「2ndアルバムには僕のストーリーを描いた曲も」、WONWOOインタビュー(下)

WONWOOさん=写真提供・株式会社WW

2018年9月にセカンドアルバムをリリースし、6月23日(土)には京セラドーム大阪で開かれる『関西テレビ放送開局60周年記念 第58回 3000人の吹奏楽』にゲストとして出演することが決まった、韓国出身のK-R&Bシンガー、WONWOO(ウォヌ)さんのインタビュー、後半です。パーソナリティーを務めているFM FUKUOKA「WONWOOと町田のウォヌマッチング」(毎週水曜日21:00〜21:30)についてのお話や、セカンドアルバムに収録する予定の曲に込めた思い、今後目指すもの、などについてお伺いしました。

WONWOOさん=写真提供・株式会社WW

WONWOOさん=写真提供・株式会社WW

――4月からはFM FUKUOKAでレギュラー番組「WONWOOと町田のウォヌマッチング」が始まりました。番組の内容について教えてください。

番組のテーマは「お祭り」なんです。ただ、お祭りを紹介する番組ではなく、一緒にパーソナリティーをつとめている町田隼人さんと、お祭りの話題から暴走してトークが広げられていく内容です。毎週水曜日9時から30分間の番組で、町田くんは僕と同世代でとってもイイ人なんです。それまでは観光でも福岡に行ったことがなかったので、わからないことだらけでしたが、町田くんはFM FUKUOKAの看板番組のパーソナリティーもされてるので、地元に詳しい彼と、全く知らない僕との組み合わせはなかなか聴きごたえあって面白いです。町田くんがいてくれてるから、すごく安心してできてるし、いつも助けてもらっています。番組はまだ始まったばかりですが、やっぱり僕は歌手やから(笑)。これからは歌のコーナーとかも入れていく予定です。

――具体的にはどんなコーナーを予定してますか?

例えばリスナーさんから相談メールをいただいた場合、その内容に添った回答を「歌」で答えてあげる。「この歌を聴いて今の気分を少しでも落ちつかせていただけたら」というコーナーを作りたいです。ただ、そうなるとどうしてもカバー曲が多くなるので、その場でアカペラで歌います。それから、福岡では7月15日に祇園山笠という700年以上の歴史が祭りが開催されます。地元の方がすごく大切にしているお祭りで、テレビでも大々的に取り上げられるんですが、僕の番組でも特集を予定しています。伝統行事がある土地って地元愛が強い。そういうところから団結力みたいなものができてくるのかなあと思います。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、セカンドアルバムに収録する予定の曲の1つ「MERMAID」に込めた思いや、今後どんなアーティストになっていきたいかなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真、公演写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■福岡の屋台の光景は「韓国っぽいな」って

■僕の「人魚姫」はハッピーエンドで

■音楽を通じて日韓交流が盛んに

■R&Bは一番セクシーな音楽

<『関西テレビ放送開局60周年記念 第58回 3000人の吹奏楽』>
【大阪公演】2018年6月23日(土) 京セラドーム大阪
関西一円より小学生から大学生の3000人が集まって大迫力のマーチングを披露します。WONWOOさんは、ゲストとして出演します。
[出場団体](予定)
豊能地区合同 / 大阪市立中学校合同 / 大阪市立高校合同 / 泉南地区合同 / 尼崎地区合同
淡路地区合同 / 大阪府立淀川工科高等学校 / 早稲田摂陵高等学校 / 京都橘高等学校
武庫川女子大学附属中学校・高等学校 / 近畿大学
箕面自由学園高等学校 / 明浄学院高等学校 / 滝川第二高等学校
(全14団体 出場)
自由席券:前売 1,500円 / 当日 1,900円
上段指定席券:前売 1,900円 / 当日 2,300円
下段指定席券:前売 1,900円 / 当日 2,300円
公式ページ
https://www.ktv.jp/event/3000/

<WONWOO公式サイト>
WONWOO オフィシャルサイト
http://www.wonwoo-ww.com/
WONWOO オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/won-woo/
WONWOO オフィシャルtwitter
https://twitter.com/ww_official_/

WONWOO 関連記事:

⇒すべて見る

韓流 関連記事:

⇒すべて見る

※WONWOOさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月25日(金)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

WONWOOさん=撮影・堀内優美

WONWOOさん=撮影・堀内優美

※ここから有料会員限定部分です。

■福岡の屋台の光景は「韓国っぽいな」って

――福岡に通うようになってみて、いかがですか?

福岡はまだ仕事で行ったり来たりしている感じなので、これから堪能していきたいですね。でもね、ちょうどFM FUKUOKAさんの真向かいに屋台が出てるんです。全然狭くない道路なのに、道路沿いに屋台があって、その光景がちょっと韓国っぽいなって(笑)。そこでは果物とかも売ってるんですよ。「えっ、ここで?」っていう感じです。あとは、空港が市内に近いことにびっくりしました。新幹線の駅と空港の距離が近い。飛行機って、イメージ的に海を渡って、そろそろ着陸するという感じじゃないですか。それが繁華街のど真ん中に飛行機が着陸するんです。また、大阪の繁華街は北と南に分かれてますが、福岡は1カ所に凝縮されているので、ぶらぶらしやすい。道頓堀も観光客がすごく多いけど、中国語、韓国語が聞こえてくるパーセンテージは博多のほうが多い気がしました。船で来れるから、福岡と韓国は距離的にも来やすいかもしれません。収録後には、FM FUKUOKAのスタッフさんたちと楽しくご飯食べに行ったりとかもして、すごくあたたかい街だと思います。スタッフさんに限らず店員さんとかもすごく優しいし、故郷愛も強いんじゃないかな。

WONWOOさん=撮影・堀内優美

WONWOOさん=撮影・堀内優美

■僕の「人魚姫」はハッピーエンドで

――さて、いよいよ9月にはセカンドアルバムのリリースおめでとうございます。どんな内容ですか?

いま予定しているのは6曲のミニアルバムでリード曲は2リード、そのうちの1曲は「MERMAID」です。アルバムは全体的にR&Bに近い内容で構成します。R&Bといってもテンポによって感じが違います。スローテンポなR&Bというのはないけど、ちょっとノリノリのR&Bと「ああ、こういうジャンルもあるんだ」といった感じのR&Bもあり、僕のストーリーを描いた曲もあります。人生のストーリーとほど大したものではありませんが、僕が書いたオリジナルの歌詞の曲も予定しています。

――先日のライブでも「MERMAID」が披露されましたね。この曲が生まれたエピソードをお話しください。

「MERMAID」は、昨年の11月から先行配信をしていますが、同じ事務所の作曲家・koji obaさんが書いてくださいました。日頃はアイドル系の有名な曲を書かれている方なんですが、彼の発想で、僕、WONWOOに似合う曲を書いていただきました。歌詞は僕が書きました。作詞って、ビートに合わせて文字数が合えばいいというものでもなく、日本語には似たような言葉がたくさんあるので、ヒントをいただきながらつくりました。テーマは「ひと夏の出会い」「夏に始まる恋」を海辺のイメージで、ちょっと大人のファンタジーを絡めています。いわゆる「人魚姫」がテーマです。でもね、実は僕、「人魚姫」ってどんな話なのか知らなかったんです。最後泡になって死んでしまうという、そんなかわいそうな話だったんだと知って、「僕は人魚姫を幸せにする」というハッピーエンドのコンセプトにしようということになりました。だから歌詞には「決して君を 泡になんかしないから」というのがあります。そして「真夏の一夜の夢」という言葉も入れています。

WONWOOさん=撮影・堀内優美

WONWOOさん=撮影・堀内優美

■音楽を通じて日韓交流が盛んに

――韓国で音楽活動でしていた頃に比べて、日本の芸能界ってどんなふうに映っていますか?

