ミュージカル『ヴェラキッカ』が、2022年1月15日(土)から1月23日(日)まで東京建物Brillia HALLで、2022年2月2日(水)から2月6日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上演されます。本作は、劇作家・末満健一さんがライフワークに掲げ、2009年より展開する演劇シリーズ作品、TRUMPシリーズの最新作です。「ヴェラキッカ」という一族を通し、「人の想い」を奇怪かつ情念深い物語で描き出していく「TRUMP流」ロマンティックコメディです。アイデアニュースでは、シオン役を演じる松下優也さんにインタビューしました。インタビューは、上、下に分けてお届けします。「上」では、『ヴェラキッカ』のオファーを受けたときの思い、TRUMPシリーズのイメージ、台本の印象、シオン役について、『黒執事』に出ていた頃のこと、ダンスや芝居の面白さに気づいたときのことなどを伺いました。「下」では、『ジャック・ザ・リッパー』のこと、アーティストと役者という二つの柱がある活動をしていることの面白さ、演じるにあたり大切にしていること、ご自身の美学のこと、2022年をどう過ごしたいかなどについて話してくださった内容を紹介します。
――『ヴェラキッカ』のオファーを受けて、出演したいと思われたポイントや惹かれたところなどをお聞かせください。
熱烈にオファーをいただいたことです。「この人をはめておこう」ではなく、そう思ってくださることは嬉しく、とてもありがたいことです。TRUMPシリーズのことは存じ上げていなかったのですが、いろいろと情報をいただいて、興味を持って拝見した時に、すごくこだわりの強い、深い世界観だなと思いました。
――その世界観に入ることについては、どう思われましたか?
今、いろんな舞台をやらせいただいていますが、『ヴェラキッカ』はもっと若い時にやっていた可能性もあったかなと思いました。『ジャック・ザ・リッパー』、『ハウ・トゥー・サクシード』、去年の『サンセット大通り』と、最近の舞台は人間の役でしたが、『黒執事』や『THE ALUCARD SHOW』など、元々は人間じゃない役のほうが多かったんですよ。『ヴェラキッカ』は自分が元々やっていた世界観に近しいものを感じています。人間の役の経験を積んだ僕が、今、人間じゃない役を表現したらどんなものになるのかと、未知なる自分への楽しみがあります。
――美弥るりかさんと松下さんのキャストが発表になった時に、ハマりすぎだと思いました。ファンの方々も、TRUMPシリーズのファンの方々も、ご出演を待っていらっしゃったのではないでしょうか。
とてもありがたいです。ただ、課題もすごく感じています。常に良くしていきたいからです。作品や物事に対して、なるべく偏見を持って入りたくないんです。誰しも、表現したいところや、こだわりの一番コアな部分には、とても濃いものがあるのだと思いますが、僕らはそれを表現として背負って人前に立つわけです。レベルは絶対に上げたいと思っています。
――松下さんは、今回の「この世のものならざる存在」であるシオン役にハマると、皆さんも思っていらっしゃるのではと思います。時を経て、更に違うものを拝見できるのかなと期待しています。
「ハマっている」と思ってくださっていることはありがたいのですが、『黒執事』などをやっていた時期の自分は、僕にとって、もう別人なんですよね。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、台本の印象、シオン役のこと、ダンスや芝居の面白さに気づいたときのことなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月16日14時掲載予定のインタビュー「下」では、「下」では、『ジャック・ザ・リッパー』のこと、アーティストと役者という二つの柱がある活動をしていることの面白さ、演じるにあたり大切にしていること、ご自身の美学のこと、2022年をどう過ごしたいかなど、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■芝居の面白さに気づいた『Paco~パコと魔法の絵本~ from「ガマ王子vsザリガニ魔人」』
■この1年で歌が一気に変わった。「人間ではない役」を、今どう表現できるか楽しみ
■雰囲気では伝えきれない。「シオンがいないと成立しない物語」というくらい重要な役
■100回練習したら、100回練習したことだけが見えるわけではない。それが芝居の面白さ
<ミュージカル『ヴェラキッカ』>
【東京公演】2022年1月15日(土)~1月23日(日) 東京建物Brillia HALL
【大阪公演】2022年2月2日(水)~2月6日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
公式サイト
https://verachicca.westage.jp/
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※松下優也さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月15日(火)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
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■芝居の面白さに気づいた『Paco~パコと魔法の絵本~ from「ガマ王子vsザリガニ魔人」』
――もう10年くらい経つでしょうか。
『黒執事』の初演は2009年なので、もう12年くらい前ですね。今、「歌うこと」「踊ること」「お芝居すること」が、人前に立つ時の僕の主な仕事ですが、ダンスが伸びたのが中学校2年生の時だったんです。大好きな憧れのダンサーの方がいらしたので、ダンスは一気に伸びましたね。
――最初に伸びたのはダンスだったのですね。
芝居の面白さに気付けたのは、23歳頃ですね。『黒執事』に出演し始めた頃は、芝居の面白さは、まだ全然分かりませんでしたが、G2さんの演出で『Paco~パコと魔法の絵本~ from「ガマ王子vsザリガニ魔人」』をやった時に、初めて面白いと思いました。その後、『ミュージカル黒執事 -The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神』の再演をやった時にも面白いと感じました。
■この1年で歌が一気に変わった。「人間ではない役」を、今どう表現できるか楽しみ
――ダンスの次には、芝居の面白さに気づかれたということですね。歌はいかがですか?
音楽は、小学校6年生からやっていますが、歌が一気に変わったのは、この2年、特にこの1年なんです。だから今は、『黒執事』などの、「人間ではない役」を演じていた頃の自分とは、次元が違う場所にいるんです。「当時の自分が全然よくなかった」という意味で、今は全然違うところにいるつもりなので、自分がどういうものを表現できるかが楽しみです。
■雰囲気では伝えきれない。「シオンがいないと成立しない物語」というくらい重要な役
――台本を読まれた印象は、いかがですか?
純粋に「面白い」です。でも、その面白いところを今はお話できないんです。ひとつ言えるとしたら、シオンがいないと成立しない物語だというくらいに、僕の役はとても重要な役です。雰囲気の表現だけではシオンは伝えきれないので、非常に楽しみです。いつもそうなのですが、今回も「どこに行きつくんだろう」と未知の自分自身が楽しみです。
■100回練習したら、100回練習したことだけが見えるわけではない。それが芝居の面白さ
――ダンス、芝居、歌が変わった今、シオン役をされるので、予想を超えたものになりそうですね。
練習や稽古は、とても大事です。練習をひたすらやった先にあるものは、未知なんですよね。100回練習したら、100回練習したことだけが見えるのではなく、お芝居の場合はいろんなものが乗っかるので、違うところに行きつくことがあります。それが面白い。そこに行きつくまでの練習と努力は、僕らがやらなければならない作業ですね。
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今回も読み応えのあるインタビューありがとうございます。
熱烈なオファーだったんですね!!本当に1、2年で歌が進化してこのヴェラキッカでの歌も、本当に素敵です。このインタビューを読んで優也くんが頼もしく感じ、シオンがこれから最終的にどこへ行きつくのか楽しみにしています。
お正月明けに俺にあと2週間時間をくれーって呟いていたのでヴェラキッカは結構大変なのかなって思っていました。
でも松下さんの出演する作品は外れがなくて最強にコスパの良い俳優さんなので今回も楽しませてくれると信じて観に行きました。
結果、最高に楽しくて最高に悲しかったです。
松下さんのおっしゃる通りシオンがいないと成立しない物語、もっと言うとシオンのお話なので松下さんと言えども負担は大きかったと思います。
でも2週間も欲しがってた割には(笑)きっちり仕上げていたので流石だなぁと思ってしまいます。
ジャック・ザ・リッパーの時もインタビューで話していた通り楽曲が素晴らしかったので、素直な松下さんと聞き上手なアイデアニュースさん大好きです。
ヴェラキッカのゲネ動画もアイデアニュース版は松下さん多めの編集で嬉しいです。ありがとうございます。これからも頼りにしています。
松下優也さんのお芝居をする上で大切に考えている事、自分自身を表現するのは歌手としての活動で、それを大谷翔平さんの二刀流に例えて話されていて、とても興味深い内容でした。
松下優也さんのますますの活躍を楽しみにしています。