「優柔不断さに、リアリティが」『東京ラブストーリー』、笹本玲奈・夢咲ねね(上)

笹本玲奈さん(左)と夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳

ミュージカル『東京ラブストーリー』が、2022年11月27日(日)から12月18日(日)まで東京建物Brillia HALLで、12月23日(金)からと12月25日(日)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで、2023年1月14日(土)に愛知・刈谷市総合文化センターアイリス 大ホールで、1月21日(土)と1月22日(日)に広島・JMSアステールプラザ大ホールで上演されます。

『東京ラブストーリー』の原作は、1988年に柴門ふみさんが発表した漫画で、1991年にはフジテレビがテレビドラマ化し、「月曜の9時には渋谷から人がいなくなる」と言われるほどの社会現象を巻き起こしました。ミュージカル版では、作品設定を2018年に置き換え、空キャスト(柿澤勇人、笹本玲奈、廣瀬友祐、夢咲ねねのみなさん)と、海キャスト(濱田龍臣、唯月ふうか、増子敦貴、熊谷彩春のみなさん)のチーム別ダブルキャストで上演されます。アイデアニュースでは、赤名リカ役を演じる笹本玲奈さんと関口さとみ役を演じる夢咲ねねさんにインタビューしました。

「上」では、先日開催されたワークショップのこと、『東京ラブストーリー』をミュージカルにする面白さ、ジェイソン・ハウランドさんの音楽のことなどについて伺いました。「下」では、お互いの印象について、キャストがハマり役だと思ったということ、恋愛や人生設計についてなどについて伺った内容と、お客さまへのメッセージを紹介します。

笹本玲奈さん(左)と夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん(左)と夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳

ーーワークショップは、いかがでしたか?

笹本:私はワークショップには参加できなかったのですが、昨年台本の読み合わせをやったんです。台本は未完成でしたが、一旦みんなで集まって読んでみましょうということで、空キャスト4人と、アンサンブルで決まっていた方が何人か集まりました。内容も面白く、次はどうなるのかな、というワクワク感がずっと続いて、気づいたら終わっていた、という感じでした。

ーー読み合わせ前にも、台本を読まれていたのですか?

笹本:台本は何稿かいただいて読んでいました。長編の原作を3時間に凝縮するのは、とても難しかったと思いますが、台本が直されるたびに伝えたいことや、わかりにくい部分がどんどん改善されていき、時代や職種などもクリアになっていったので、読み合わせをしたときには、とにかく話がおもしろいと思いました。

ーー夢咲さんは、4人の読み合わせのときはいかがでしたか?

夢咲:私はテレビドラマがすごく好きだったんです。2年前くらいに、どこがおもしろいんだろうと見始めたら、まんまとハマってしまって、一気に1日で観ちゃったくらいです(笑)。これをどうミュージカルにするのだろうと思っていました。お話をいただいてから原作を読んだ段階では、やはりこれをミュージカルにできるのかな?と思っていました。

ところが、台本の読み合わせをしたときには、それぞれのキャラクターがちゃんと個々に色づいて立っていたので、ここに曲が重なっていったらよりおもしろくなるだろうなと思いました。リカが、よりいい女で、自立しているというか。

笹本:個性的なキャラクターで、突拍子もないことを言ったりしますが、最終的に彼女の行動は誰よりも、日本人女性らしく思えました。

夢咲:周りの人のことを考えて、人の気持ちを汲んでみたいな。

笹本:私もそれが意外で、リカというキャラクターがすごく好きになりました。

ーー『東京ラブストーリー』といえば、91年のドラマ版の印象が強いと思います。放送当時の視聴者にはすごく刺さって社会現象にもなりました。でも、積極的に恋愛をしない人も増えているような今の時代に、『東京ラブストーリー』をミュージカルにすることにピンときていない人も多いかと思います。2018年に設定した『東京ラブストーリー』のどこに面白さがあって、ミュージカルになる肝があるのか、ぜひおふたりの印象をお聞かせください。

笹本:もちろんタイトルにもなっているので、ラブストーリーなのですが、ひとりひとりがとても人間らしく、まっすぐ一生懸命生きているところに、胸が打たれると思っています。完治やさとみはすごく優柔不断ですが、そこにリアリティがあります。リカみたいにはっきりものを言ったり、迷わず選択できる人ばかりではないと思うので、すごくリアルな人間模様を描いている作品だと思います。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、『東京ラブストーリー』をミュージカルにする面白さ、ジェイソン・ハウランドさんの音楽のことについて伺った内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。20日掲載予定のインタビュー「下」では、お互いの印象について、キャストがハマり役だと思ったということ、恋愛や人生設計について伺った内容やお客さまへのメッセージなど、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■笹本:見ていて面白い、4人のラブストーリー。怖いもの見たさで覗いてみては(笑)

■夢咲:4人がぶつかり合いながらどう成長するか。お客さまも、ご自身と重ねられそう

■夢咲:三上くんのテーマ曲「56人の女」は、ロック系 笹本:とことんキザに(笑)

■夢咲:リカの「声をあげよう」も、とてもいい曲 笹本:応援歌みたいな感じ

<ミュージカル『東京ラブストーリー』>
【東京公演】2022年11月27日(日)〜12月18日(日) 東京建物Brillia HALL
【大阪公演】2022年12月23日(金)~25日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
【愛知公演】2023年1月14日(土) 刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール
【広島公演】2023年1月21日(土)~22日(日) JMSアステールプラザ大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/love2022/

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笹本玲奈さん(左)と夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん(左)と夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳

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■笹本:見ていて面白い、4人のラブストーリー。怖いもの見たさで覗いてみては(笑)

笹本:今、恋愛する人たちが少ないと、よくネットニュースになっていますよね。それは恋愛の形が多様化したからではないかと思うんです。リアルで会う恋愛ではなくてSNS上やゲームの中だけで恋人になるというのも、恋愛の形のひとつになってきているので、きっと、これまでの恋愛とは別のところで、人とのつながりがあるのではないのかなと思うんですよね。

この4人のようなラブストーリーは日本には少なくなってきているのかもしれませんが、場所を変えて考えてみたら、結構あることかもしれませんし、見ていて面白いです。私もそうですが、韓国ドラマにハマる人が多いのは、やはり自分の周りにはないような話を見ることができるからだと思います。怖いもの見たさで、この作品、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?(笑)。

笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳

■夢咲:4人がぶつかり合いながらどう成長するか。お客さまも、ご自身と重ねられそう

夢咲:確かに(笑)。ラブストーリーももちろんテーマですが、その人その人の人生が描かれていて、登場人物たちが、どのような葛藤を経て成長していくかという物語でもあります。舞台や映画などのエンターテインメントを観るとき、少なからず自分と重ねて見てしまうところがありますよね。

普通なら諦めて、一歩踏み出せないかもというところでも、作品の中で登場人物が踏み出しているところを一緒に擬似体験すると、もしかしたらそういう人生が自分にもあったのかな、突破できたのかな、成長できたのかなと、考えるし、学べることがあります。この作品も、そういう場として見ることもできると思います。特に、4人がぶつかり合いながら、どう成長し、どのような答えを出して進んでいくのかというところは、お客さまも、ご自身と重ねられるところがあって面白いのではと感じています。

■夢咲:三上くんのテーマ曲「56人の女」は、ロック系 笹本:とことんキザに(笑)

ーーさらに、肝になっていくのがジェイソン・ハウランドさんの曲になるかと思いますが、音楽の印象はいかがですか?

笹本:曲数が多いなと思いましたが、とてもいい曲ばかりです。ミュージカルは1曲、2曲くらいテーマになる曲があるケースが多いかと思いますが、今回は、どれがメインなのか分からないくらい全部が大ナンバーなので、びっくりしました。

ーーそれぞれのテーマ曲みたいなナンバーがあるのですか?

笹本:それぞれにあります。

夢咲:私はワークショップに1日だけ出て、前半の曲を聴いたのですが、三上くんには「56人の女」というテーマ曲があって(笑)。楽しみにしていてほしいです。結構、ロック系の。

笹本:でも、イメージ通りかな(笑)。

夢咲:デモでは、ジェイソンさんがひとりでシャウトしていて、すごい曲だなと思います。

笹本:あの役はとことんキザにやってほしいな(笑)。

ーーそれを空キャストでは、廣瀬さんがされるんですね。

笹本:廣瀬さんも、海キャストの増子さんも、すごく似合いそう。

夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳
夢咲ねねさん=撮影・岩村美佳

■夢咲:リカの「声をあげよう」も、とてもいい曲 笹本:応援歌みたいな感じ

ーーいろいろな曲調があるんですね。

夢咲:そうですね。リカの「声をあげよう」も、とてもいい曲だと思いました。

笹本:私は製作発表で、初めて生歌を聴きました。デモでジェイソンさんが歌っているものはいただいていましたが、こんなに大ナンバーなんだと思って感動しました。

夢咲:女性が頑張ろうと思える、いい曲ですよね。

笹本:応援歌みたいな感じですね。

ーー確かに、女性の応援歌みたいでしたね。

笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳

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    “「優柔不断さに、リアリティが」『東京ラブストーリー』、笹本玲奈・夢咲ねね(上)” への 2 件のフィードバック

    1. ひろき より:

      笹本さんのご自身をしっかりもっているところと、夢咲さんのふわっとした優しさをもっているところ、お二人素敵な出会いと思います。リカとさとみでどんな空気が生まれるか、楽しみです。

    2. わぐり より:

      ずっと応援してた笹本玲奈さんと夢咲ねねさんの共演!お二人ともスタイルが良くてお顔が綺麗で、並んだ姿がとても豪華です。

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