少年社中 公式サイト http://www.shachu.com/
鈴木勝吾 オフィシャルブログ「Smiling days」 https://ameblo.jp/shogo-suzuki/
鈴木勝吾 twitter https://twitter.com/shogo_suzuki_
鈴木勝吾 プロフィール(ヒラタオフィス) http://www.hirata-office.jp/talent_profile/men/shogo_suzuki.html
宮崎秋人 オフィシャルブログ「I’m no one」 https://ameblo.jp/shuto-miyazaki-we/
宮崎秋人 twitter https://twitter.com/shuto_mi
宮崎秋人 プロフィール(ワタナベエンターテインメント) http://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000057/

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鈴木勝吾さんと宮崎秋人さん=撮影・山本尚侍

鈴木勝吾さんと宮崎秋人さん=撮影・山本尚侍

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<筆者プロフィール>中田 ゆりな / 神戸在住のフリーランスライター。関西の観光、グルメを中心に企画・取材・執筆・撮影を担当。歌とダンスをたっぷり堪能できるミュージカルが大好き。⇒中田ゆりなさんの記事一覧はこちら

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最近のコメント

  1. kuma より:

    こちらのインタビュー記事、とても読み応えがありました!!

    2.5次元作品だからといって、ベースとなっている媒体によりかからず、
    台本と向き合い、ゼロからご自身が演じる人物像を作り上げていかれるという話。
    なにかをコピーするところから始めてしまった方が
    最初はやりやすい部分もあるんじゃないかと思いますが、
    それだけでは、役者として届けたい思いを実現することができない
    ということなんだろうと想像しながら、記事を読ませて頂きました。

    役者さんの思いと、演出家さん等の他の制作側の方々の意図。
    それぞれの立場の方がそれぞれの思いを持って関わられることで、
    良い作品が作り上げて行かれるんだろうと思います。

    劇場で公演を見るのがますます楽しみになる記事でした。
    ステキな記事をありがとうございました!!

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