アイデアニュース Q&A | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

アイデアニュース Q&A

 


 

Q:ログインしようとすると「パスワードが違います」と表示されます。

 

A:「ログイン」ボタンの下にある「パスワードをお忘れですか?」という文字をクリックしてください。会員登録に使ったメールアドレスを記入して「新しいパスワードを取得する」ボタンをクリックしてください。新しいパスワードを登録するためのメールが、そのメールアドレスに届きますので、お好きなパスワードに変更してからログインしてください。

 


 

Q:登録したメールアドレスでログインしようとしても、「エラー: メールアドレスが違います」と表示されてログインできません。

 

A:アットマーク(@)が全角文字で入力されている場合、メールアドレスが違いますと表示されることがあります。半角の「@」と全角の「@」は、スマートフォンの入力候補では、ほとんど同じ字に見えることがあります。アットマークを入力する時は、「入力候補」の窓から選ぶのではなく、スマホの文字入力画面(キーボードなどの文字配列画面)から入力してください。また、「入力候補」を使うと、ほとんど目に見えない半角の隙間などがメールアドレスの間に入る場合もありますので、1文字1文字、キーボードから入力してみてください。それでもだめな場合は、お電話でアイデアニュース(0797-82-3323)に、ご連絡ください。

 


 

Q:クレジットカードの課金はいつから始まるのでしょうか?

 

A:お申込みのあった日に、その月分の300円が課金されます。(28日から月末までに有料会員登録をされた場合は、残り日数が短いのでその月は課金せず、翌月1日に課金させていただきます)。クレジットカードでのお申し込みは自動継続課金とさせていただいていますので、翌月以降は、毎月1日にその月の分が課金されます。有料会員登録はこちらのページでお願いします(https://ideanews.jp/p15561)。

 


 

Q:クレジットカードの自動継続課金を停止する方法は?

 

A:継続課金停止のページ(https://ideanews.jp/p12763)で、メールアドレスとお名前などを記入して送信してください。1日から27日午後11時59分までに継続課金停止の連絡を送信された場合は、翌月1日の課金を停止します(新たな申し込みがあるまで停止されたままになります)。28日から月末までに継続課金の停止を送信された場合は、手続きに時間をいただく都合で、翌月1日の課金は発生しますが、翌々月1日以降の課金を停止させていただきます(この場合、翌月末までは有料会員の全てのサービスが利用できます)。

 


 

Q:継続課金停止を送信した後も、有料会員限定部分は見られるのでしょうか?

 

A:継続課金停止を送信した月の末日までは、有料会員限定部分をご覧いただけます。

 


 

Q:クレジットカード会社を変更したいのですが?

 

A:電話(0797-82-3323)で、ご連絡ください。手動で前のカード利用を削除しますので、その後、新たなカードで購入していただきます。この場合、登録済のメールアドレスやパスワードは、以前のものを引き継ぐ形になります。

 


 

Q:クレジットカードは同じですが有効期限が変わりました。何か手続きが必要ですか?

 

A:電話(0797-82-3323)で、ご連絡ください。手動で変更します。なお、アイデアニュースでは「洗い替え」と呼ばれる仕組みを使っており、カードの有効期限が変わっても自動的に期限を更新できるカードもあります。ただ、カードによっては「洗い替え」に対応していないものもあり、その場合、期限が切れると課金に失敗しますので、アイデアニュースからお問い合わさせていただきます。

 


 

Q:有料会員費用の支払いに、docomoやauやsoftbankなどの通信費と合わせて支払う「キャリア決済」は利用できませんか?

 

A:現在のところ「キャリア決済」は使えません(現在、キャリア決済が使えるようになる準備を進めていますが、導入は2019年ごろになる見通しです)。

 


 

Q:その他の問い合わせは?

 

A:何かありましたら、お気軽に0797-82-3323のアイデアニュースにお電話ください。電話は24時間365日対応しています。メールでの問い合わせは、toiawase☆ideanews.jp(送信する時は☆を@にしてください)にお送り下さい。以下のフォームからお問い合わせいただくこともできます。https://ideanews.jp/toiawase