2019年9月14日(土)からKAAT神奈川芸術劇場で上演される、新作ミュージカル『怪人と探偵』に出演する、中川晃教さんと加藤和樹さんの対談インタビュー後半です。初めての共演からまもなく3年となるおふたりに、お互いのことについて伺いました。公私ともに信頼を寄せるおふたりならではのお話をお届けします。新作ミュージカル『怪人と探偵』は、江戸川乱歩が生み出した、日本文学史上最も有名なふたり、怪人二十面相と明智小五郎を主人公に、『少年探偵団シリーズ』など乱歩作品に登場するキャラクターたちが、騙し騙される華麗な対決を繰り広げる、新作ミュージカルです。中川さんが怪人二十面相を、加藤さんが明智小五郎を演じます。
ーー『フランケンシュタイン』ではじめて共演されてから、共演作品としては2作品目ですが、お互いの舞台を観たり、いろいろ交流もしつつ、3年近く経つなかで、お互いの変化や進化を見ていますよね。今一緒に作っていて、どんな風にお互いのことを思っていますか?
加藤:僕はアッキー(中川)さんに関しては、これはいい意味で変わらないなと思っています。ちゃんと自分を持ったうえで、その作品に、じゃあ自分がどういう立ち位置で取り組めばいいのかと理解していて、その作品で脚本を読んでいっても、疑問を持ったことをすぐに役者にぶつけてくれるんです。先日も『Brand New Musical Concert 2019』の楽屋で話し合ったりしていたんですが、自分たちの役割としてはこうだよねという意思確認をちゃんとしてくれる人。意外と実は役者同士ってそういうことを話し合わないことが多いんですよ。自分は自分で考えてやっている人が多いので、その意思疎通ができる俳優の先輩が、僕のなかでは他にいなくて。一緒に作品を作り上げているんだなという感覚にもなりますし、だからこそすべてを委ねてぶつけられる存在なので、絶対的な信頼もありますし、僕が疑問に思ったことを言える。より作品に対しての絆が深まりますよね。
中川:だから僕の戒めなんです(苦笑)。
ーー戒め?
中川:例えば舞台稽古中に「僕は楽屋から出ません!」と鍵を閉めるとか、いろんな失敗もしてきたわけですよ。そのなかで、いろんな先輩方からいろんなことを教わりながらここまで来たんです。先ほど、「安心感がある」と言い当ててくれましたが、そのとおりなんです。ふたりでこの作品を牽引していかなければいけないわけで、もちろんふたりだけでは形にならないですから、カンパニー全員がひとつの気持ちになっていく。言葉でいうのは容易ですが、それをどう行動に、また心のなかで思ってこの作品の幕を開け、閉じるところまでやりきるのか。それぞれ向き合い方も違いますし、意思疎通は人に対して、作品に対して、愛がなければいけない。それは作品が成功するためにであって、自分のためにではないんです。どこかそういう強い意思、プロ意識が、お互いのなかにあるんだなと思えるところまできた3年間のなかで、この作品で僕たちが再び出会えました。
<取材協力>
ヘアメイク(中川晃教):松本ミキ
※アイデアニュース有料会員限定部分には、お互いの存在について感じていることや、作品への思いなどインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■中川:役同士でも、人としても、すごくパートナーだなと思える3年間になりました
■中川:この人がいなくなったら、広い海のなかで遭難です 加藤:ちゃんと見つけますから
■加藤:(『怪人と探偵』は)大げさなことをいいますが、新たな時代の幕開けの作品になる
■中川:緻密な積み重ねのなかで出来上がる、ミュージカルは文学的な理数系
<ミュージカル『怪人と探偵』>
【神奈川公演】2019年9月14日(土)~9月29日(日) KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
【兵庫公演】2019年10月3日 (木) ~10月6日 (日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公式サイト
http://www.parco-play.com/web/play/kaijintotantei/
<関連リンク>
中川晃教 オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教 オフィシャル Twitter
https://twitter.com/nakagawa1982aki
ASSIST| 加藤和樹 Official Web Site
http://www.katokazuki.com/
加藤和樹 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/katokazuki-blog/
加藤和樹 Twitter
https://twitter.com/kazuki_kato1007
加藤和樹 IMPERIAL RECORDS
http://www.teichiku.co.jp/artist/kato-kazuki/
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■中川:役同士でも、人としても、すごくパートナーだなと思える3年間になりました
中川:これからはじまっていく過程のなかで、お互いに綺麗なことだけではなく、ドロドロになりながら、それこそアクションシーンではまさにドロドロになりながら、絡み合いながらやるわけです。汗をかきながらぶつかっていく。「自分にとっての戒め」という言葉と置き換えるならば、本当に純粋に熱く向き合える人だなと。役同士でもそうですし、役を離れた、もう一歩俯瞰でみて、この作品がどうなっていくことがいいんだろうかということまで含め、更にはプライベートなところで、昨日何食べたなんてお互いの健康管理、息抜きも含めて、人としても、すごくパートナーだなと思える3年間になりましたね。
ーーパートナーと言える3年間ってすごいですね。
加藤:先ほども言いましたが、僕は役者さんと話し合ったりしないタイプなんです。『フランケンシュタイン』でアッキーさんとご一緒させていただいて、すごく覚えているのは、取材か何かでアッキーさんが僕に「実は何も考えていないでしょ?」と言ってきたんです。
中川:(驚いた顔をしながら)そういうこと言うんだよね(苦笑)。
加藤:本当にそうで、何も考えてない空っぽの状態で現場を客観的に見る癖があるんです。そのなかで、自分がどういう立ち位置でいなければいけないのかとか、いい意味で空っぽにしているんですよという話をしたんです。でもそれが逆に、人から見ると何も考えていないように見えるのかもしれないんだなと。それを言ってきたアッキーさんに対して、この人はそこまで見てくれているんだと。だからこそ、お互いの存在についてや作品への思い、意気込みを……。
中川:いいヤツだなぁ。
(全員笑)
加藤:この人には自分の考えを言っていいんだという信頼になったんですよ。
中川:ターニングポイントはそこだったの?
加藤:そうです。
ーーそれはいつ頃だったんですか?
加藤:『フランケンシュタイン』の稽古中ですね。
ーー割と最初の頃に、踏み込んだところまで行ったんですね。
■中川:この人がいなくなったら、広い海のなかで遭難です 加藤:ちゃんと見つけますから
加藤:もちろん『フランケンシュタイン』のときも、いろんな話し合いを稽古場でさせてもらったので、そこからは自分のスタイルというか、思ったことはちゃんと口にして、お互いの意思疎通をするべきなんだと思いました。特にこういう関わりあう役ですしね。今までまったくしなかったわけではないですが、言ってほしい人と、自分は自分のペースがあるからという人もいるじゃないですか。
ーーそういう意味でのかけがえのないパートナーということですね。
中川:はい。この広い世界のなかでたったひとりしかいない……。
(全員爆笑)
ーー出会えたわけですね!
中川:この人がいなくなったら僕はもう……(笑)。
加藤:いやいや(笑)。
中川:広い海のなかで遭難です。「和樹マ~ン」って!
和樹:(笑)。ちゃんと見つけますから大丈夫です。
■加藤:(『怪人と探偵』は)大げさなことをいいますが、新たな時代の幕開けの作品になる
ーー先日の『Brand New Musical Concert 2019』を拝見しながら、ミュージカル界のアンダー40が最高にバラエティに飛んでいて面白いなと思ったんです。コンサートには、中川さん、加藤さん、伊礼彼方さん、田代万里生さん、藤岡正明さんが出演されていて、同日に『レ・ミゼラブル』『エリザベート』が上演されていて、さらに次の作品の稽古が行われていて、もちろん違う活動をされている方々もいる。10年、20年前には考えられなかった今のミュージカル界がすごいことになっているなと。コンサートでイントロを聞いて、あの作品のこの曲だとワクワクしましたが、様々な国のミュージカル楽曲がラインナップされているなかに、やはり日本発の楽曲が並んでほしいなと思いました。『怪人と探偵』がそういう作品になっていくといいなと思いますが、今ミュージカル界の中心にいるおふたりから、作品への思いのたけを伺いたいと思います。
加藤:だってオリジナルですよ! 『フランケンシュタイン』で僕を知ってくれた方が多いと思うんです。例えばアッキーさんのファンの方とか。もちろん『フランケンシュタイン』も大好きな作品ではありますが、これだけのクリエイター陣と、アッキーさん、櫻子ちゃん、僕を含めた個性豊かなキャストがいて、お芝居だけでなく、歌、アクションと、エンターテインメントの要素が全部詰まっている。日本発のオリジナル新作ミュージカルなので、これを観ないと! 大げさなことをいいますが、新たな時代の幕開けの作品になると思うんです。『Brand New Musical Concert 2019』のときに、僕もアッキーさんも、他の役者も含めたみんなで、これからのミュージカル界という大きな話をしていて。そこに自分がいることが不思議だったんですが……。
中川:いやいや。
加藤:ミュージカルに身を置いている、足を踏み入れた人間としては、こういう素晴らしい企画に参加できるのは本当にありがたいことですし、僕は韓国に行ってオリジナル作品がどんどん生まれているのを観ているわけですよ。もう、悔しいんです! 向こうのものを日本でやる素晴らしさもありますが、日本人だからこその、この日本をテーマにした作品というものを、もっと世に出していきたい。世界に出していくにはレベルが足りないのかもしれないですが、その目撃者にみんなになってほしいんです。あれがあったから、今の日本のミュージカルがあるよねと。
ーー3年後、5年後に、『怪人と探偵』を観ていたかどうかが大きい。
加藤:おおっきいと思います。
中川:おおおっきいと思います!
加藤:おおおおおっきいです!
中川:和樹マンの思いが伝わってきた!
加藤:(笑)。僕的には、アッキーさんと、白井さんと、雪之丞さんと一緒にやれる嬉しさもありますが、それぐらいに僕らの気合が入っている作品なので、ぜひ観て頂きたいです。お願いします!
■中川:緻密な積み重ねのなかで出来上がる、ミュージカルは文学的な理数系
ーー中川さんはいかがですか?
中川:和樹マンが語ってくれたことは同じ気持ちです。別の面から言うと、作品の幕が開いたときに、いろんな評判が出るじゃないですか。観てくれた人が、なぜまた観たいと思うか、いくつかロジックがある気がするんです。ミュージカルが好きなお客様にとって、この作品がどうヒットするか、ここがまさに今稽古しながら作っているところです。例えばすごくシリアスな芝居を演出家から求められたとします。一方で、稽古場には客席がないので、ステージと同じくらいの尺の空間のなかだけで僕たちは芝居をしていますが、舞台に立ったことがあるからこそ、向こう側に客席があるとイメージしたときの芝居をする。シリアスな芝居、リアルな芝居を求められれば求められるほど、客席の一番奥まで伝わる芝居でなければならないと想像する訳です。
音楽ひとつとっても、ミュージカルってつまり何かというと、言葉でも譜面でも、結局マニュアルがあるわけではなく、それは僕たちのなかにあるものです。今拓哉さん、樹里咲穂さん、高橋由美子さんは、僕たちにとってミュージカルの大先輩。アンサンブルメンバーも、今のミュージカルシーンの幅広い作品に求められるメンバーがいます。こういう人たちが、ミュージカルってこうだよねと、ここのツボが重要だよねと、演出家から求められたときにパッとやってみせて、音楽監督の島健さん、雪之丞さん、白井さん、歌唱指導を含めて、見つめながら正解を確かめていく。この緻密な積み重ねのなかで、ミュージカル『怪人と探偵』が出来上がっていくんだと思います。エンターテインメントと一言で言いますが、そこにはちゃんとロジックがあって、ミュージカルは文学的な理数系だと話していたんです。まさにそこが僕たちが向き合っている現場なんです。ここがミュージカルのお客様に伝わることで、きっとお客様にもう一回観たいと思っていただけるものになるんじゃないかと信じています。
もう一方で、やはりエンターテインメントですから、そこに昭和の匂いがするスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)のカッコいいロックな音楽が乗っかったときに、テレビやSNSやYouTubeも含めた今のメディアのすべてを網羅しながらも、生でなければ体感できないミュージカルの高揚感があります。ここが『怪人と探偵』の、ミュージカルを観たことがない人にぜひ味わっていただきたいところです。アトラクションとはいいませんが、この暑い夏、文化や芸術というと少し敷居が高いですが、江戸川乱歩の世界に心を寄せながら、エンターテインメント界で化学反応が起こって、新しいミュージカルが生まれようとしているんだと、その歴史を目撃してもらえたら、さらに盛り上がっていくと思うので、ぜひよろしくお願い致します。
ーーありがとうございました。新作ミュージカルの誕生を楽しみにしています!
※中川晃教さんと加藤和樹さんのサイン入りチェキ写真を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。この下の応募フォームからご応募ください。応募締め切りは10月9日(水)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
お二人のコメントから「怪人と探偵」という作品を大切に、未来あるコンテンツとして盛り上げようという意識を強く感じました。観る側の人間としては、演者の方がプロ意識を強く持って取り組んでくださることに感謝しかありません。
加藤さんは見た感じクールな方かと思いきや熱いものを持ってらして、先輩の中川さんはその加藤さんの気質を引き出すのが上手い方なのかなと思いました。中川さんも加藤さんに信頼を寄せていらっしゃって、リスペクトし合えるとてもいいコンビだと思いました。
楽しい対談を有難う御座います!
『怪人と探偵』を複数回鑑賞させて頂きました。
とても素晴らしい作品でした!
こちらの対談で加藤和樹さんと中川晃教さんがおっしゃっている通り、日本のミュージカル史における歴史的な瞬間に立ち会えた気がしています。
お二人とも、今後の日本ミュージカル界を牽引なさっていって下さい!
心より応援しています。
日本オリジナルのミュージカルを作り出すカンパニーの先頭に立つお二人の、作品にかける愛と、おふたりだけに通じる愛も話して頂き、作品を観る前から、そして終わった今も、
愛について考える時間を頂きました。これからもお二人の共演作品をアイデアニュースさんに
伝えて頂きたいです。
昨日の横浜千穐楽を観てきました。そして今、この記事を読むという(笑)
計3回観たのですが、観るたびに熱く深くなっていき、新作オリジナルってこういうことなのだ!、と思いました。2人の対決、また観たいです!
加藤和樹さんの記事が出る度に(と言ってもファン歴が浅いので最近ですが)有料登録させていただいています。
インタビューもお写真もいつも素敵で、この内容で300円でいいのかな、なんて思ったりもします(笑)
これからも加藤和樹さんの素敵な記事を楽しみにしています!
お二人の作品にかける熱い思いを感じる記事でまた今すぐにでも観に行きたいと思える内容でした。お写真も憂いを含んだお二人の表情と光と影の具合が作品ともリンクしてとても美しくて見とれてしまいました。ありがとうございました
お二人の作品に寄せた熱い想いと、他ではなかなか触れることの出来ない素直な想い、いつもながらステキな写真の数々!楽しく読ませていただきました。きっとたくさんの人々の記憶に残り日本のミュージカルの歴史に残る作品になると思います!この歴史に立ち会いに劇場に向かいます!
岩村さんの記事を読んで、中川さんと加藤さんのお二人が、このオリジナルミュージカル「探偵と怪人」にかける思いがとにかく凄い!ということが良く分かりました。
観劇が楽しみで待ち遠しいです。きっと期待を裏切らない舞台が観れると思っています。
そして、そう思わせてくれるのも岩村さんの記事のおかげです。これからも楽しみに読ませていただきます。
一回目はただ楽しんで、二回目は役者の奥に込めた想いを観る、三回目は・・・何度出かけても楽しめそうです。
心まで開いて鑑賞したいと思います。(今作は帰り道であの曲を口ずさむだろうな)
フランケンシュタインの共演から、お二人の絆が想像より深まっていた事を知れた読み応えのある記事でした。新作ミュージカルに対する真摯な気持ちが伝わってきて、更に加藤さんと中川さんを応援したい気持ちが強くなりました。いつも素敵な写真もありがとうございます。
後編の記事も楽しく読ませていただきました。
今回はお二人の絆、信頼し合っていることが言葉一つ一つからしっかりと伝わってくるインタビューでした。
このお互いを信じぶつけ合えるお二人だからこそ表現できる、お互いを認め合うライバルとして戦いを楽しんでいる怪人と探偵の姿を劇場で観られるのを楽しみにしています。
また、お二人の日本のミュージカルへの熱い思いが語られていて、日本発ミュージカルの新たな幕上げを目撃したいと思います。
怪人と探偵の記事をきっかけに登録させて頂きました。お二人の関係性が覗ける、雰囲気を感じ取れる記事で楽しく読ませていただきました。作品について、また作品にかける思い。更に稽古場での様子。また間には作品が出来るまでの誕生秘話のようなことも少し聞けたり、色々な面でのお話を聞ける記事でした。これからもここならではの鋭い視点による楽しい記事、楽しみにしています。また、公演中だったり公演後などの記事もあったらいいなと思っています。そういった記事はあまり見かけないので。
お写真も嬉しいので、これからも記事と写真、両方を楽しめる記事期待しています!
いつも岩村さんの記事は一歩踏み込んだ内容で読み応えがあります。
上下通して読ませていただきましたが、中川さんと加藤さんの信頼関係の本質を知ることが出来ました。加藤さんよりも中川さんの方がとても頼りにしている印象が意外でしたが、そこをしっかりと受け止めるのが加藤さんらしいとも。
雪之丞さんと白井さんのタッグ、最高じゃないですか!おふたりの本気のぶつかり合いをもうすぐ拝見できるのを楽しみにしています。
日本発の新作ミュージカルであるということがどんなに特別で大変で凄いことなのかが分かり、期待が更に高まりました。お二人の仲の良さや信頼感が伝わってくる素敵な記事をありがとうございました!
熱く深い、おふたりの思いが犇々と伝わってきました。
後半の記事もお写真も素晴らしくて、一気に拝読いたしました。
お二人の信頼関係についてより深く知ることができましたし、日本発の新作ミュージカルに対するお二人の熱い思いも、強く伝わってきました。
公演を観に行けることを誇りに思います!
前半も良かったですが後半の内容が素晴らしい。中川さんと加藤さん、今までも信頼し合う仲であることは他記事でも存じ上げてましたが、こちらのインタビュー記事ほどお二人の空気感や共通の熱い思いが臨場感を持って伝わってきたのは初めてではないかと思いました。ありがとうございました。怪人と探偵、本当に楽しみです。
いつも素晴らしいインタビュー記事をありがとうございます。上下共に読み応えがあって、ゆっくり時間をかけて楽しませていただきました。怪人と探偵を劇場で観るのが楽しみです。新たな歴史の始まりを目撃させていただきます!
いつもながら上下共にとても読み応えのある記事でした。岩村さんの撮るお二人の写真も素敵です。熱い思いが詰まった『怪人と探偵』もいよいよ開幕ですね。ますます楽しみになりました。
早速(下)の公開、ありがとうございます!
さらに深く掘り下げられたお二人のお話、とても興味深く読みました。
中川さんから投げかけられた鋭い言葉を受けた加藤さんが反応して信頼が生まれたという、お二人の関係の原点を知ることができて嬉しかったです。
また、怪人と探偵を今観ることの意味を力強く語られていたので、心して観たいと思います!
ミュージカルはロジックに基づいて計算されて作られていくものだというお話がありましたが、観る者の心を動かすのはそうやって細部まで突き詰める情熱なのかもしれない、などと考えました。
逆に観る側としては、まずは頭を使わずに受け止めてみたいと思うようになりました。
その時が楽しみです!