ミュージカル『フラッシュダンス』が、2020年9月12(土)から9月26日(土)まで東京・日本青年館ホールにて、続いて名古屋、大阪で上演されます。1983年に公開され、世界中で大ヒットした映画『フラッシュダンス』の舞台化で、主演は愛希れいかさんです。愛希さんが演じるアレックス・オーウェンズに一目惚れする製鉄所の御曹司、ニック・ハーレイを演じる、廣瀬友祐さんにインタビューしました。上、下に分けてお届けします。上では、作品の魅力や、ニック役について伺いました。これまでは主軸となる男性のライバル的な役が多かった廣瀬さんが、本筋のラブストーリーをどのように演じようとしているのか伺いました。
――公式動画で映画の話をされていましたが、いつ頃ご覧になりましたか?
代表的な曲「What A Feeling」や、水をバッシャーンと浴びるシーン、ダンスシーンを、無意識にどこかしら何かで見ていたなと、とても印象に残っていました。舞台に出演することになってから、『フラッシュダンス』とそれらが結びついて、改めて映画を見たのが今年に入ってからです。数日前にまた改めて見ました。
――翻訳台本も読ませていただきましたが、映画を見て、もしくは翻訳を読んで、この作品の一番惹かれるところはどこですか?
一番惹かれるところ……ずるいなって思うのは、主人公のアレックスがバレエ団に合格したところまでを描いているところですね。
――なるほど(笑)。
その後、さらにいろいろな挫折もあるだろうと想像できると思いますが、ひとつの目標に辿り着いたところまでをひとつの物語としているところは、ずるいなと思いましたね(笑)。映画は、ひとつのミュージック・ビデオを見ているような、ダンスと楽曲との印象が強いので、ストーリー自体はシンプルでオーソドックス。アレックスが、夢、友情、恩師との愛情、恋人との恋愛など、いろいろな波が来るなかで、夢に向かって走っていく。このキラキラ感というか、とにかくアレックス役のジェニファー・ビールスが可愛いという印象です。
――誰もが知っている作品で、エネルギーがありますが、ミュージカルにもなるような魅力とはいかがでしょうか?
間違いなく、音楽の力があるなと思います。そして、目標、夢がある青春映画ではあるけれど、若かりし頃の物語だというのは関係ないと思います。特に僕らの職業は、目標や夢に向かって輝きを放たなければいけないところもあります。年を重ねても、こういう何かに向かっていく力って、人を感動させたり、キラキラした、美しく見えるものなんだなと感じ取れたからこそ、いつまでも持っていなければいけないものだなと思いますね。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、これまでは主軸となる男性のライバル的な役が多かった廣瀬さんが本筋のラブストーリーをどのように演じようとしているのかなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月21日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、アレックス役の愛希れいかさんらについてお話してくださった内容のほか、コロナによる自粛の数ヶ月間を経て、今、いろいろな人に会えたりお仕事ができるようになって、廣瀬さんのお気持ちがどんな風に動いているかなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■夢に向かっていく人が感動的なのは変わらない。そのエネルギーが人を動かす
■ど真ん中のラブストーリーをやる難しさ、王道を行く難しさを感じています
■ニックのほうがアレックスから刺激をもらって、心境の変化があったのかも
■(今まではライバル的な役で、今回はない)そう、それが難しい。挑戦です
<ミュージカル『フラッシュダンス』>
【東京公演】2020年9月12日(土)~9月26日(土) 日本青年館ホール
【愛知公演】 2020年10月3日(土)~10月4日(日) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
【大阪公演】 2020年10月8日(木)~10月11日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
公式サイト
http://flashdancethemusical-jp.com/
<関連リンク>
廣瀬友祐オフィシャルサイト
http://hiroseyusuke.info/
廣瀬友祐 twitter
https://twitter.com/hirose_yuusuke
廣瀬友祐 instagram
https://www.instagram.com/yuusuke_hirose.official/
- 「ドロシーは、私と実年齢が同じくらいの設定」、『DOROTHY』桜井玲香(上) 2022年8月17日
- 「とても身勝手にも見えるかも」、『クラウディア』、廣瀬友祐・田村芽実対談(上) 2022年7月5日
- ミュージカル『FLOWER DRUM SONG』、古屋敬多・桜井玲香がW主演で4月上演 2022年1月21日
- 「カッコいい役は向いていない」、『東京ラブストーリー』、廣瀬友祐(下) 2022年11月27日
- 「チャラいけどそこにちょっと寂しさが」、『東京ラブストーリー』、廣瀬友祐(上) 2022年11月26日
- 「優柔不断さに、リアリティが」『東京ラブストーリー』、笹本玲奈・夢咲ねね(上) 2022年11月19日
※廣瀬友祐さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月20日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
※ここから有料会員限定部分です。
■夢に向かっていく人が感動的なのは変わらない。そのエネルギーが人を動かす
――すごくまっすぐですよね、いろいろなものが。
そう。まっすぐであるがゆえに、ぶつかってしまったり、間違ってしまったりしますが、それでいいと思える、そうだよなって改めて思わせてもらったところもあるかなと。変に、相手のことを考えすぎたり、先を考えて行動することが、時には悪い場合もあるし。アレックスの姿は、青春を描いているけれど、今後の人生にも重なっていく。そこが、ひとつのテーマとしても魅力なんじゃないかと思います。
この時代においても、女性が社会に出ていくことを象徴していたりする部分も描かれています。アレックスが男たちに混ざって製鉄工場で働いている描写もそうですし、その当時にはある種、革命的な映画のひとつだったかもしれない。元々の作品の魅力も、音楽の魅力も、時代のその時のタイミングと合わさって、語り継いでいるんじゃないかなと思います。やはり単純に、夢に向かっていく人って、感動的だよねというのはいつまでも変わらないですし、そういうエネルギーが人を動かす、そこが今にぴったりなんじゃないかなと思います。
――ニック役の設定が、映画では叩き上げの男ですが、ミュージカル版では二世で御曹司です。生まれながらの上流階級役がまたやってきました(笑)。
本当に(苦笑)。困ったよね(笑)。
■ど真ん中のラブストーリーをやる難しさ、王道を行く難しさを感じています
――ニック役についてはどう考えていますか?
難しいと思いました。今までラブストーリーはいくつもやらせていただきましたが、もちろん物語にとって必要ではありますが、本筋のラブストーリーをやってきていないんです。ある種、それがやりやすかったところもありましたし、膨らましがいがありました。埋まっていない余白部分を作っていく作業がとても楽しく、役や自分自身を支えているところがありました。ですが、片やそういう立場でいたからこそ、ど真ん中のラブストーリーも見てきて、それをやる難しさ、王道を行く難しさを感じています。役者自身の人柄というか、その人がゆえの役作りが滲み出て、キャラクターを作っていくので。
今回もアレックスが恋愛においてどう心が動いて、夢に向き合っていくのか、アレックスの人生への向き合い方に(ニックが)どういう圧をかけていくのかを表現していかなければいけない。僕は恋愛担当になるので、自分の役として考えると、とにかく作品における居場所を第一に考えていけば、自ずと役は身につけられるんじゃないかと信じながら、稽古には挑みたいなと思います。愛希れいかさんがやるアレックスと言葉を交わしていけば、多分、勝手にできていくんじゃないかと。上流階級調というか、そういうものは、なるだけ出さないほうがいいのか、出したほうがいいのかというところも。
■ニックのほうがアレックスから刺激をもらって、心境の変化があったのかも
――バランス感ですね。
公式のコメント映像を撮った時に、「影響を与える」とは言いましたが、映画や台本を改めて見ると、アレックスから影響を与えられているほうが大きい気がしています。もちろん、ニックと出会ったことによって、アレックス自身も変わっていくところはありますが、その役として見た時に、もしかしたらニックのほうがアレックスから刺激をもらって、何か心境の変化があったんじゃないか……そう思っていいのか、そこも今はまだわからないんですよね。とにかく、わかりやすいポジションは用意されているけれども、深い役作りにおいて、今までとはちょっと違うんじゃないかなという印象は持っています。
――確かに、主人公の相手役として、歌も、出てくる場面の回数にしても多いですよね。
そうですね。正式な上演台本ではまた変わってくるでしょうが、確かに、セリフも、歌も、多いですね。演出の岸谷五朗さんもいろいろなパターンを試す方だと聞くので、稽古でいろいろ試しながらやっていくしかないなと。
■(今まではライバル的な役で、今回はない)そう、それが難しい。挑戦です
――そういう意味では、今までとは違う取り組みですよね。
だから怖いですし、今すごく困っています。
――今までは、まず主軸となる男性がいて、そのライバル的な役でしたね。あの人に対してどうあろうかというのが今回はない。
そう、それが本当に難しい。それはやはり今回の僕の挑戦でもあります。それをやらせてもらえるありがたさをすごく感じているからこそ、余計に難しく捉えちゃうんです。
※廣瀬友祐さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。この下の応募フォームからご応募ください。応募締め切りは9月20日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
岩村さんならではの素敵な記事をありがとうごさいました!
色々な意味で今までとは違ったポジションの役柄、「観たい」という気持ちが更に高まりました。
最高の瞬間を劇場で迎えられます様に!
廣瀬さんの役に対する深い考察と、演じることへのストイックな姿勢がよくわかる記事でした。フラッシュダンス観劇がますます楽しみになりました。大変な時期ですがどうか無事に幕が上がりますことを。そしてみなさん揃って完走できますよう祈っております。
岩村さんだからこその、生まれながらの上流階級役またやってきました(笑)というコメント思わず笑ってしまいました。
いつも素敵なインタビューありがとうございます!
フラッシュダンスとても楽しみにしてます。
生まれながらの上流階級役な廣瀬さんをまた拝見できるのが嬉しいです!笑
無事に幕があがり千秋楽まで駆け抜けられること祈っております。
下の記事も楽しみにしてます!
岩村美佳さんのインタビューはいつも役者さんのお話を引き出すのがすごくお上手で毎回楽しみです
ますますフラッシュダンスが楽しみになりました。無事幕が上がるのを願います
岩村さんのインタビューで、廣瀬さんの記事が読めるのが本当に嬉しいです。
いつも観る側の気持ちで深く聞いてくださるので有難いです。
パワーアップした廣瀬さんが見れるのがより楽しみになりました!
公演中止が続いていたなか、久々に廣瀬さんの立つ作品が観れるのが楽しみな上に今回はラブストーリー!今まで報われない恋が多かったので今回はまた今までと違う楽しみがあり、早く見たいなという気持ちが今回のインタビューでさらに感じました。
ちゃぴさんとの共演もまた楽しみです。