2人のキャストで10人あまりの登場人物を演じるミュージカルコメディ『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season C~に、ボビー・マーティンなどの役で出演する、太田基裕さんのインタビュー後編です。「下」では、『ダブル・トラブル』の大変さや魅力、楽しみ方のこと、お客さまへのメッセージ、舞台の本番中に考えていること、役づくりのことなどについて伺った内容と、舞台上だからこその感覚を大切にされているというお話などを紹介します。
ーー『ダブル・トラブル』再演にあたって、原田さんとお話はされましたか?
原田さんには絶対的な信頼をおいていますので、今回も存分に甘えさせていただこうと(笑)。前回も、いろいろなことで「弟」として助けていただきながらやらせてもらいました。めちゃくちゃ面白いですし、本当に頼りになるお兄ちゃんという感じで、安心感をくれるので、自分が不安になっていても、「原田さんがいれば大丈夫」って思わせてくれて、非常にありがたかったです。今回も、楽しみながらやれたらいいなと思います。
ーー太田さんと原田さんという、前回に続いての同じ二人であることが、Season Cをご覧になるお客さまも嬉しいのではと思います。
また「あの二人が観られる!」って思ってくださったら嬉しいです。
ーー『ダブル・トラブル』の「大変さ」については、どのように捉えていらっしゃいますか?
結局はその「大変さ」が面白い、みたいなところがある舞台だと思います。前回は、大変であればあるほど面白いのかもしれないなという状態に、最後はなっていました(笑)。早替えひとつとっても、最初はもう「ありえないだろう」って思っていたんです。「こんな早替え、無理だよ」って。でもその、「無理だよ」というボロを出しながらやることの面白さが、作品の面白さや愛らしさに繋がっている気がしたんです。「大変さ」が吉と出る作品だと思います。
ーー確かにそうですね。
なので、「大変さよ、どんと来い」という感じにはなりました。初演の時にはもちろん、いろいろな段取りだったり、流れを覚えたりする作業が、物理的な意味で大変ではありました。でも、一度入れてしまったら、あとは一生懸命、楽しんでやるだけという感じでした。
ーードタバタ感を楽しみながら、観る側も「あ、今、裏でこうなっているのかな?」と想像しても面白そうですね。
足音が聞こえる!みたいな(笑)。「今、走ってるな!」とかですよね。その足音を聞いていただいていいですし、「今、一生懸命着替えているんだ」ということを感じ、想像していただいた方がむしろ楽しめる作品かもしれないなと思っています。実際に、裏で着替えながら、歌ったりもしていましたから。裏を想像しながらという楽しみ方ができる舞台もなかなかないと思います。
ーーキャラクターが、瞬時に変わっていくシーンもありましたよね。
本当に、10秒とかで変わることもありますから。裏のスタッフさんも大変だったんです。ひとつの手を間違えたら、流れが変わってしまう訳ですから。ウィッグを持っておいてくれたり、衣装を脱がしてくれたり、チームプレイなんです。慣れるまでは、裏でもすごい緊張感でしたし、そういう意味では、すごくシビアな作品でもあるんです。でも、楽しめるようになると、本当に楽しい作品でした。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、舞台の本番中に考えていること、役づくりのことなどについて伺った内容と、舞台上だからこその感覚を大切にされているというお話など、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。
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■1公演ずつ、みんなと一緒に試行錯誤しながらの『呪術廻戦』。日に日に進化したい
■本番中は、自問自答しながら「こういうものを付け加えたらどうかな」と考えている
■舞台では、毎公演発見が。その瞬間に感じたインスピレーションみたいなものを大切に
■小心者で、すごくビビり。でも、舞台上では「試したい」という衝動が生まれてくる
<ミュージカル『ダブル・トラブル』2022夏 SeasonC>
【東京公演】2022年9月5日(月)〜9月13日(火) 自由劇場
公式サイト
https://www.musical-wtrouble.jp
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■1公演ずつ、みんなと一緒に試行錯誤しながらの『呪術廻戦』。日に日に進化したい
ーー今はちょうど舞台『呪術廻戦』に、真人役でご出演中ですよね(※取材時)。
あの役にも、いろいろな要素が盛り込まれていて、今も1公演ずつ、みんなと一緒に試行錯誤しながらの毎日です。日に日に進化していきたいと思っています。
ーー毎公演、試行錯誤を繰り返しながら進まれるのですか?
