アイデアニュース Q&A | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

アイデアニュース Q&A

 


 

Q:ログインしようとすると「パスワードが違います」と表示されます。

 

A:「ログイン」ボタンの下にある「パスワードをお忘れですか?」という文字をクリックしてください。会員登録に使ったメールアドレスを記入して「新しいパスワードを取得する」ボタンをクリックしてください。新しいパスワードを登録するためのメールが、そのメールアドレスに届きますので、お好きなパスワードに変更してからログインしてください。

 


 

Q:登録したメールアドレスでログインしようとしても、「エラー: メールアドレスが違います」と表示されてログインできません。

 

A:アットマーク(@)が全角文字で入力されている場合、メールアドレスが違いますと表示されることがあります。半角の「@」と全角の「@」は、スマートフォンの入力候補では、ほとんど同じ字に見えることがあります。アットマークを入力する時は、「入力候補」の窓から選ぶのではなく、スマホの文字入力画面(キーボードなどの文字配列画面)から入力してください。また、「入力候補」を使うと、ほとんど目に見えない半角の隙間などがメールアドレスの間に入る場合もありますので、1文字1文字、キーボードから入力してみてください。それでもだめな場合は、お電話でアイデアニュース(0797-82-3323)に、ご連絡ください。

 


 

Q:クレジットカードの課金はいつから始まるのでしょうか?

 

A:お申込みのあった日に、その日から月末までの分が1カ月分として課金されます。翌月からは1日から月末までが1カ月と計算され、毎月10日にその月の分が課金されます。有料会員登録はこちらのページでお願いします(https://ideanews.jp/p15561)。

 


 

Q:クレジットカードの自動継続課金を停止する方法は?

 

A:継続課金停止のページ(https://ideanews.jp/p12763)の手順に従って、「マイページ」(https://ideanews.jp/usces-member)を開き、「購入履歴」の中の「有料会費1カ月(クレジット)」部分にある「解約希望」ボタンをクリックすると、ただちに、翌月分以降の会費支払いを停止します(※2019年3月までは継続課金停止は「フォーム」で連絡いただき、28日から月末までの間は翌月の分の継続課金停止はできない仕組みでしたが、2019年4月から「ボタン」を押す方式に変更し、月末ぎりぎりでも継続課金停止をボタンを押すだけで翌月の継続課金を止められるようになりました)。マイページの開き方がわからない場合は、お電話で、アイデアニュース(0797-82-3323)に、お問い合わせください。

 


 

Q:継続課金停止を送信した後も、有料会員限定部分は見られるのでしょうか?

 

A:「解約希望」ボタンを押した後も、その月の月末までは、有料会員限定部分をご覧いただけます。

 


 

Q:クレジットカード番号や名義人名などを入力した後、「IDとパスワードを入力してください」という画面になりました。IDとパスワードとは何でしょうか?

 

A:クレジットカードの種類<ブランド(VISA/MasterCard/JCBなど)>によっては、他人がカード情報を入手した場合に悪用されないよう、カード番号や名前だけでなく、「3-Dセキュア」と呼ばれる、IDやパスワードを入力しないと購入できない仕組みにしているものがあります。「3-Dセキュア」を導入していない通販業者もありますが、2018年6月に施行された割賦販売法では、多発するクレジットカードによる不正利用防止対策のため「3-Dセキュア」の導入が推奨されており、アイデアニュースは「3-Dセキュア」に対応した決済システムを導入しています。「3-Dセキュア」のIDやパスワードが要求されるかどうかは、カードによって違いますが、もし入力を求める画面が表示された場合は、お使いのクレジットカードの発行会社に登録しているIDやパスワードを入力してください。「3-Dセキュア」のIDやパスワードを覚えていない場合は、カード発行会社にお尋ねください。

 


 

Q:クレジットカード会社を変更したいのですが?

 

A:電話(0797-82-3323)で、ご連絡ください。手動で前のカード利用を削除しますので、その後、新たなカードで購入していただきます。この場合、登録済のメールアドレスやパスワードは、以前のものを引き継ぐ形になります。

 


 

Q:クレジットカードは同じですが有効期限が変わりました。何か手続きが必要ですか?

 

A:電話(0797-82-3323)で、ご連絡ください。手動で変更します。なお、アイデアニュースでは「洗い替え」と呼ばれる仕組みを使っており、カードの有効期限が変わっても自動的に期限を更新できるカードもあります。ただ、カードによっては「洗い替え」に対応していないものもあり、その場合、期限が切れると課金に失敗しますので、アイデアニュースからお問い合わさせていただきます。

 


 

Q:有料会員費用の支払いに、docomoやauやsoftbankなどの通信費と合わせて支払う「キャリア決済」は利用できませんか?

 

A:現在のところ「キャリア決済」は使えません(現在、キャリア決済が使えるようになる準備を進めていますが、導入は2019年ごろになる見通しです)。

 


 

Q:他のウェブページは見られるのに、アイデアニュースのページが見られません。

 

A:お使いの端末のOSのバージョンをアップすると見られるようになる場合があります。まず、こちらの「Yahoo!セキュリティセンター、セキュリティ強化のお知らせ」ページを開いて、その中の「お使いの環境が対象かどうか調べる」をクリックしてみていただけますでしょうか。クリックすると「対処は不要です」と表示された場合は、関係ありませんが、「対処が必要です」と表示された場合は、その下の「対処方法」を試してみてください。

 

<Yahoo!セキュリティセンター、セキュリティ強化のお知らせ>
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

 

Q:Yahoo!のページでは「対処は不要です」と表示されたのに、アイデアニュースのページが開けません。

 

A:不要なアプリなどをアンインストールし、もう一度Googleアプリの更新をしたら観れるようになったというケースがありました。一度、お試しいただけますでしょうか。うまくいかない場合は、アイデアニュースに電話(0797-82-3323)で、お問い合わせください。

 


 

Q:動画の画面の一部が、モザイク状になる場合があります。

 

A:YouTubeの画面にある歯車のマークをクリックして、再生画質の設定を上げてみてください。高画質になると転送データ量が多くなりますが、画像が綺麗になります。

 


 

Q:コメントの記入方法は?

 

A:有料会員の方がログインすると、記事の下にコメント記入欄が出てきます。コメント欄をクリックすると、文字を入力できるようになるので、コメントを記入し、ニックネームとメールアドレスをそれぞれの欄に記入してください。ニックネームは何でも自由です。メールアドレスは、編集部での確認用に書いていただいていますが、一般の方に見えるようには表示されませんので、ご安心ください。「送信」を押すと、即時に、コメントが表示されます。

 


 

Q:上下に分かれたインタビューで、両方にプレゼント応募フォームがある場合、両方から応募した方が良いでしょうか? 片方の方が良いでしょうか?

 

A:どちらでも大丈夫です。プレゼントは、メールアドレス(会員のアカウント)ごとに重複を確認した上で、1人1回の応募として抽選しています。間違って何度も応募していたり、上下の両方から応募されていても、上または下のどちからから1回だけ応募された方と同じ扱いになるようにしていますので、ご安心ください。

 


 

Q:その他の問い合わせは?

 

A:何かありましたら、お気軽に0797-82-3323のアイデアニュースにお電話ください。電話は24時間365日対応しています。メールでの問い合わせは、toiawase☆ideanews.jp(送信する時は☆を@にしてください)にお送り下さい。以下のフォームからお問い合わせいただくこともできます。https://ideanews.jp/toiawase