「まだ2合目、3合目ぐらいだと思っています」 浦井健治さんインタビュー(下)

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さんにお話を伺ったインタビューの後半です。今年8月に帝国劇場単独初主演を果たし、来年4~5月に再演を控える「王家の紋章」について、さらに、今後目指す俳優像について伺いました。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

■帝国劇場は不思議と一体感があり、お客様の呼吸さえも聞こえるぐらいの近さを感じました

――「王家の紋章」を2階席の一番後ろから見てみたんです。本当に大きい劇場なんだと改めて思いました。

舞台の上から見ると、客席が近く感じるんですよ。不思議な空間ですよね。聖地でレジェンドの劇場で、帝国劇場に立つことは勲章だと思います。でも、実際に立ってみると、不思議と一体感があって、お客様の呼吸さえも聞こえてくるぐらいの近さを感じ、包まれている感覚がありました。そういう経験をして、いかに帝国劇場で上演される作品がお客様に愛されているのかと痛感しました。だからこそ、相応しい作品づくりを徹底していきたいと、願いにも似た欲が出ました。これは新しい感覚ですね。

――来年の再演では、その欲を持って、また違う思いで取り組みますか?

それは間違いなく。初演で一緒に作品を作り上げた経験を自信に、各セクションが誇りを持って、よりブラッシュアップしたものを見せたいという思いで取り組みます。今もキャスト同士で「さびしいね」と連絡を取り合っています。その絆は心強いです。

■今の自分を想像できていない自分がいましたが、逆にそれが良かったと思っています

――2007年から浦井さんの舞台を拝見していますが、着実に進化して、舞台の真ん中に向ってきたと思います。振り返ると、自分が想像していたものを超えているとか、想像していたところに辿りついているとか、ご自身ではどのように考えていますか?

今の自分を想像できていない自分がいましたが、逆にそれが良かったと思っています。こうなりたいというビジョンが明確になかったので、ひたすら無我夢中で走ってきました。今が山頂だとは思っていません。まだ2合目、3合目ぐらいだと思っています。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

<KENJI URAI 15th Anniversary Concert ~Wonderland~>
【東京公演】2016年9月29日(木) 東京国際フォーラム ホールA
http://uraikenji.net/live/detail.php?id=1042416

<関連サイト>
浦井健治 avex オフィシャルサイト
http://uraikenji.net/
浦井健治オフィシャルファンクラブ
http://www.fanclub.co.jp/k_urai/?id=8

<アイデアニュース関連記事>
ドラマ「ニーチェ先生」主演、浦井健治インタビュー(上)
ドラマ「ニーチェ先生」主演、浦井健治インタビュー(下)
4000万部発行の少女漫画「王家の紋章」、ミュージカル製作発表記者会見
浦井健治さん、8月3日に初ソロアルバムをリリース、9月には初ソロコンサート
「おもちゃ箱をひっくりかえしたようなコンサートに」 浦井健治さんインタビュー(上)
「まだ2合目、3合目ぐらいだと思っています」 浦井健治さんインタビュー(下)

<浦井健治さんのサイン色紙と写真を3名さまにプレゼント>
浦井健治さんに書いていただいたサイン色紙と写真1カットを、アイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまに抽選でプレゼントします。応募締め切りは10月9日(日)。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。応募は以下のフォームからお願いします。応募の際に記入いただいたメッセージは、記事下のコメント欄などにニックネームで掲載させていただきます。(このプレゼントの募集は終了しました)

※アイデアニュース有料会員向け部分には、インタビューの全文と写真を掲載しています。

<有料会員向け部分の見出し>

■監督にはビジョンがあると思いますが、プレイヤーは色がないほうがいい部分があるんだろうと

■(アルバムもポスターも白で…)デビューの「仮面ライダークウガ」ン・ダグバ・ゼバ役も白でしたね

■ポスターのひとつひとつの光が、お客様の心のなかでいつまでも輝く記憶になっていけたら

――今もこの先を明確に想像していないですか?

もちろん、こういう役をやりたいとか、こうなりたいとか、こういうハードルがあるだろうとか具体的にたくさんありますが、じゃあ10年後にこういう人物になっていたいというのはないんです。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

■監督にはビジョンがあると思いますが、プレイヤーは色がないほうがいい部分があるんだろうと

――自由に、いろんな刺激に反応していきたい?

