「ミュージカルならではの、奇跡を起こしたくて」、大貫勇輔(下)

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

2022年3月31日(木)から5月8日(日)まで東急シアターオーブで(プレビュー公演あり)、5月20日(金)から6月6日(月)まで梅田芸術劇場メインホールで上演される、ミュージカル『メリー・ポピンズ』に、初演に続きバート役で出演される大貫勇輔さんのインタビュー後編です。

「下」では、『メリー・ポピンズ』のカンパニーのこと、メリーとバートとの関係性、Wキャストでバートを演じる小野田龍之介さんとの役作りやディスカッションのこと、昨年末から出演されていた『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』のこと、ミュージカルだからこそ起こせる「奇跡」、ご自身がその「奇跡」のようなものを感じたときのことについて話してくださった内容と、お客様へのメッセージを紹介します。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

(※このインタビューは、2月中旬に実施しました)

――バートから見たメリーや子供たちは、どのような存在ですか?

メリーは、恋人のような友達のような、家族のような先生のような。それでいて、手が届かない不思議な「憧れ」の存在だと思っています。誰よりも大好きなのですが、どのような存在なのかは、「恋人」「家族」などひとつには限定していません。今言った「〜のような」が全部混ざった「好き」という感覚です。

子どもたちに対しては、彼らの本質を見ている感じです。コインの表と裏、中までも見ているような。昔は、自分自身もメリーの生徒だったので、「メリーは、本質的にいい子たちのところにしか来ない」「人間は、本来みんないい人なんだ」とバートは信じていて、その人が持つ本質的なものを見ようとしているのだと思います。だから、子どもたちへの目線もすごくフラットなんです。

――今回、新しいカンパニーでは、どのように切磋琢磨されていますか?

小野田くんは、初演でロバートソン・アイだったので一緒に出ていたのですが、バートとロバートソン・アイは全然関わりがなかったんです。ロバートソン・アイが出ているときは、バートは出ていないですし、その逆も然りで。でも、小野田くんは、バートのことをよく見ていたようで、振り付けの振り入れの段階で、僕よりもバートの振りを覚えていたんです。

「なんでそんなに覚えているの!?」と聞いたら、「ずっと見ていたから」と。彼が、前回は客観的に見ていたバートを、今回は主観的に出しているわけですが、やっぱり、今までのカッキー(柿澤勇人さん)とも僕とも違う本当に新しいバートなんです。

僕に、いろいろな疑問を投げかけてきてくれて、一緒にディスカッションする中で、「そうか、そんな風に見えていたか」とか「そういうやり方があるか」とか、新たな気付きを小野田くんが日々与えてくれています。刺激し合える仲なので、すごく面白いなと思いながら日々稽古しています。

 ――今回の再演ならではの、新たな切磋琢磨になっているんですね。

初演の時は、カッキーも僕も、自分のことで精いっぱいでしたから。余裕がなかったですね。

――今回のクリエイター陣の演出や振り付けなどは、いかがですか?

クリエイター陣も、「2022年版、これが初演」という気持ちで作り上げているんだろうなという印象を受けています。前回とはちょっとずつ変わっているところもあって、今の僕たちに合っている演出や振り付けを付けようとしてくれているんだなと感じています。皆が「初演はこうだったよね」というものもありながら、新たな『メリー・ポピンズ』を作ろうというエネルギーを、僕たちキャストやスタッフからも感じていて、今すごくいい方向に働いていると感じています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、昨年末から出演されていた『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』のこと、ミュージカルだからこそ起こせる「奇跡」、ご自身がその「奇跡」のようなものを感じたときのことについて話してくださった内容とお客様へのメッセージなど、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「よくやった」とだけ自分を褒めたいが、満足はできなかった『北斗の拳』

■踊り・芝居・歌が、上手く掛け合わさった時の「奇跡」は、ミュージカルならでは

■自分の中の止められない感情と感覚に初めて出会った、『北斗の拳』一幕最後の場面

■メリーの夢と魔法の力で、バンクス家の一員になったような感覚を共有できたら

<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【東京公演】プレビュー公演:2022年3月24日(木)~3月30日(水)
本公演:2022年3月31日(木)~5月8日(日) 東急シアターオーブ
【大阪公演】2022年5月20(金)~6月6日(月) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/marypoppins2022/
https://marypoppins2022.jp/

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大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

※ここから有料会員限定部分です。

■「よくやった」とだけ自分を褒めたいが、満足はできなかった『北斗の拳』

――昨年末は『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』(以下『北斗の拳』)が大反響でした。前回のインタビューで「16年のキャリアと、生きてきた33年の集大成となる作品にしたい。千穐楽にいい涙を流したい」とおっしゃっていましたが、今振り返られていかがでしょうか?

