「外国人が住みやすい街に」、大学生が英語パンフ作成

金沢工業大学の学生らが作った英語版パンフレットのひとつ「コミュニティバスのっティ時刻表」より
金沢工業大学の学生らが作った英語版パンフレットのひとつ「コミュニティバスのっティ時刻表」より

金沢工業大学の学生らが作った英語版パンフレットのひとつ「コミュニティバスのっティ時刻表」より

金沢工業大学は2015年2月20日、同大学の学生らによるプロジェクトが、石川県野々市市に住む外国人向けの「ごみ分別」「バス時刻表」「スポーツガイド」の3つの英語版パンフレットを作成したと発表しました。

金沢工業大学では、ユーザーを想定して何が問題で何を解決するべきかを考える「デザインシンキング」の手法を教育に取り入れており、ロボティクス学科、応用バイオ学科、航空システム工学科、電気電子工学科の学生計8人によるプロジェクト「Design for the Community」が、この取り組みを実施しました。

学生らは、まず野々市市在住の外国人に英語でインタビューを行い、市が市民向けに提供しているサービスの情報提供方法に対するニーズ調査。さらに市の担当者にもインタビューして、どのようにすれば在住外国人が住みやすい街となるのか検討しました。

調査の結果、「家庭ごみ分別表」「コミュニティバスのっティ時刻表」「スポーツガイドののいち」に関する英語版パンフレットが特に必要とされていることがわかり、パンフレットを試作。市役所と在住外国人に意見を聴きながら、このたび最終版を完成させました。

贈呈したパンフレットは市民課の窓口で配布され、後日、野々市市のホームページでも確認することができるようになる予定。2月27日には、野々市の粟貴章市長への贈呈式が野々市市役所で行われます。

[プロジェクト参加学生]

西部光平さん(ロボティクス学科1年)

依田浩平さん(応用バイオ学科1年)

三井雅貴さん(応用バイオ学科1年)

安部駿汰さん(航空システム工学科2年)

野田凌平さん(航空システム工学科2年)

立松悦朝さん(航空システム工学科2年)

島崎樹さん(航空システム工学科2年)*「崎」は「大」ではなく「立」

柳町卓実さん(電気電子工学科3年)

パンフレットは以下のサイトからPDFがダウンロードできます

http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2015/1198530_3657.html

この件の問い合わせは、金沢工業大学の広報課(076-246-4784)へ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA