「conSept」のMusical Dramaシリーズ第4弾、停電の夜を舞台にしたロマンティックな群像劇ミュージカル『Fly By Night~君がいた』が、2020年9月1日(火)から9月13日(日)まで東京・シアタートラムで、9月19日(土)から9月22日(火)まで横浜・赤レンガ倉庫で上演され、全20公演の生配信も行われます。主人公ハロルド役で出演される内藤大希さんに、共演する福井晶一さんや原田優一さんについてのほか、内藤さんがコロナによる自粛期間をどのように過ごしてきたか、その期間に発見したことなどについて伺いました。
――ハロルドの父、マックラム役の福井晶一さんについてはどうですか? 以前マリウス役でご出演の『レ・ミゼラブル』(2017年・2019年)では義理の父でしたが、今回は実父という関係ですね。
「レミゼ」のときは、台詞を二言ぐらい交わして、最後に福井さんのジャン・バルジャンが天に召されるのを看取るので、福井さんとリアルに言葉を交わすというシーンが本当に無かったんです。だから今、福井さんと同じ稽古場に居て、言葉を交わすのが不思議な感じがします。
――ハロルドとマックラムはどんな親子なんでしょう?
円満ではないですね。物語のラストで、ハロルドがいろいろ経て帰ってきたときにやっと素直な関係性を築けそうな感じでしょうか。僕の気持ちとしては、福井さん演じるマックラムが哀しんでいると、何となく寄って行きたくなるんですけれど、でも役の上ではそういう仲の良い親子という関係性じゃないんですよね。
――ナレーター役の原田優一さんについては?
…凄すぎます、もう。優一さんがずっと出ていて、ずっと忙しい(笑)。物語の主人公はハロルドなんですけれども、物語を動かすのは、ナレーター役なので、優一さんが一番大変な感じです。優一さんも「る・ひまわり」さんでご一緒(『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭』2017年、『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』2018年、『明治座の変 麒麟にの・る』2019年)させていただいてますが、優一さんが「ヤバい」って言っているのを今まで見たことがない、今回はそれぐらい忙しい役です。優一さんから湯気が出てるんです。
――湯気が出てる!
優一さんでも湯気が出るんだ、っていう(笑)。でも本当に、僕にそれを演れと言われたら、もう処理しきれずタスクが終わらなくて爆発してしまうようなレベルの忙しい役なんです。ナレーターの役だからそうなんですが、皆さんを案内しながら、物語も案内して、さらに他の役になって、別の役者を動かしたりと、様々に七変化していく。20くらいの役を演じるんです。本当に凄いんですよ!
――役の多さと、演出が板垣さんというと『グーテンバーグ! ザ・ミュージカル!』(2017年・2018年・2019年)を連想します。
稽古場で「グーテンバーグ!」の話題がメッチャ出ます。優一さんと福井さんがペアを組まれた二人芝居で演出が板垣さんなので、メチャメチャ出るんですけれど、たぶんそれぐらいのセリフ・お芝居の量なんだと思います。物語における優一さんのパーセンテージの割合が、ものすごく大きいんです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、この作品の日本語上演台本・訳詞・演出を担当する板垣恭一さんについて、全20公演が生配信されることについてのほか、内藤さんがコロナによる自粛期間をどのように過ごしてきたか、その期間に発見したことなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■(役者に)チャンスと理論を授けていくのが、板垣恭一さんのイメージ
■全公演生配信ってなかなかない。稽古場は感染対策をすごく徹底していて…
■(自粛期間中は)家族の役に立ちたいって思いで、ご飯を作ってました
■今の時代だからこそ、お届けする意味がある
<ミュージカル『Fly By Night~君がいた』(全20公演)>
【東京公演】2020年9月1日(火)~9月13日(日) 東京・シアタートラム、
【神奈川公演】2020年9月19日(水)~9月22日(土) 横浜・赤レンガ倉庫
劇場観劇Ticket:9000円(全席指定・税込)
公式サイト:
https://www.consept-s.com/fbn
生配信料金:1回5500円(東京初日のみ3000円)
配信サイト:streaming +
形態:全公演リアルタイム生配信 (終演後4時間まで見直し可能)
販売専用URL:
●9月1日~2日、9月8日~22日分の公演(イープラスへの会員登録が必要)
https://eplus.jp/fbn-streaming/
●9月3日~6日分の公演(楽天への会員登録が必要)
http://r-t.jp/fbn
<関連リンク>
内藤大希公式 Twitter
https://twitter.com/yokosukataiki
株式会社 SUI 内藤大希
https://www.sui-inc.net/naito-taiki
「conSept」公式 Twitter
https://twitter.com/consept2017
『Fly By Night~君がいた』 関連記事:
- 本屋大賞「翻訳小説部門」第1位の小説の舞台化『アーモンド』、2022年日本初上演 2021年11月21日
- 「ストレートプレイが好きな方にぜひ見てもらいたい」、内藤大希インタビュー(下) 2021年1月17日
- 【動画】大停電の夜をモチーフに描くミュージカル『Fly By Night~君がいた』開幕 2020年9月3日
内藤大希 関連記事:
- 生田絵梨花主演ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS』、全キャスト発表 2022年9月9日
- 「みんな頑張ってるよね」、『雨が止まない世界なら』海宝直人・内藤大希・spi(下) 2022年7月27日
- 「三人で話すのは初めて」、『雨が止まない世界なら』海宝直人・内藤大希・spi(上) 2022年7月26日
※内藤大希さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月26日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
※ここから有料会員限定部分です。
■(役者に)チャンスと理論を授けていくのが、板垣恭一さんのイメージ
――内藤さんにとって、板垣さんはどんな演出家さんでしょう?