始まってまだ1週目ということもありますが、お客さまの反応を見ながら、「こうしてみようかな」とトライしながらやっている感じです。
■本番中は、自問自答しながら「こういうものを付け加えたらどうかな」と考えている
ーー幅広い役を演じられていますよね。ご自身の中で、役作りはいつもどうされていますか?
脚本があるので、そこを基本のベースにしながら、自分の中でイメージを構築していくという感じです。稽古中に、そのプロセスをゆっくりとやっていきます。やはり、すぐには答えが出ないですし…とは言っても、千秋楽でも結局答えは出ないものなのですが、常に自問自答しながら「こういうものを付け加えたらどうかな」とか、特に本番中は、いろいろなことを頭の中でぐるぐる考えています。自分の中で、本当にちょっとずつ進めていくという感じです。
■舞台では、毎公演発見が。その瞬間に感じたインスピレーションみたいなものを大切に
ーーいろいろと、試しながら進められるのですね。
自分の中で、毎公演、発見があるんです。例えば、音楽の中の音をひとつとっても、その場所、その日の聞こえ方は、絶対に違うと思っていて。お客さまにとってももちろんそうだと思いますし、僕自身も、その瞬間に感じたインスピレーションみたいなものを、すごく大事にできたらいいなと思っているんです。
ーーインスピレーションを大切に。
そこが、舞台の良さだと思っています。コンディションも日々違いますし。それをどう、その日のお芝居に活かすかというところです。テンションも含め、その辺りのバランスを、自分の中で試しながらできると楽しいです。
■小心者で、すごくビビり。でも、舞台上では「試したい」という衝動が生まれてくる
ーー太田さんにとっての舞台の魅力のひとつは、今おっしゃったようなところですか?
はい。でも、僕自身は小心者で、すごくビビりなんですよ。でもなぜか試したくなったりして、結果としては、よく失敗もするのですが。でも、舞台上に立っていると、その衝動のようなものが自分の中で生まれてくるんです。この感覚は、僕自身も日常生活の中では、なかなか味わえない感覚なので、そういうことも楽しみながら、舞台をやらせていただいているという感じです。それがライブのよさなのではという気がしています。
ーー今回の『ダブル・トラブル』も、ライブ感いっぱいの作品かと思いますが、締めにお客さまへのメッセージをお願いします。
初演もすごく楽しみながらやらせていただきましたし、再演はもっと、自分も楽しみつつ、お客さまにもより楽しくなっていただくために、原田さんと手を取り合いながら、いろいろなことを考えて最後まで公演できればいいなと思っています。
きっと、子どもが観ても、キャラクターがいっぱい出てきたりと、すごく楽しい作品だと思いますし、今までに舞台をご覧になったことがない方にも、ぜひ劇場に来ていただけたら嬉しいです。「劇場って、こういう空間なんだ」とか「ミュージカルって、こういうものなんだ」みたいなことを、この作品を通して体感していただけたらいいですね。ぜひ、遊びに来てください!
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初演のダブル・トラブルを拝見致しました。
太田さんと原田さんのパワーが合わさって、ひたすら楽しく笑っていた記憶があります。
太田さんが必死にセット裏から走って登場されるシーンではいつも拍手喝采でした。
一部公演中止がありましたが、まさにエンタメの楽という強さ・楽しさを感じた作品でした。
よりパワーアップして、お二人がまたどんなトラブルを乗り越える姿をとても楽しみにしています。
舞台呪術廻戦では、太田さんのキャラクターの理解度と進化(いや最初から最後までどれも最高の違った味わいで最高)に、観た毎公演ごとに感激しました…有難うございました。
他の方のコメントを見て、ダブトラで上品な雰囲気の太田さんを観られることますます楽しみになりました♪
絶対的な信頼を置いている原田さんと共にとんでもない脚本を乗り切る…どころか脚本にのって魅せまくる太田さんを観られるのが待ちきれませんー!
初演から最近の作品までの感想を聞かせていただき、ありがとうございます。あらたなダブルトラブルが今から楽しみです。
昨年のダブルトラブルを見て、太田さんの舞台の空気の作り方に心の底から感動しました。それ以来、どの作品を見ても、太田さんの作り出す上品な雰囲気がとっても素敵で、ファンになってよかった、といつも劇場をあとにします。今年の再演も、とっても楽しみです。
そして、アイデアニュースと出会った作品でもありますので、記事も楽しみにしています。
呪術廻戦の舞台のほうも、もっくんに限らずですが、日々変化というか進化していた気がします。ダブトラは失敗もステキなエッセンスになる作品だと思いますので、観る側も変な緊張などなく楽しめると思います。楽しみにしています!