草木染作家・坪倉優介さんが自身の体験を綴った手記「記憶喪失になったぼくが見た世界」(朝日文庫)をベースにしたミュージカル『COLOR』が、2022年9月5日(月)から9月25日(日)まで、東京・新国立劇場 小劇場で、9月28日(水)から10月2日(日)まで、大阪・サンケイホールブリーゼで、10月9日(日)から10月10日(月・祝)まで、愛知・ウインクあいちで上演されます。「ぼく(草太)/大切な人たち」を演じるのは、浦井健治さんと成河さん、「母」を演じるのは、濱田めぐみさんと柚希礼音さんです。音楽と歌詞は、本作が初のミュージカル作品となる植村花菜さんが、脚本と歌詞を高橋知伽江さんが、演出は小山ゆうなさんが、編曲・音楽監督は木原健太郎さんが担当します。本作のプロデューサーは、井川荃芬さんです。
アイデアニュースでは、成河さんと本作のプロデューサーの井川さんにインタビューしました。上、下に分けてお届けします。「上」では、成河さんの「プロデューサーこそが演劇の根っこであることを常識化したい」という持論に始まり、企業人としてのプロデューサーについて思うこと、また、井川さんの稽古場や現場での関わり方について成河さんが感じていることなどを無料部分で紹介します。有料部分では、井川さんが『COLOR』を企画したきっかけや、植村さんや木原さんへのオファーのこと、ポップスを使ってのミュージカル制作や本作に対するそれぞれの想い、成河さんが今回の稽古場で感じていること、「ミュージカルが日本でニッチな理由」について考えたことなどについて伺った内容を紹介します。
「下」では、成河さんが出演された井川さんの担当作品『スリル・ミー』のこと、ダブルキャストや広報チラシについて思うことを直接言えたのは井川さんが初めてだったというお話などについて伺った内容を無料部分で紹介します。有料部分では、『COLOR』の2チームが全員で作るという稀な方法で進めている稽古場のこと、その方法を採用した理由、本作を「坪倉さんのドキュメンタリーにしてはいけない」という想い、実在する方の物語を演劇が扱う難しさや「忖度」という問題のこと、高橋さんや小山さんが脚本や演出のことでも、役者やプロデューサーの意見に耳を傾けてくださっているというお話などを紹介します。
成河:芝居を観るときに、作家なのか、俳優なのか、演出家なのか、何を基準に選ぶかは人によってあると思うけど、実は、どの作品を観れば良いのかわからない時、一番色がわかりやすいのは、プロデューサーで選ぶことですよね。プロデューサーに着目して見ると、「全然違う作品だけど、だから好みが合うんだ!」とわかってくるじゃないですか。プロデューサーってやっぱり、作品の最初の発案者ですから。
ーーそうですよね。ですから、今回の『COLOR』は新作ミュージカルであることもあり、ぜひプロデューサーの井川さんにもお話を伺いたくて、この対談を企画しました。
成河:素晴らしい企画だと思った!超、火がついちゃった!
井川:成河さんと対談させて頂く貴重な機会いただくなんて恐縮です。
ーーありがとうございます。敢えて伺いますが、今、お話されたいことがあれば、まずはそこからと思いますが、いかがでしょう?