言葉で表現するのが難しいのですが、僕はビジョンを持たないことが役者としては大事だと思っているんです。監督や世界観を持っている人だったらビジョンがあるんだろうと思いますが、プレイヤーは色がないほうがいい部分があるんじゃないかと。型や自分のやり方を持っている人の方が魅力的に見えるお芝居もありますが、現場で叩かれ続けてやってきた身としては、雑草というか、このまま突き進んでもいいのかなとここ1〜2年でようやく思えるようになりました。今は今でしかないから、やれることをやることで、楽しめることを楽しむことで、プレイヤーはいいんだと。物を書いたり、何かを思うことはプレイヤー+αになりますが、プレイヤーに徹することが実はすごく重要なんです。

今回のコンサートもプレイヤーとして挑んでいますし、アルバムもあまり聞いたことがないものになっていると思います。そこに力添えをくださる方々がいて、劇団☆新感線の方や、濱田めぐみさんたちが、楽しいからやってみようよと言ってくださり、忙しいなか駆けつけてくださったのがとても嬉しかったです。もし僕がこうなりたいと明確に思い描いていたら、起こりえなかったんじゃないかと思うんです。

――色とりどりの曲が詰め込まれたアルバムにならなかったかもしれませんね。それも浦井さんならではの強みじゃないでしょうか。

強みになればいいですね。この先がどうなるかわからないのもいいじゃないかと思えるようになりました。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

■(アルバムもポスターも白で…)デビューの「仮面ライダークウガ」ン・ダグバ・ゼバ役も白でしたね

――アルバムも、コンサートのポスターも白ですが、浦井さん、白が似合いますよね。

デビューの「仮面ライダークウガ」ン・ダグバ・ゼバ役も白でしたね。

――今日のお話を伺いながら、だから白が似合うんじゃないかと思いました。

ありがとうございます。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

■ポスターのひとつひとつの光が、お客様の心のなかでいつまでも輝く記憶になっていけたら

――最後にコンサートを楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

一夜限り、一度限りのコンサートです。見終わった後に、元気になって体が軽くなり、楽しいと思ってもらえるような、たくさん笑顔になってもらえるようなコンサートにしていけたらと思っています。「王家の紋章」で僕を初めて知ってコンサートに来てくださる方には、こんな楽曲があるんだとミュージカルに興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいですね。例えば「ロミオ&ジュリエット」の「どうやって伝えよう」を聞いて来年の再演に行ってみようとか。ずっと僕を見てくださっている方には、変化を感じて頂けるかもしれません。いろんなことを感じながら15年間やってきて、こういう歌い方になったのかと思う方もいらっしゃるんじゃないかと。

そんないろんな楽しみ方をしてもらえたら、「Wonderland 」ならではの世界になると思うので、たくさんのギフトを受け取ってもらえるようなコンサートにしたいです。ポスターのひとつひとつの光が、お客様の心のなかで光のようにいつまでも輝いて、人生の記憶になっていけたら素敵だなと思います。そんな時間の共有をしていけたら嬉しいですね。ぜひ楽しんでください。

――コンサートを楽しみにしています。

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

Follow me!

“「まだ2合目、3合目ぐらいだと思っています」 浦井健治さんインタビュー(下)” への 7 件のフィードバック

  1. Annie より:

    とても素敵なWonderlandへ招待いただきありがとうございました!楽しい楽しい一夜でした。

  2. ぽち より:

    今回も素敵な取材ありがとうございます。浦井君の暖かく熱い人柄溢れる素敵な記事と写真に胸が熱くなりました。初のコンサートではどんな浦井君が楽しめるのか楽しみです。浦井君の太陽笑顔の写真お守りに欲しいです。

  3. ゆう より:

    上、下、合わせてとても充実したインタビューで、何度も読み返しています。
    浦井くんにとっての歌うことの意味、役者としての在り方や、演出家の方、先輩方、仲間への思いなど、15年を経てのたくさんの思いを聞かせてくれて胸がいっぱいになりました。
    コンサート、そして王家の紋章の再演、これからの活躍が更にさらに楽しみです。
    ステキな写真もたくさんありがとうございました!

  4. VIVI より:

    15周年を迎えた浦井さんのいろいろな想いや考えを知ることができ、とても面白い記事でした。写真もとても素敵なものばかりで!
    コンサートがますます楽しみになりました。

  5. あさ より:

    浦井さんがご自身で「欲」と言う心意気、ぐっときました。素敵なインタビュー、ありがとうございます。

  6. さくらそう より:

    素敵な写真を見せてもらえて嬉しいです。
    また、プレイヤーに徹しているということ、感じてはいましたが、明確な言葉として考えを知ることができたのも良かったです。
    浦井さんのコンサート、ますます楽しみです。

  7. ミラ より:

    今回も読み応えのあるインタビューと印象的なお写真の数々をありがとうございました。浦井さんご自身は白というか無色透明なイメージですが、舞台上で他の方の色を収束させるようなパワー?がお気に入りです。今回のインタビューを読んでいて、そう感じた理由がなんとなくわかったような気がしました。お客さんへの愛に溢れていて、コンサートもハッピーな空間になるのでしょうね。今から楽しみです。素敵な記事を本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA