「このハードな作品も、ウエンツくんとなら」『ブラッド・ブラザーズ』柿澤勇人(上)

ミッキー役 柿澤勇人さん=撮影・岩田えり

正反対の環境で育った双子の数奇な運命を描いたミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』が2022年3月21日(月)に開幕し、4月3日(日)まで東京・国際フォーラムホールCで上演されます。本作はその後、愛知・刈谷市総合文化センター アイリス大ホール、福岡・久留米シティプラザ ザ・グランドホール、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演されます。アイデアニュースでは、双子を演じる柿澤勇人さん(ミッキー)とウエンツ瑛士さん(エドワード)にインタビューをしました。まず、柿澤勇人さんのインタビューを上下に分けてお届けします。「上」の無料部分では、稽古のこと、7・8歳という子どもを演じる上での大変さ、吉田鋼太郎さんの演出のことなど、合同インタビューの内容を紹介します。有料部分では、エドワード役を演じるウエンツ瑛士さんとのことを、稽古場でのエピソードを交えて話してくださったことなど、独自取材の内容を紹介します。

「下」の無料部分では、役作りをしながら考えたこと、ご自身が観劇された『ブラッド・ブラザーズ』との違いなどについて伺った合同インタビューの内容を、有料部分では、ウエンツ瑛士さんや木南晴夏さん(リンダ)との芝居で感じること、今回の上演ならではのチャレンジ、ご自身の活動、本作への思いについてお話ししてくださった独自取材の内容を掲載します。

ミッキー役 柿澤勇人さん=撮影・岩田えり
ミッキー役 柿澤勇人さん=撮影・岩田えり

(※このインタビューは3月初旬に実施しました)

ーーお稽古も佳境かと思いますが、手応えなどはいかがでしょうか?

19歳からこの世界でやってきて、今回、これまでで一番の運動量とテンションの高さを経験しています。台詞の「声量」という意味でも、その数値が高いなと思っています。すごく疲弊するので、1幕だけで酸欠で倒れそうですし、2幕のラストでは、すぐには起き上がれないくらい、心も身体も限界が来ますね。

ーーミュージカルでいうと、『デスノート』や『フランケンシュタイン』などでも、心身共に大変そうな役をされているのを拝見してきましたが、それを超えるということでしょうか?

『デスノート』も『フランケンシュタイン』も、この作品と比べればできますかね!(笑)

ーーえ!?今、かなりの衝撃を受けています。あれを超えるとなると、どのようなことが展開されるのでしょう。

もちろん、フランケンは慣れもありましたし。デスノートは、最後の40秒くらいが本当にしんどかったですけど。でも、どちらも論理的で、クレバーな役です。今回、僕が演じるミッキーは、ある意味では馬鹿ですし、頭のいい役じゃないんです。ずっと、走り回って、飛び跳ねて、叫んで。怒られて、泣いて、笑って。感情をすぐに発動して、そのままその感情を言葉や動きに出さなければいけないんです。7歳や8歳の子どもは、すごいエネルギーで日常を過ごしているのだなとわかりました。

ーー7歳の役となると、動きが激しいのは想像もできますが、声量も大きいとは意外でした。シャウトするような歌が多いのですか?

シャウトするような歌はないですね。鋼太郎さんの演出が「歌も台詞の一つとして」という感じなので、伴奏などもカットしたりと日々変化しながら稽古しています。

声量の話ですが、7歳や8歳の子どもたちって、本当に驚いた時など、とんでもない声を出すんですよ。「そんな驚く!?」「そんな泣く!?」「そんな笑う!?」と、レンジが大きくて中途半端なところがないんです。「こうだ」と感じたら、「バーン!」といくんです。

だから、僕ら大人がこの年齢の役をやるときには、すばしこく動かなくちゃいけないですし、全てのモーメントで「思ったら即ストレートな言動」が必要なんです。都度考えている余裕はないですね。1幕はほぼこの状態が続くので、声もすごく張っています。

もちろん、大人なので声変わりしていますが、「子どもっぽく、かわい子ぶって」という方向は、一切考えていないです。純粋に、一生懸命目の前にあることに反応し、動く。毎日、そんな感じで今は稽古しています。

※アイデアニュース有料会員限定部分では、独自インタビューで伺った内容を紹介します。エドワード役を演じるウエンツ瑛士さんとのことを、稽古場でのエピソードを交えて話してくださったことなど、インタビュー前半の全文を掲載しています。3月25日掲載予定のインタビュー「下」の無料部分では、役作りをしながら考えたこと、ご自身が観劇された『ブラッド・ブラザーズ』との違いなどについて伺った合同インタビューの内容を、有料部分では、ウエンツ瑛士さんや木南晴夏さん(リンダ)との芝居で感じること、今回の上演ならではのチャレンジ、ご自身の活動、本作への思いについてお話ししてくださった独自取材の内容など、インタビュー後半の全文を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「そんなとこまで悩んでいたの?」と、びっくりするくらいに真面目なウエンツくん

■ウエンツくんとの稽古中、台詞が飛んだりしても、お互いアドリブで繋いだりしない

■鋼太郎さんが、いきなり新演出を始めた日。誰も思いつかなかったことが生まれた

■2幕まで稽古を終えた日。ウエンツくんと二人で「ああ、終わったの?」と茫然とした

<ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』>
【東京公演】2022年3月21日(月)~4月3日(日) 東京国際フォーラム ホールC
【愛知公演】2022年4月9日(土)・10日(日)刈谷市総合文化センター アイリス大ホール
【久留米公演】2022年4月15日(金)~17日(日)久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【大阪公演】2022年4月21日(木)〜24日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/bb2022/
https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/bb2022

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ミッキー役 柿澤勇人さん(右)とエドワード役 ウエンツ瑛士さん=撮影・岩田えり
ミッキー役 柿澤勇人さん(右)とエドワード役 ウエンツ瑛士さん=撮影・岩田えり

※ここから有料会員限定部分です。

■「そんなとこまで悩んでいたの?」と、びっくりするくらいに真面目なウエンツくん

ーー今回、ウエンツさんにもインタビューさせていただきました。柿澤さんとウエンツさんが共演されるのは、今回初めてですよね。いかがですか?

明るくて、飄々としていて、頭の回転も早い。皆さんはたぶん、ウエンツくんには、そんな印象があるのかなと思います。でも、僕と一緒に稽古場にいるときは、全然そうじゃないです。とても真面目で、繊細で、いろんなことを考えているんです。「そんなとこまで悩んでいたの?考えていたの?」と、びっくりするくらいに真面目なやつなんです。芝居に対してもそうですし。みなさん、ウエンツくんへの印象がガラッと変わるんじゃないかと思います。

■ウエンツくんとの稽古中、台詞が飛んだりしても、お互いアドリブで繋いだりしない

芝居は当然、目を見てするわけですが、ウエンツくんの目はすでにエディそのものになっていますし。先ほども話しましたけど、とても身体的にもきつい作品なんです。でも、彼と対面している時は、そんなこと忘れちゃうくらい楽しいです。救われますし、支えられています。

ーーお二人が一緒になると、どのようなコラボレーションが起こるのかなと、とても楽しみです。初めて一緒に板の上に立たれるとなると、独特の温度感などはあるものでしょうか?

「ウエンツくんと初めて」という感じは、全くないんです。彼とだったら、このハードな作品も、きっと楽しんで終われるんじゃないかなと思います。稽古中、台詞も飛んだり変なことを言ってしまったりもするんですが、お互いなんとも思わないので、アドリブで繋ぐとかもしていません。

■鋼太郎さんが、いきなり新演出を始めた日。誰も思いつかなかったことが生まれた

ーー2幕終えたところで、柿澤さんが来られて、手をつかんで起こしてくれたことを、ウエンツさんが話してくださっていたんです。特に何も言葉は交わさなかったものの、強い気持ちを感じられたとのことでした。

ああ(笑)。あのとき、2幕最後までいって、もう、心も身体も限界だったんですよ。でも、すごくいい稽古だったんです。そういう時って、稽古場の雰囲気が変わるんです。

鋼太郎さんが、僕らにも誰にもおっしゃっていなかった新演出を、いきなりやり始めた日でした。誰もが思いつかなかったことを、やってのけたんです。本番がそうなるかは分からないですが、たぶんそのままやるんじゃないかと勝手に思っています。

■2幕まで稽古を終えた日。ウエンツくんと二人で「ああ、終わったの?」と茫然とした

そういうこともあって「最後まで行ったね」という感じがあったんです。しんどくて辛くて。ウエンツくんもそうだったと思うんです。「はい、ここで終わります。暗転」ってなって、二人とも「ああ、終わったの?」と茫然として。同志というか、一緒に悩みながらやり切る稽古ってすごく楽しいです。

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“「このハードな作品も、ウエンツくんとなら」『ブラッド・ブラザーズ』柿澤勇人(上)” への 1 件のフィードバック

  1. げんち より:

    初日から3回観てきました。こうも変わるのかと驚くほど毎回違うので、毎回新鮮でした。全力で子供から大人まで演じる皆さんをぜひ目撃して欲しい。これはミュージカルではなく芝居、いえ目の前で現実に起こるお話です。

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