人は、満足したら終わりだと思っています。集大成と思っていましたが、そうではなかったですし、やはり満足できませんでした。多くの反響をいただきありがたかったですが、もっと高みを目指したかった、もっと上に行きたかったなという風にも感じています。

――素晴らしかったです。

悔しさみたいなものは常にあります。もっと上を目指したいということは、終わっていつも思うことですが。『北斗の拳』を終えられて今思うのは、本当にしんどい舞台だったなということです。

――ケンシロウ役をひとりで乗り切られたのは、超人的だなと思います。

「よくやったな」と、それだけは褒めてあげたいなと思います。今年また中国でのツアーがあります。できるか分かりませんが、できると信じて待っていますし、そこに向けていろいろなことを準備していきたいです。

「作品のために生きたいな」ということは『ビリー・エリオット』の初演の時からずっと思っていますが、「自分が自分が」という自分のためではなく、どうやったら作品がよくなるのかということを一番に考えて、日々『メリー・ポピンズ』の稽古をしています。『北斗の拳』の時もそういう思いでした。

――『北斗の拳』、本当にすごかったです。楽しませていただいた舞台でした。

ありがとうございます。いいカンパニーでしたね。支えてもらいました。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

■踊り・芝居・歌が、上手く掛け合わさった時の「奇跡」は、ミュージカルならでは

――『ビリー・エリオット』『王家の紋章』『北斗の拳』と、出演された作品のお話を伺いましたが、いろいろなミュージカルの中心部で活躍されている中で、ミュージカルならではの魅力や、やりがいなどについては、どのように考えていらっしゃいますか?

ミュージカルならではと言いたいところなのですが、作品ひとつひとつで、まったく違うんですよ。『王家の紋章』はリーヴァイさんの独特の音型があって、『北斗の拳』はワイルドホーンさんだから、こんなにも自由な、ただ歌うだけでは埋められない難しさがあって、だけど曲はすごくキャッチ―で。『メリー・ポピンズ』はすごく芝居に寄せて、じゃあバートとしてどうやって歌うんですかということを求められたり。もちろん、役としてどうやって歌うのかというところは、ミュージカルに一貫しているのですが、作品ごとに求められるニュアンスが全然違うんだなということに、最近気付きました。

ミュージカルならではのよさは、お芝居と音楽と振り付けがあること。「踊りにしか表現できない感動」「芝居にしかできない感動」「歌にしか感動させられない感動」。この3つが上手く掛け合わさった時のミラクル、何かを超越してくるということがミュージカルの面白さだと、僕は思っています。だからこそやりがいがありますし、その分難しいです。

3本の柱で高いクオリティを持つというのは、本当に大変なことなので、高みを目指す上でも、日々の時間は足りません。でも、それができた時、その「何か」に触れられたときの感動。自分もお客さまも含めて、その奇跡を起こしたくて、観たくて、劇場に来てくださったり、俳優を続けているのだろうなと。最近そう思います。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

■自分の中の止められない感情と感覚に初めて出会った、『北斗の拳』一幕最後の場面

――ミュージカルにご出演されるなかで、それを一番感じたタイミングはいつでしたか?

そうですね……『北斗の拳』の一幕最後の場面です。自分に関係のある方が亡くなったタイミングと重なって、自分の悲しみなのか、役としての悲しみなのかが分からなくなったときに、自分の中の止められない感情や感覚というものに、初めて出会いました。それが、さっき話した「奇跡」と同じものなのかは分かりませんが。

でも、役と自分がリンクして生まれてくるいろいろな感情が、踊りと歌を通して自分の中から絞り出されてくるような、止められない何とも言えない思いを、その時に体験しました。それが、お客さまからどう見えているのかはわからないのですが。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

■メリーの夢と魔法の力で、バンクス家の一員になったような感覚を共有できたら

――最後に、再演を楽しみにしていらっしゃるお客様にメッセージをお願いします。

ネガティブな考えもポジティブに変えられます。こんな時代だからこそ、自分次第で何だって変えられます。そういう素晴らしいテーマを元に、スタッフとキャストが一丸となって、素晴らしい振り付け、音楽、演出に乗せて紡いでいくこの物語。

初演をご覧になっていても、4年経った今、観たり触れたりすると、感じるものが全然違ったり、感動する部分も違ったりするかもしれません。若い方からお年を召した方まで、みなさん感動を得られる作品だと思います。劇場で僕たちの生の息遣いやライブ感を感じていただき、メリーの夢と魔法の力で自分もバンクス家の一員になったかのような感覚を共有できたら、本当に幸せに思います。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

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“「ミュージカルならではの、奇跡を起こしたくて」、大貫勇輔(下)” への 3 件のフィードバック

  1. りん より:

    『北斗の拳』を振り返ったインタビューはなかったので、ぜひ読みたくて会員登録しました。
    写真も柔らかい表情で素敵ですし、ミュージカルの奇跡についてのお話も興味深かったです。
    貴重な記事をありがとうございました!

  2. みこモン より:

    素敵なインタビューとお写真をありがとうございます!メリーポピンズ、大好きな舞台ですが今回は前回と少し変わったところもあるのですね。本当に魅力的なバートにまた会えるのを楽しみにしています!

  3. まりな より:

    素敵な記事、ありがとうございます!
    2018年日本初演のメリーポピンズで大貫さんのファンになりました。
    今年、また大貫バートに会えることが楽しみで仕方ありません!

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