成河:僕は、みなさんに井川さんのことを知っていただきたい。そして、井川さんという個人を超えて、プロデューサーの仕事についてもっと知っていただきたいんです! もちろん、中には、本を書かれたり、講演をされたりというプロデューサーもいますよね。だからご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「演劇って実は、プロデューサーが根っこだ」ということを、常識化したいです。俳優がしているのは、プロデューサーの企画にどう応えていくかということなんです。
井川:こんな風にお話させて頂く機会は少ないですが、もし、演劇に興味を持って劇場に足を運んでくださる方が少しでも増える一助になることがあれば、それは本当に嬉しいです。
成河:そう考えると、観る作品を選ぶ時に、「プロデューサー」という軸を持っている人が少数派なのは、残念な状況だと思っています。「役者」「演出家」、あるいは「何度も上演されている作品」で選ぶ方が多数派でしょう。ただ、日本はどうしても、企業が請け負うという形での演劇制作が多いので、プロデューサーが、「一人の企業人」という事情もありそうかなと。
井川:「この作品のプロデューサーを知りたい」という声をいただくこともありますが、弊社の場合は公演プログラム以外では、基本的にはこのような機会を頂く以外、名前をあまり出さない方針ですね。プロデューサー一人が作品を作っているのではなく、会社の基盤がそれを可能にしてくれている、例えば総務や経理といったセクションもそうですし、同じ部署のチケットセールスに関わる方々や制作チームの支えがあって成り立っているので、会社の作品という考え方です。
成河:だって、井川さん、めちゃくちゃ頑張っていらっしゃるから。もちろん、陰の頑張りでいいんだけど、僕は今日、そこにスポットライトを当てるつもり(笑)。
井川:倍以上にして当て返したいと思います(笑)。
成河:僕、プロデューサーとは、一緒に創作できるパートナーでありたいんです。そのためには、こっちも作品をたくさん観て勉強しなきゃいけないですし。お互いにしのぎを削り合うような形を俳優とプロデューサーが取れたら、業界のレベルはもっと上がるはずだと思っています。そこを分けてしまう癖が、日本の興行にはありますから。
ーー分業制みたいになっているということでしょうか。
成河:そうです。今、ちょっとずつ変わりかけていますが。そういえば、井川さんは今回、台本や楽譜を最初に渡されるタイミングで、この作品への想いみたいなものを綴った手書きの文章をくださったんです。その手書きの文章から、井川さんの熱意が伝わってきたんです。俳優側も、オファーを受ける時には、「この作品がどうなるか」なんてことは、わからずに引き受けていますから。
ーー今回のようなオリジナル作品だと、なおさらそうなりますね。
成河:わからない中で、僕の場合は何を軸に引き受けるかというと、とても普通の言葉ですがもう、「プロデューサーの熱意」しかないんです。その熱意に対して「でも、こう思う」「僕ならこうする」と伝えながら、「じゃあ、その企画に乗っかりましょう」という関係。そういうコミュニケーションを取れるのが、井川さんなんです。
井川:影も形も全くない「ゼロ」のものに乗ってくださる決意。それは、すごく大変なことだと思います。私も、俳優さんのマネージャーをやっていた時期もあり、受けていただく立場で考えると、「賭け」でもあると思うんです。だから、同じ船に乗ってくださったからには、作品を絶対にいいものにしなければいけないですし、「出てよかった」と思っていただけることを目指しています。そうならなかったら、出てくださった方々に、傷をつけてしまうことになります。
今回も、想いだけはなんとか伝えたくて、メッセージを書きました。台本をお渡しする段階でしたが、まだやるべきことが山積みなのはわかっていたので、「どうか、お力を貸してください」という気持ちでした。
ーー手書きの文字だからこそ、伝わってくるものがありますよね。
成河:すごくあります。井川さん含め、企業の中で演劇制作を行って、盛り上げてきてくださっている、日本のプロデューサーのみなさんは、それぞれに一人の企業人として、ある意味「わきまえた」ところもあると感じています。その環境の中で、ご自身の担当作品にどう関わるかは、人によってスタンスもさまざまでしょうし、もちろん、それぞれの立場を、尊重も尊敬もしていますよ。
その前提で、井川さんの場合は、できる限り稽古場に出てきてくれたりと、ものすごく能動的といいますか。思いきり関わってくださって、俳優が「作る」ということだけに集中できる環境を作ってくれています。
井川:要らないことも言ってしまっているのではないか、という気持ちもあります。「今の音、こっちだとどうですか?」みたいなことなど。迷惑かもしれないなと思いつつも……絶対、初日に後悔することのないようにしたい、と思っています。
成河:完璧じゃないですか!
井川:そこだけは守りたいので、みなさんにも最初の段階から「どんなことでもいいので、おっしゃってください」というお願いをしていました。今回、それぞれにお忙しい中、ありえないスケジュールで、(台本作りのための事前の)本読みのお時間を調整してくださったんです。申し訳ない一方で、やはりその時の率直なご意見が、とてもありがたかったです。
成河:稽古時間は、めちゃくちゃ長いですよ!? 8時間くらい、ずっと稽古することもあります。「遠回りして、結局戻った。この1時間は無駄だった」となるのか、「螺旋階段のように、何かが進んだ」となるのか。幸運なことに、我々はみんな、後者だと信じて取り組めています。すごく面白いです。
井川:待ち時間が長くなっている時も、みなさんが「全然いいよ」とおっしゃってくださるんです。そこに甘えてはいけないのですが、稽古場で観てくださっていることで、気づきに繋がる言葉をいただくことばかりです。
成河:観ている側からの意見が入ると、全然違いますし、やはり、現場にプロデューサーがいることも大きいです。僕らも、確信を持って進めていけますから。「プロデューサーと一緒に話せている」のは、言葉にできないくらい大切なことです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、井川さんが『COLOR』を企画したきっかけや、植村さんや木原さんへのオファーのこと、ポップスを使ってのミュージカル制作や本作に対するそれぞれの想い、成河さんが今回の稽古場で感じていること、「ミュージカルが日本でニッチな理由」について考えたことなどについて伺った内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。5日掲載予定のインタビュー「下」では、成河さんが出演された井川さんの担当作品『スリル・ミー』のこと、ダブルキャストや広報チラシについて思うことを直接言えたのは井川さんが初めてだったというお話などについて伺った内容を無料部分で紹介します。有料部分では、『COLOR』の2チームが全員で作るという稀な方法で進めている稽古場のこと、その方法を採用した理由、本作を「坪倉さんのドキュメンタリーにしてはいけない」という想い、実在する方の物語を演劇が扱う難しさや「忖度」という問題のこと、高橋さんや小山さんが脚本や演出のことでも、役者やプロデューサーの意見に耳を傾けてくださっているというお話など、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■井川:「本当にベーシックな幸せ」を、演劇という形で普遍的な物語として届けたい
■井川:ヒロ・イイダさんが背中を押して、植村花菜さんと繋いでくださった
■成河:ポップスでドラマをつくる価値ある時間。でも嫌いな人は嫌いかも
■井川:ポップスでのミュージカル制作に挑戦したのは、『ジェイミー』がきっかけ
■成河:日本でミュージカルがブームとはいえ、所詮「ニッチ」
■成河:「こんなに不可能なこと、やるの?」と。諦めたくなるけどゾクゾクした
<新作ミュージカル『COLOR』>
【東京公演】2022年9月5日(月)~9月25日(日) 新国立劇場 小劇場
【大阪公演】2022年9月28日(水)~10月2日(日) サンケイホールブリーゼ
【愛知公演】2022年10月9日(日)~10月10日(月・祝) ウインクあいち
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/color2022/
『COLOR』 関連記事:
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- 「俳優はプロデューサーと一緒に創りたい」『COLOR』成河・井川荃芬対談(上) 2022年9月4日
- 「ファンクラブに入っていたかも」『COLOR』浦井健治・小山ゆうな対談(下) 2022年9月2日
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■井川:「本当にベーシックな幸せ」を、演劇という形で普遍的な物語として届けたい
ーー作品の具体的なところも伺いたいのですが、井川さんが、本作をミュージカルにしたいと思われたきっかけを教えてください。
井川:原作本のタイトルを見て、「ミュージカルになるかも」と思い、読み始めたらその思いが強くなっていきました。コロナで、全てが止まっていた時のことです。
ーータイトルだけで、そう思われたのですか?
井川:勘というか、感触でした。実際に読み始めると、紙の上に描かれている文字を立体的に感じて、何とも言えない感覚だったんです。忘れかけていた、「誰かと一緒に会話をできる喜び」とか「ご飯を食べられて嬉しい」など、「本当にベーシックな幸せ」が日常にはこんなにたくさん溢れているのだなと気づき、一つ一つが当たり前ではなく、すごく幸せなことなのだと感じられた本でした。そういう世界を、坪倉さんという方の半生を通し、演劇という形で、普遍的な物語として届けることができたら、誰かの背中を押すような作品になるかもしれないと思いました。
■井川:ヒロ・イイダさんが背中を押して、植村花菜さんと繋いでくださった
成河:そういえば、植村花菜さんとの出会いの話も。あの話、すごく好きなんだよね。
井川:音楽をどうしようかと考えた時に、本から感じた言葉の感覚を伝えるのは、日本人の作曲家の方だ、と思ったんです。語るような音楽が欲しいけれども、キャッチーなメロディーもと、欲張りなことを考えていました。何名かのお名前が浮かんでいたタイミングで、『デスノート THE MUSICAL』などでご一緒している、ヒロ・イイダさんがたまたま来日されていて。
「私、こういう作品を考えているんです」というお話をしたら、「昨日、植村花菜さんのライブに行って、やっぱり、日本語に音を乗せるのがすごくきれいだと思った」とおっしゃったんです。私の中で、お名前が浮かんでいた一人でしたし、「トイレの神様」は、聴きながら情景が浮かんできてすごいなと思っていたんです。ヒロさんの言葉を聞いて確信に変わり、翌日にはお会いしたいです!というご連絡を入れさせて頂きました。
■成河:ポップスでドラマをつくる価値ある時間。でも嫌いな人は嫌いかも
ーーホリプロさんは、大きな作品も制作されながら、今回のようにオリジナルミュージカルも手がけていらっしゃいます。『COLOR』は一つのチャレンジとしてもとても面白いと感じていますし、そこに更に、ミュージカルやお芝居が好きな方なら誰でもご存知のこの4人が出演されているわけですよね。
成河:油断しない方がいいのは、やっている人間だけで面白くなるわけじゃないということ。でもおっしゃった通り、西洋式のグランドミュージカルをずっと作ってきた方々と、そうではない作品を作るから、意味があるとも思っています。
例えば、シンガーソングライターである花菜さんが、日本のポップスでドラマを作るのは、とても難しいことだと思うんです。濱田めぐみさんはその難しさをわかっていらっしゃるから、「じゃあ、こうしよう」という話になったり。
グランドミュージカルを知り尽くしている人がいて、武器がそれぞれに違う人たちが、ポップスでドラマ、つまり、日本語で、日本語の、日本語によるドラマというものを探しているわけですから、現場としては、とても価値のある時間を過ごしています。でも、そういう作品に、あまり味付けは保証しない方がいいんです。嫌いな人は嫌いだと思いますし。
■井川:ポップスでのミュージカル制作に挑戦したのは、『ジェイミー』がきっかけ
井川:今回、敢えてポップスの方で挑戦してみようと思えたのは、昨年担当した『ジェイミー』の影響もありました。『ジェイミー』もシンガーソングライターの方が書かれた作品です。海外では、多くのポップスの作曲家の方がミュージカルを書いています。
成河:垣根がないんだよね。悔しいよ。
井川:海外ではそういう方が多くいらっしゃる中で、日本でもやってみたいなという気持ちが自分の中にもありました。もちろん、「日本のオリジナルミュージカルならば、日本人が書くべき」とは必ずしもならないと思っています。題材によっては、日本発のオリジナルミュージカルでも、海外の作曲家に音楽をお願いした方が良いテーマもあります。
成河:それはそうですよね。
井川:今回の題材を見つけた時、これなら挑戦できると思いました。西洋のミュージカルとは違うものになるかもしれませんが、この作品の言葉を紡ぐには、この選択がベストだなと。音楽監督も敢えて、ミュージカル畑ではない木原健太郎さんにお願いしました。ご自身で即興でも演奏される方なので、シンプルな音だからこそ、豊かなピアノ編曲などを入れこんでいただきたい、とお願いしました。
■成河:日本でミュージカルがブームとはいえ、所詮「ニッチ」
成河:ちょっと大きな話になるかもしれませんが、いくら日本でミュージカルが近年ブームだとは言っても、所詮「ニッチ」なんです。これは、歌謡界と分断されているからだと思っています。でも少し調べたら、40年前や50年前などは、日本の歌謡界とミュージカルが、いろいろな実験をしてきた歴史もあって。でもその流れは、収束していった。何かうまく行かないところがあったのだとは思いますが、もう一度、歌謡界とどう繋がるのかがポイントかなと。
井川:今回一つの形にできるように頑張りたいです。
■成河:「こんなに不可能なこと、やるの?」と。諦めたくなるけどゾクゾクした
成河:この繋がりを作ることの難しさは、稽古場が一番、知っているんですよ。今回、「こんなに不可能なこと、やるの?」とみんなが稽古の序盤の段階で、思ってはいたんです。ずっとドラマミュージカルをやってきた人たちからしたら、そうなります。諦めたくもなるけど、僕はゾクゾクした。
そんな中で、例えばめぐさん(濱田さん)は、ご自身が今、持てる限りの技術力と知識で、「こうすれば作品が成立する」と花菜さんにも言ってくださっていて。また花菜さんがそこに、すごく興味を持ってとても柔軟に対応してくださるので、いい条件が全部揃っている稽古場なんです。そのバランスで、うまくいきかけているのを感じます。
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成河さんの舞台は、いつも凄いものを見せてもらったなという感じです。
これも楽しみです。
成河さんのお話はいつも興味深いですね。プロデューサーさんをクローズアップしているのもとても面白いです。正直、私もプロデューサーの仕事ってよくわかっていませんですが、こんなに熱い想いを持って携わっているかたもいるんだと!と。わりと演出家さんより?な感じですかね?後編も楽しみです。
豪華な俳優陣がミュージカルをやるというので絶対見ようと思っていました。プロデューサーさんの存在を知らなかったので新たな発見になりました。「難しい」と口々に仰るので、見るのがすごい楽しみです。