「答えは、いつか見つかるかな」、北川尚弥インタビュー(下)

北川尚弥さん=撮影・長澤直子

2021年12月4日(土)・12月11日(土)20時から生配信されるオンラインの体験型演劇、「イマーシブミステリー『アウフヘーベンの牢獄』」に出演する北川尚弥さんのインタビュー後編です。「下」の無料部分では、2021年という1年間を振り返っての想い、有料部分では、「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』〜KAWAII Evolution〜」で感じられたこと、来年の舞台『魔法使いの約束 第3章』アーサー役に取り組む思い、『アウフヘーベンの牢獄』を楽しみにされているファンの方々へのメッセージ、難問に直面したときの解決法などインタビューの後半の内容を紹介します。

北川尚弥さん=撮影・長澤直子
北川尚弥さん=撮影・長澤直子

ーー北川さんご自身は、謎解きはお好きですか?

得意ではないので、普段はあまりすることがなく、本日久しぶりでした。やっぱり、全然解けなかったですね(笑)。頭が固くなってしまっていて全然ダメでしたが、「謎解きって面白いな!」って思いました。これからハマりそうです。参加されるみなさんの中にも、これまでは苦手だったとしても、これを機に謎解きにハマる方もいらっしゃるかもしれないと思いました。

ーーファンのみなさまとのコミュニケーションというところでは、カレンダーのお渡し会なども最近ありました。この作品の中では、また違うコミュニケーションが生まれそうですね。

お渡し会などは「北川尚弥」素の状態ですから。今回は、設定や物語があるので、その世界観の中でのやりとりとは違いますし、このような設定の中でのファンのみなさんとの交流は今回が初めてです。そういう意味では、初めての僕や、新しい一面をお届けできるのではと思っています。

ーー先日まで舞台『魔法使いの約束 第2章』にご出演されていました。どのような一年でしたか?

「あっという間だった」という印象が一番ですね。いろいろな作品に携わらせていただいて、多くの方々と交流でき、視野が広がった一年でした。本当に充実していましたし、気がついたら今年一年が終わりそうだという感じです。この勢いで来年も突っ走って行けたらいいなあと思っています。今回の『アウフヘーベンの牢獄』のような新しい作品にも出会えて、いろいろなことに挑戦できた年でした。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』〜KAWAII Evolution〜」で感じられたこと、来年の舞台『魔法使いの約束 第3章』アーサー役に取り組む思い、『アウフヘーベンの牢獄』を楽しみにされているファンの方々へのメッセージ、普段、難問に直面したときの解決法などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■今年の『サンリオ男子』では、主役も黒子も。舞台をサポートすることもできたかも

■来年のアーサー役では、引き続き役を追求し、新鮮さを忘れずに取り組みたい

■『アウフヘーベンの牢獄』では、今の自分を出し切れたらいいなと思っている

■答えは「いつか見つかるかな」と。正解がない難問にこだわらずに生きていきたい


<キャスト>
出演:北川尚弥
案内人:池澤春菜

<スタッフ>
企画・製作:「イマーシブミステリー『アウフヘーベンの牢獄』」製作委員会

原作・総合監修:イシイジロウ
ゲーム制作:よだかのレコード((株)stamps)

演出:岡本貴也
脚本:岡本貴也、イシイジロウ

配信・テクニカルプランニング:ノーミーツテック テクニカルディレクター 藤原遼

クトゥルフ監修:林譲治
宣伝美術・衣装協力:変身写真館 ミニーナ

演劇制作:松竹(株)

<イマーシブミステリー『アウフヘーベンの牢獄』>
【配信公演】2021年12月4日(土)・12月11日(土)オンライン生配信 20:00開演
公式サイト
https://yodaka.info/event/2112aufheben

イマーシブミステリー『アウフヘーベンの牢獄』 関連記事:

⇒すべて見る

北川尚弥 関連記事:

⇒すべて見る

※北川尚弥さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは1月9日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

北川尚弥さん=撮影・長澤直子
北川尚弥さん=撮影・長澤直子

※ここから有料会員限定部分です。

■今年の『サンリオ男子』では、主役も黒子も。舞台をサポートすることもできたかも

ーーどの作品も印象に残っていらっしゃるとは思いますが、特に印象深かったことは何でしょうか?