もう日本に来てから5年になるので、現在の韓国のことは詳しくわからないんですが、昔は韓国にマイケル・ジャクソンさんが来ても、X-JAPANさんが来ても、同じ位のファンの人数が集まっていたんです。当時の韓国の音楽はそこまで進んでいなかったので、X-JAPANさん、TUBEさん、安全地帯さん……など、日本のアーティストさんたちが韓国の中でものすごく有名でした。ところが、近年ではそういう存在がいなくなって、韓国の音楽が走りだしたので、音楽の世界において日本の音楽は、少し弱くなってきたイメージがあります。ただ、ただ、日本のアニソンの世界はやっぱりすごいなと思います。韓国でアニソンの世界というのはあまりないので……。音楽全般的には弱くなっている気がしますが、アニソン人気は根強いです。韓国では、自分のやりたい音楽をやるというのもあるんですが、どちらかというと韓国人は「世界はどういうものが好きなんだろうか」ということに夢中なんです。そういう違いもありますし、韓国で活躍している日本人のアーティストも多いです。僕と逆パターンで向こうに行って活躍している日本人アーティストが、韓国に住んで韓国の事務所に所属をしています。逆輸入で日本で有名になった方もいて、僕と真逆のことをされています。最近は、韓国でAKB48と韓国の共同オーディションの企画番組もあるらしいです。日韓合同でやることが昔と比べたら増えていて、音楽を通じての交流が盛んになっている気がします。

WONWOOさん=撮影・堀内優美

WONWOOさん=撮影・堀内優美

■R&Bは一番セクシーな音楽

――これからの予定についてお話しください。

具体的に決まっているのは、6月23日に京セラドームで開催される「関西テレビ開局60周年記念 第58回 3000人の吹奏楽」にゲスト出演する予定です。アルバムリリースが9月になったので、6月はレコーディングやPVの撮影、夏頃には東京でライブをやりたいですね。また、7月16日に福岡で行われるイオンのイベント、そして9月には博多駅前で開催されるゴスペルのイベントにも出演が決まっています。8月にはリリースイベントやリリースライブを、大阪、東京、福岡で計画しています。

――今後に展望について、どんなアーティストになっていきたいですか。

いつもこういうインタビューで「どういうジャンルの歌手ですか?」って質問された時に「R&B」と答えると「R&Bってナニ?」って、聞き返されることが多いんです。それも好き嫌いとかではなく、全然知らないというような感じの反応なんですね。R&Bというのは、「リズム&ブルース」で、人の悲しみや辛さ、不条理を歌い始めたのがブルースです。独特のビート感があるので、それを生かしながら音楽を楽しみ、人の心を感動させる。叫んだり、気持ちを発散するのではなく、人の感情をリズムに表して、人の心に染み込んでいく。そんな音楽なんですね。日本ではhip-hopをやっているアーティストさんはけっこういるんですが、R&Bは意外と深く定着していないように感じます。もちろん好きな方もたくさんいらっしゃって、日本では久保田利伸さんや清水翔太さんが特に有名ですが、一般的にいうとそんなに定着していない。だから、R&Bをもっと浸透させて、定着させていく影響力を持つアーティストになりたいです。僕は自分がR&Bの歌手だからそう思っているかもしれないけれど、すべての音楽の中で一番セクシーな音楽は、R&Bだと思うんです。どのジャンルよりも色気のあるジャンルだと思います。そして、「色気のある歌手」になっていきたいですね。

――最後にファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

来日して5年、初アルバムを出してから3年。待ちに待ったセカンドアルバムをもうすぐお送りします!良い音楽をWONWOOらしく、アルバムにどんどん盛り込んでいくので、皆さん、ぜひ興味を持っていただき、アルバム、そして、WONWOOを愛してもらえたら嬉しいです。いつもライブに来てくださったり、ラジオを聞いてくださったり、SNSにも興味持ってくださったり、皆さんには本当に感謝しております。どうか、これからもよろしくお願いいたします。

WONWOOさん=撮影・堀内優美

WONWOOさん=撮影・堀内優美

※WONWOOさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。この下の応募フォームからご応募ください。応募締め切りは5月25日(金)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

Follow me!

“「2ndアルバムには僕のストーリーを描いた曲も」、WONWOOインタビュー(下)” への 1 件のフィードバック

  1. haru より:

    R&BシンガーWONWOOの真骨頂!ファン待望の2ndアルバムの内容に、イベントの日時公開、ファンには見逃せない情報やウォヌさんの想いが沢山詰まった記事をありがとうございました!
    歌ってる時のsexyさはどこへやら、な、暴走気味なラジオも、それもまたウォヌさんらしさかなぁと楽しませていだたいてます!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA