「君はミュージカルをやっていきなさい、と前田清実先生が」、ウエンツ瑛士(下)

エドワード役 ウエンツ瑛士さん=撮影・岩田えり

2022年3月21日(月)に開幕し、4月3日(日)まで東京・国際フォーラムホールCで、その後、愛知・刈谷市総合文化センター アイリス大ホール、福岡・久留米シティプラザ ザ・グランドホール、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演されるミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』に、双子の一人であるエドワード役で出演しているウエンツ瑛士さんのインタビュー、後編です。

「下」では、ウエンツさんがミュージカルに初めて出演されたときのこと、『天才執事ジーヴス』で振付を担当されていた前田清実先生との出会いが、ミュージカルへ取り組むなかでのキャリアの転機となったこと、はじめて2幕後半からラストまで通したときに柿澤勇人さんの手から伝わってきた気持ちや、『ブラッド・ブラザーズ』への思いについて力強く話してくださった内容などを紹介します。

エドワード役 ウエンツ瑛士さん=撮影・岩田えり
エドワード役 ウエンツ瑛士さん=撮影・岩田えり

(※このインタビューは3月初旬に行いました)

ーーウエンツさんは9歳のときに、劇団四季のミュージカル『美女と野獣』チップ役で、初めてミュージカルにご出演されていますが、当時からミュージカルはお好きだったのですか?

ミュージカルは、それまで観たこともなかったです。その頃は毎日オーディションでした。日々、何のオーディションなのかもわかっていない中で受けていました。CMなどのオーディションでも、「歌ってみて」「踊ってみて」と言われることもありましたし、何も知らずにという感じでした。

ーー実際にチップ役で出演されているときは、いかがでしたか?

小学校3〜4年生でしたから、出演しているときは、さすがにこれはミュージカルだとはわかっていましたね。それからは、「ただで観れるらしいよ」と言われて『キャッツ』を観に行ったりしていました。

ーーでは、自然にミュージカルが生活に入ってきたのですか?

でも一瞬でしたね。この頃に、劇団四季の作品を何本か観ただけで、その後は、一切観ていませんでしたから。

ーー「ミュージカルが好きだ」と自覚されたのは、いつ頃ですか?

ミュージカル『天才執事ジーヴス』に出たときですね。出演のお話をいただいて、いろんな紆余曲折があり、「もうやらないといけない」という状況で作品に入りました。『美女と野獣』のときは、ミュージカルというよりお芝居をしているくらいの感じでしたし、正直、『天才執事ジーヴス』も、あまりミュージカルをやるという気持ちではなかったのですが、振付で入られていた前田清実先生との出会いが大きかったです。

ミュージカルをそれまでにほぼ観ていない僕でしたから、稽古中もミュージカルと思わずに、その時に思った気持ちで歌っていました。だから、歌えないことも多くて、例えば譜割りが気持ち悪いとか、こうセリフを言っているのに何でこうしなきゃいけないんだろうとか、この歌のこの部分への繋がりがわからないとか、稽古場で色々な壁にぶち当たりましたね。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、『天才執事ジーヴス』で振付を担当されていた前田清実先生との出会いが、ミュージカルへ取り組むなかでのキャリアの転機となったこと、はじめて2幕後半からラストまで通したときに柿澤勇人さんの手から伝わってきた気持ちや、『ブラッド・ブラザーズ』への思いについて力強く話してくださった内容など、インタビューの後半の全文を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■前田清実先生が「私のレッスンに来なさい」と。何もできないところから3年間通った

■最初は「ミュージカルが好き」というよりも、人の想いに救われ引っ張っていただいて

■「このゴールに向かってここからやっていくんだぞ」と柿澤くんの手から伝わってきた

■僕らでしかやれない『ブラッド・ブラザーズ』が絶対できる。それを観に行く気持ちで

<ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』>
【東京公演】2022年3月21日(月)~4月3日(日) 東京国際フォーラム ホールC
【愛知公演】2022年4月9日(土)・10日(日)刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
【久留米公演】2022年4月15日(金)~17日(日)久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【大阪公演】2022年4月21日(木)〜24日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/bb2022/
https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/bb2022

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ミッキー役 柿澤勇人さん(中央)、エドワード役 ウエンツ瑛士さん(右)、リンダ役 木南晴夏さん=撮影・岩田えり
ミッキー役 柿澤勇人さん(中央)、エドワード役 ウエンツ瑛士さん(右)、リンダ役 木南晴夏さん=撮影・岩田えり

※ここから有料会員限定部分です。

■前田清実先生が「私のレッスンに来なさい」と。何もできないところから3年間通った

その状況の中で、清実先生がすごく声をかけてくださって、「君はミュージカルをやっていきなさい。でも、何もないから、私のダンスレッスンに来なさい」と言われて行ったら、ジャズ上級という一番行きたくないコース。「何でこのコース!?」と思ったのですが(笑)、とにかく一番後ろでくっついて、何もできないところから、結果3年通うことになりました。

■最初は「ミュージカルが好き」というよりも、人の想いに救われ引っ張っていただいて

だから、最初は「ミュージカルが好き」というよりも、人の想いですね。一番最初は清実先生に引っ張って救っていただき、清実先生の想いもたくさん聞きましたし、いろんな先生方に繋がっていきました。先に(小池)徹平がミュージカルをやっていて、徹平のミュージカルを観ていたりもしましたし。清実先生には本当にお世話になりました。

ーーそういう出会いと、作品との出会いが重なって、ミュージカルが好きになり、今もご出演されているんですね。

そうですね。

ーーウエンツさんのミュージカルへの想いについて、また次の機会により詳しくお伺いしてみたいです。

ありがとうございます。

■「このゴールに向かってここからやっていくんだぞ」と、柿澤くんの手から伝わってきた

ーー『ブラッド・ブラザーズ』は、日本でもたくさん上演されてきましたので、ご覧になったことがある方も多いとは思います。そのなかで、今回の上演は、柿澤さんとウエンツさんが双子を演じることを、楽しみにされている方が多いかと思います。そんな皆さんへお伝えしたいメッセージをお願いできますでしょうか。

期待して、いらしてください。先日、はじめて2幕後半からラストまで通したんですね。そのときに、本当にいい作品ができあがるなという予感もしました。

ラストシーンのあと、柿澤くんが起こしに来てくれたんです。そのときに、ただ手を引っ張って起こされただけではなく、「このゴールに向かってここからやっていくんだぞ」という気持ちが、手を介してすごく伝わってきたんです。

■僕らでしかやれない『ブラッド・ブラザーズ』が絶対できる。それを観に行く気持ちで

それを受けたときに、本当に改めて、心して取り掛かる作品だと想うと同時に、僕らでしかやれない『ブラッド・ブラザーズ』が絶対にできると思いました。ぜひ、「それを観に行く」という気持ちで来ていただいて大丈夫です。皆様の想いをしっかり凌駕する作品をお見せしたいと思います。

ーー今、ウエンツさんが静かに、力強く語ってくださる言葉に、ぐっと来ました。やはり言葉を伝えることに長けていらっしゃるんだと思いました。

いやいや、怖いですよ。僕は今、「言っちゃった、大丈夫かなぁ」と思ってますからね(笑)。

ーー(笑)。今、柿澤さんが起こしにきてくれたエピソードをお話しされながら、ウエンツさんが手を差し出していらっしゃって、その状況が浮かびました。ここは映像でお届けしたいと思いましたが、「柿澤さんの手を取るウエンツさんの姿」をお伝えできるように、文字にしたいと思います。

ありがとうございます。

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“「君はミュージカルをやっていきなさい、と前田清実先生が」、ウエンツ瑛士(下)” への 1 件のフィードバック

  1. ガム より:

    ウエンツ君のインタビュー記事、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    元々WaTが好きでウエンツ君の活躍を追いかけてきましたが、『天才執事ジーヴス』で見せたウエンツ君の前向きな変化に、客席のこちらまで身が引き締まる想いになったことをこのインタビューで思い出しました。
    今回の『ブラッド・ブラザーズ』でのエディへの想いを読んで、舞台で観るのが楽しみになりました。
    インタビュー中でも出てきた「ミュージカルへの想い」も機会があったら是非聞きたいです。

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