たくさんありますが、一番は「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』〜KAWAII Evolution〜」という舞台で経験したことです。主演をさせていただいて、今回は3回目の出演だったのですが、コロナのため、いつもは5人くらいいらっしゃるアンサンブルの数を2人に減らさなくてはいけなくなってしまったんです。

ーー2人ですか。

アンサンブルの数が足りないので、主役をさせていただきつつ、黒子も経験しました。初めてのことでした。より初心に戻れて、僕にとっては良い経験になりました。主演となると、いつもはみなさまにサポートしていただいているのですが、今回は、ステージ上の色々と見えていないところで、舞台をサポートすることもできたかなと思っています。

北川尚弥さん=撮影・長澤直子
北川尚弥さん=撮影・長澤直子

■来年のアーサー役では、引き続き役を追求し、新鮮さを忘れずに取り組みたい

ーーサンリオ男子も、今回が3回目。『魔法使いの約束 第三章』へのご出演も発表されました。同じ役を複数回演じられるにあたって、毎回どのような気持ちで作品に臨まれていますか?

前回よりも、少しでもパワーアップしていたり、成長していたりする姿を見せないといけないというプレッシャーはあります。でも、これまでに演じてきたキャラクターでもあるので、自分の中で一度作り上げてきたものはあるんです。その面では、「ブラッシュアップしよう」ということになるので、より良いものをお届けできているのかなと思ってはいます。

ーー前回の感覚が残っていたりするのでしょうか?

はい。逆に、「新鮮さ」を取り戻す方が大変です。来年のアーサーも、引き続き役を追求し、新鮮さを忘れずに取り組めていけたらいいなと思います。でも「自分は、前回とはここが違う」ということはあまり考えないようにしています。その場で感じたことをやれば、それが一番いいのかなと思っているんです。もちろん考えはしますが、最終的には、肩の力を抜いてできたらいいなと。

北川尚弥さん=撮影・長澤直子
北川尚弥さん=撮影・長澤直子

■『アウフヘーベンの牢獄』では、今の自分を出し切れたらいいなと思っている

ーー『アウフヘーベンの牢獄』は、今伺ったさまざまなご経験を踏まえての北川さんが詰まった作品になりそうですね。楽しみにされているファンの方々へのメッセージをお願いします。

ここで、出し切れたらいいな!と思っています。今回、新しい形の作品に携わることができて本当に嬉しいです。新たな僕の一面をお見せして、それを感じ取っていただけたらなと。難しい謎も出てきますが、一緒に乗り越えながら、みなさんと素敵な作品を作り上げていきたいので、ぜひ、『アウフヘーベンの牢獄』を、楽しみにしていただけたらなと思っています。

北川尚弥さん=撮影・長澤直子
北川尚弥さん=撮影・長澤直子

■答えは「いつか見つかるかな」と。正解がない難問にこだわらずに生きていきたい

ーー今、「難しい問題」という話もありましたが、普段、難しい問題に直面されたら、北川さんはどのように解決されていますか?

答えが見つからないものは、諦めます!(笑)。いつか見つかるかなって思って。お芝居もそうですけれども、正解がないものって、結構多いですよね。そんなにこだわらずに生きていけたらいいかなって思っています。人生には正解はないかもしれないですけれども。でも、今回、作品の中に出てくる問題には、確実に正解があります。楽しんで見つけてみてください。

ーーありがとうございました。

北川尚弥さん=撮影・長澤直子
北川尚弥さん=撮影・長澤直子

※北川尚弥さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。この下の応募フォームからご応募ください。応募締め切りは1月9日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

Follow me!

“「答えは、いつか見つかるかな」、北川尚弥インタビュー(下)” への 1 件のフィードバック

  1. ぴょん より:

    アウフヘーベン本当にお疲れ様でした!
    今までにない形式で新鮮な2日間でした、とても楽しかったです。
    お芝居もして、コメントも拾って、物語も進めなくてはならなくて、すごく大変なはずなのにそんなこと1ミリも感じさせないお芝居に改めてすごいな~!と思いました!
    ぜひまた楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA