2022年3月31日(木)から5月8日(日)まで東急シアターオーブで(プレビュー公演あり)、5月20日(金)から6月6日(月)まで梅田芸術劇場メインホールで上演されるミュージカル『メリー・ポピンズ』に、ロバートソン・アイ役で出演(内藤大希さんとWキャスト)する石川新太さんのインタビュー、後編です。相手役のミセス・ブリル役が浦嶋りんこさんと久保田磨希さんのダブルキャストであることによる違いのほか、この春に石川さんが音楽大学を卒業(インタビューは卒業前に実施)されたこと、ミュージカル俳優を目指す学生の方へのアドバイスについても伺いました。
――ミセス・ブリル役は浦嶋りんこさんと久保田磨希さんのダブルキャストですが、演じる上で違いなどはありますか?
僕が演出を受けているイメージでは結構指定が多くて、「ここではこう動いていて欲しい」とか「こういう心情であって欲しい」という指定があります。でも、同じことをやっているのに、演じる人が違うと、やっぱり違うふうに見えるんです。「ロバートソン・アイがいろいろしでかすので、それに対して怒る」という演出で、やる行動は同じだったとしても、やっぱり見え方が人によって全然変わるので、面白いなと思います。
――石川さん個人のことも少し伺いたいのですが、大学を今年卒業されるそうですね。
この春で卒業です。もう授業は全部終わってます。
――ご卒業おめでとうございます。学業とお仕事の両立は大変だったのでは?
在学中も舞台に出演することは止められませんでした。音楽大学なので先生たちも協力してくださったのがありがたかったです。学校側に助けていただけたおかげで、無事卒業できます。
――音楽大学で学んだことがお仕事に活かせる瞬間はありましたか?
歌の面では、大学ではどちらかというとポップスの歌い方を学びました。今回の『メリー・ポピンズ』に関してはあてはまりませんが、結構最近では、ポップスやロックでアップテンポな楽曲のミュージカルがとても多かったりするので、大学で学んだことを活かせると思います。
もちろんミュージカルの歌唱法も素晴らしいですし、僕もメソッドとしては持っているので、クラシカルな歌唱が求められたら、そっちにも行けます。ポップスの歌唱を勉強したことで、歌の部分が相乗効果でより強くなれたらいいなと思っています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、ミュージカル俳優を目指す学生の方へのアドバイスについても伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■4年間学んで、音楽理論は、かじった程度から、ちゃんと人に説明できるぐらいになった
■一番やりたいことは何か、やった先にどうなりたいかが見えているなら、やった方がいい
■観終わった後、楽曲を口ずさみながらお掃除したら楽しくなる『メリー・ポピンズ』
<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【プレビュー公演】2022年3月24日(木)~3月30日(水) 東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
【東京公演】2022年3月31日(木)~5月8日(日) 東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
【大阪公演】2022年5月20日(金)~6月6日(月) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://marypoppins2022.jp/
https://horipro-stage.jp/stage/marypoppins2022/
『メリー・ポピンズ』 関連記事:
- 「今回のような役は、たぶん最初で最後」 、『東京ラブストーリー』、柿澤勇人(下) 2022年10月21日
- 「日常を、ビッグナンバーで歌う」、 『東京ラブストーリー』、柿澤勇人(上) 2022年10月20日
- 「三人で話すのは初めて」、『雨が止まない世界なら』海宝直人・内藤大希・spi(上) 2022年7月26日
石川新太 関連記事:
- 望海風斗 20th Anniversary ドラマティックコンサート 『Look at Me』 キービジュアルと詳細発表 2022年7月16日
- 今春、音楽大学を卒業 「学んだことを活かせる」、石川新太インタビュー(下) 2022年3月24日
- 「人による違いを出しやすい役」、『メリー・ポピンズ』石川新太インタビュー(上) 2022年3月23日
※石川新太さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月23日(土)です(このプレゼント募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
※ここから有料会員限定部分です。
■4年間学んで、音楽理論は、かじった程度から、ちゃんと人に説明できるぐらいになった
――歌以外で大学で学んだことは?
音楽理論を学びました。大学に入る前からある程度の知識はあったと思うんですが、4年間でより楽曲への理解が深まって、普通にかじった程度だった知識から、ちゃんと人に説明できるぐらいになったと思います。ミュージカルの譜面を渡された時でも、理論をわかっている人間が譜面を見るのと、そうじゃない人が見るのとでは、見えている景色が違うのかな、と思っています。
■一番やりたいことは何か、やった先にどうなりたいかが見えているなら、やった方がいい
――ミュージカル俳優を目指そうとする学生の方へ、アドバイスがあればお願いします。
それぞれ事情はあると思いますけど、今は本当にいろんな選択肢が増えていて、ミュージカルコースがある音楽大学もいっぱいあります。僕のように、大学卒業資格を取りながら、ミュージカルに出演することもできると思うので、一番やりたいことは何かということと、それをやった先にどうなりたいかが見えているなら、やった方がいいと思います。
■観終わった後、楽曲を口ずさみながらお掃除したら楽しくなる『メリー・ポピンズ』
――最後に『メリー・ポピンズ』を楽しみにしていらっしゃるお客様に、メッセージをお願いします。
大変なご時世で「ぜひ劇場に来てください」と声を大にしては言いづらい世の中で苦しいのですが、本当に『メリー・ポピンズ』は余計なことを考えずに楽しむことに没頭できるミュージカルだと思います。『メリー・ポピンズ』を観ている間は、暗いことを全然考えずに済みそうですし、楽曲が素晴らしいので、観終わった後に、頭の中でグルグルすると思うんです。そんな楽曲をちょっと口ずさみながらおうちを掃除したら、日常が楽しくなる、そんな作品だと思うので、今だからこそ、ぜひ観に来ていただきたいなと思います。
※石川新太さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。この下の応募フォームからご応募ください。応募締め切りは4月23日(土)です(このプレゼント募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。