本当だったら、板垣さんにちゃんと役者として提示するものがないといけないんですけれど、今はまだ先生と生徒という感じで教えていただいているのが本当に申し訳なく思います。僕の勝手な印象なんですけれど、板垣さんは役者にチャンスと理論を授けていくというイメージがあります。
先日もミリアムと2人のシーンのところで、僕が引っ張っていかなきゃいけないのですが、押すだけじゃなくて、引くこともしないといけないというのを、板垣さんにひとつずつ説明していただいた時に「ここで大希が頑張り過ぎちゃうと、万里紗は逃げるしかないから。ここで引いとけば、一歩攻撃できるから」というディレクションをしていただき、それを聞いて「ホントにそうだな!」と日々勉強させていただいています。
■全公演生配信ってなかなかない。稽古場は感染対策をすごく徹底していて…
――今作は、全20公演が生配信になるそうですね。
「ゲキ×シネ」は見たことあるんですけど、映像でリアルタイムで演劇を観たことがないので、不思議な感じがします。コロナがあって、ネット配信で観られる舞台も増えましたが、僕はまだ観たことがなくて、皆さんがどうご覧になるのか興味があります。千穐楽を撮影して後日配信しますというのではなく、全公演生配信ってなかなかないじゃないですか。リアルタイムでやって、それを別の場所で観劇することができるというのは新しいなって。コロナ禍という出来事を、マイナスばかりじゃなくて、クリエイティブなことにしている「conSept」さんが、とてもすごいなと思います。今回参加させていただいて、稽古場でも感染の対策をすごく徹底されているんです。コロナ禍に負けていられないというか。「じゃあ、こうしよう」「だったらこうしたら皆さんも安心なんじゃないか」と、すごく前向きな現場なので、僕たちは安心しながら稽古をやらせて頂いています。
■(自粛期間中は)家族の役に立ちたいって思いで、ご飯を作ってました
――自粛期間中に、家で考えたことは何かありますか?
家族との時間ですね。今までは舞台の稽古もあって、家族と過ごす時間があまり取れなかったのですが、自粛期間は常に家に居る感じでした。犬も飼っているんですけど、家族と犬と居る時間が大切で良い時間だなって、本当に感じました。
――家ではなにをして過ごされていましたか?
家族は働きに出ていて、母も仕事をしているので、僕が家に居てご飯を作っていました。朝起きて「今日何作ろうかな」って考えて、材料調べてスーパーに買い物に行って、料理を作って家族を待つ、という日々で、皆さんが「配信でこんなことやってるんだ、すごいなって」いうことを感じながらも、僕は家族と一緒に居たい、家族の役に立ちたいって思いだったので、それはそれでとても良い時間だったなと思っています。
――お料理をなさるんですね!
今回、本当に料理好きなんだなと思いました。そんなに上手いわけじゃないんですけど、今日何作ろうかなって作ってみれば、大体作れる自分に驚いたというか。
――新たな発見でしたね。
そうなんです、はい。
■今の時代だからこそ、お届けする意味がある
――最後に、『Fly By Night~君がいた』をご覧になるお客様に向けてメッセージをお願いいたします。
板垣さんがおっしゃったんですが、この物語の「大停電」というのをコロナに置き換えてみると、今の時代だからこそ、皆さまにお届けする意味があると。とても底なしに明るかったり、コメディという作品ではないんですけれども、なにかこう、胸に届くものがある、と板垣さんがおっしゃっていました。僕たちはそれを信じて稽古して、千穐楽まで乗り切って行くので、皆さんには劇場でも、配信でも、この作品で舞台というものを生で感じて頂けたらと思っています。
――ありがとうございました。
※内藤大希さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。この下の応募フォームからご応募ください。応募締め切りは9月26日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
ひさしぶりの舞台で、どんな緊張感があるのかや、自粛期間中にどんな思いでいたかなど、知りたいことが満遍なく書かれていて大変楽しめました。写真もとても素敵です。
内藤大希さんの素敵なお写真とインタビューをありがとうございます。有料会員に登録して良かったです。
久々に舞台を観るまでのこの胸を躍らせるこの時間を感じています。配信も生の舞台もとても楽しみです。
私にとって半年以上ぶりの観劇となる「Fly by night」がとても楽しみです。
内藤さんをはじめとする素敵なキャストの皆様がどんな世界を見せてくださるのかと今からワクワク。
そして板垣さんが演出ということも楽しみ。このインタビューを読んでますます楽しみになっています。
稽古場のお話や自粛期間中のお話など、内藤さんのことがいろいろ聞けて、とても貴重なインタビューでした。
内藤さんが真摯にお芝居に取り組んでいる様子が伝わってくる内容で、ますますファンになりました!
お写真も、夏らしく爽やかな感じでどれも素敵です。
今後も、内藤さんが舞台ご出演の際には、インタビューを載せていただけたらとても嬉しいです。
大変な状況下での公演となりますが、無事に千秋楽まで上演できますよう祈っております。
お写真もインタビューも凄く良かったです!
素敵な記事をありがとうございました!