音楽劇「星の王子さま」に出演、伊礼彼方インタビュー(下)

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

2015年12月12日から、日本全国で上演される音楽劇「星の王子さま」。この作品で「飛行士」役などを演じる伊礼彼方さんのインタビューの「下」を掲載します。(インタビュー「上」は、こちら → https://ideanews.jp/backup/archives/9847

 しっかり歌うのは久しぶりです

--「星の王子さま」は、音楽劇だということなので、今回は、かなり歌を聞けるんでしょうか。

たくさんあると思いますよ!

--やっぱり伊礼さんの歌、聞きたいです。ちょこちょこっとは歌うのは最近もあったけれど、しっかり歌うのは久しぶりですよね。

はい。最近は、芝居は芝居、歌は歌(コンサート)が続いていたので、何曲も演じながらの歌っていうのは久しぶりですね。

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

--曲は、まだ?

今の時点では3曲いただいているんですけど、それはまだ決定じゃないらしくて、とりあえず、こんな雰囲気ですよというもの。

--どんな雰囲気ですか?

あれ、オペレッタっていうのかな? もう、なんか色々とびっくりしました。ははは(笑)。

--大丈夫ですか?(笑)

栗原:笠松(作曲・音楽監督の笠松泰洋さん)さんは、クラシック出身の作曲家で多彩な作曲をしてくださいます。今も別の作品の稽古場でずうっと毎日一緒なんですけど、張り切ってくださっていて、伊礼さんについても一度、キーチェックをなさったのです。実際に会って声を聞きたいということで30分いただきました。

--そうなんですか。

栗原:美しいですが、演者にとってわりと難しい場合もあります。

--つくりが?

栗原:オペラティックだったりするので…。今、オペレッタって表現されましたけど。別の作品の稽古場でも、役者たちが「歌いこなすのは難しいけれど、頑張りがいがある!」と。

--音が、上がったり下がったりとか?

栗原:伊礼さんと昆さんにも 少しオペラティックな楽曲を創られると思いますが、歌いにくい場合は、稽古場で直してくださったり、お家ですぐに直してくださったりします。

難しいです。でも、効果音としては素晴らしいなと。

--効果音?

トゥ~トゥラタッタ、トゥルル。トゥルルル~トゥルル、とか。

--ほわっ。

羊がね、トゥルルルル~トゥルルルル~とか。

--ああ、なるほどね。

すっごいんですよ。セリフと一体化してたり。もちろん、メロディアスな曲もあると思うんですが、演奏もシンプルにピアノとコントラバスだけなんで。

--でも、それは楽しみだなぁ。

栗原:御自宅で作曲される時、御自分でピアノを弾いたり、エレピを弾いて、そのまま録音してくださるので、笠松さんの歌も入っています。

--(笑)

これがもう、秀逸なんですよ! セリフもしっかりなりきって入ってる(笑)

栗原:そうそう。セリフも入ってる。すっごい、楽しい。

--曲は、まだ確定してないとはいえ、飛行士の歌ですか?

冒頭なんで、M1からM3って書いてあったら、飛行士と王子さまが出会うところ。

--出会うところの歌なんですね。面白いんですか?

面白いですよ。

--どんな感じ?

難しいクラシックって感じです。メロディアスじゃないクラシック。ジャズっぽいです。フレーズが。タララトゥン、トゥルルルトゥルルルルトゥン…。

--これまで、どちらかというとロック系が得意でしたよね。

得意というほどではないですが、今回もまた僕にはない感覚なんです。だから、とても新鮮で面白くて!

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

ほんとに日によって変わった「End of the RAINBOW」

--先日の「End of the RAINBOW」も、ジャズで。アイデアニュースでも、小西遼生さんと伊礼さんで対談していただいた時も「俺はジャズは苦手だから。ロックが…」とおっしゃっていましたが。

ジャズのある環境で生活していなかったので(笑)。でも今回の作品で、だいぶ馴染めるようになりました。

--ジャズに?

はい。「End of the RAINBOW」はピアニストの岩崎廉さんが、ほんとジャズの人だから、その日によって変わるんですよ、フレーズが。

--へえ~、日によって。

普通のミュージカルだったら、いや、ダメだろうって(笑)。ほんとに変わるんですよ。今日、俺はこういう風に弾きたいからって。ほんとに日々違うから、そういう意味では、ジャズってこんなに面白いんだって。

--へえ~。

アーティストなんです。ほんとにその日の気分で違うから、そういう意味では、ジャズってこんなに自由で面白いんだって。

--僕はジャズのことは良く知らないんですけど、ジャズにはノートというものがあって、ギターのコードのようにノートが合っていれば、あとは自由にノートの中で自由にやると聞いたりしたんですが。

もちろん決め事はあって、アクセントはここにあるとか。でもそれ以外のところは、聞いたあとに、この音が強かったら、次の音は強く弾きたくないって。形式に則った音楽じゃなくて、感覚の音楽っていうか…。

--なるほど。

バーン、トゥルル、バーンっていうのが、その逆だったら、トゥル、バーン、トゥルルとか。

--日によって違うんだ。

らしいんですよね。僕も言葉が足りないので、感覚でしか表現できませんが(笑)

栗原:(苦笑)

--きちんとやろうとすると奥が深そうですよね。

「~RAINBOW」では、歌なくて良かったなぁって(笑)。

--でも最後の歌、すっごい良かったですよ。

アンコールに4人でのスペシャルアレンジですね。

--そうそう。4人の。ハモリとか。伊礼さんって、どちらかというと高い声で歌うイメージが多かったんだけど。

まあ、そういう役が多かったからイメージはそうみたい。でも実は低音担当なんです。

--王子様だしね。高い声が多かったけど、「End of the RAINBOW」の最後では、バリトンぐらいで真ん中をおさえて、いい声してるなぁって思って…。小西さんのテノールと合って、すごく綺麗だったので、いいなぁと思いました。

「星の王子さま」は、セリフを音で語ってる感じ

--「星の王子さま」で、今度は、クラシック風の、また新しいチャレンジになりますね。

クラシックといっても、メロディアスというより、セリフっぽい。

--なるほど。

メロディーにはなってるんですけど。

--あんまり歌い上げる感じの曲じゃないんですね。

歌い上げる曲もまたあるとは思うんですけど、冒頭はずうっとセリフの延長になった感じの曲で。

--それがさっき言ってたオペレッタという感じで。

セリフを音で語ってるというか…。

--オペレッタと言うと、喜劇っぽい感じのものなんですか? 堂々たるオペラという感じじゃなくて。

セリフ劇に近い感じかな。クラシックのセリフ劇というか。

--今回のものもクラシックっぽいものではあるけれども、セリフ劇的なものが入ってきていて音楽劇となっていると。

そんな感じです。

音楽劇「星の王子さま」ビジュアル=画像制作:triple-O

音楽劇「星の王子さま」ビジュアル=画像制作:triple-O

昆さんは、芯がある芝居もできて、声が透き通っている

--わかりました。伊礼さんは、昆さんとご一緒するのは?

ミュージカル「ハムレット」という作品で、彼女は妹オフィーリアでした。

--どうですか? 昆さんと久しぶり。

彼女は、かわいいだけじゃなく芯がある芝居もできて、声が透き通っているイメージ。僕はさっき話しましたけど、星の王子さまが僕じゃなかったので、キャスティングが(笑)。

--それ正解。それ怖い(笑)。

誰が来るのかなぁと。昆ちゃんになった時に、僕はもう勝ったと。

--え~、昆ちゃんに勝ったんですか?

いやいや、キャスティングが勝ったと。

栗原:座組みとして、勝ちの作品ということですよね?!

座組みとして、これはオッケー!でしょーと。

栗原:こう3人のお名前が並んだ時に、いい感じじゃないですか。

あのルックスに、ピュアで真っ直ぐな澄んだ声。

--僕は、レミゼ(レ・ミゼラブル)は観たんですけど。一番っていうとなんかほかのファンの人から怒られそうだけど、さすがだなぁ、やるなあ~って、すごく嬉しかったです。昆さんがロミジュリで出てきた時に、インタビューさせてもらったことがあったりして応援していたので、昆さんがこれだけ歌い上げてくれると嬉しいなぁって、思いましたけどね。今度は、王子さまなんですよね。

ぴったりだと思いました! だから勝ち(笑)。

地元ならではのお客さまとの距離感も楽しみです

--ピッタリですよね。それから、地元それぞれのアンサンブルの人たちが参加しますね。兵庫は兵庫の人が出て、水戸は水戸の人が出て、子供だったり大人だったり、いろんなアンサンブルの人が参加すると。これはすごく面白いんですけど、大変だろうなと。

だと思いますよ。でもだからこそ、毎回ちがう世界観もドキドキだし、地元ならではのお客さまとの距離感も楽しみです。あとは豪さん(脚本・演出の青木豪さん)がきっとうまくまとめて下さるはず!

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<音楽劇「星の王子さま」公演情報>

原作:サン=テグジュペリ、脚本・演出:青木豪、作曲・音楽監督:笠松泰洋

出演:昆夏美、伊礼彼方、廣川三憲

【水戸公演】2015年12月12日(土)、12月13日(日)(水戸芸術館ACM劇場)
→ https://arttowermito.or.jp/theatre/theatre02.html?id=699

【埼玉公演】2015年12月19日(土)、12月20日(日)(プラザイースト ホール)
→ http://www.saitama-culture.jp/recommend/2015/12/post_232.html

【福井公演】2015年12月23日(水・祝)(ハーモニーホールふくい)
→ http://www.hhf.jp/www/hhf/concert/detail.jsp?id=9286

【東京公演】2016年1月10日(日)、1月11日(月・祝)(シアター1010)
→ http://www.t1010.jp/html/calender/2016/291/291.html

【兵庫公演】2016年1月16日(土)、1月17日(日)(兵庫県立芸術文化センター)
→ http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/html/01_calendar_kouen/4272412109.html

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<伊礼彼方さん関連記事>
音楽劇「星の王子さま」に出演、伊礼彼方インタビュー(上)
→ https://ideanews.jp/backup/archives/9847
音楽劇「星の王子さま」に出演、伊礼彼方インタビュー(下)
→ https://ideanews.jp/backup/archives/9849
「エンド・オブ・ザ・レインボー」に出演、小西遼生×伊礼彼方対談(上)
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「エンド・オブ・ザ・レインボー」に出演、小西遼生×伊礼彼方対談(下)
→ https://ideanews.jp/backup/archives/7372
「エンド・オブ・ザ・レインボー」に出演、小西遼生×伊礼彼方対談(読者の声)
→ https://ideanews.jp/backup/archives/7915
ジュディ・ガーランドを描いた濃密な舞台、「エンド・オブ・ザ・レインボー」公演評
→ https://ideanews.jp/backup/archives/9047

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アイデアニュースをご覧くださっている方のうち抽選で3名さまに、伊礼彼方さんの取材時に撮影した写真をプレゼントします。以下のフォームからご応募ください。応募締め切りは、10月30日(金)。(このプレゼントの募集は終了しました)ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。

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※この続きのインタビュー全文は、アイデアニュース有料会員(全文閲覧権購入者)限定となります。

<アイデアニュース有料会員向けコンテンツ>

公立劇場5館で上演する「星の王子さま」

各地へ行くには、とてもよい人数

「ピアフ」「あわれ彼女は娼婦」「王家の紋章」…

公立劇場5館で上演する「星の王子さま」

--今回は5つの公立劇場で上演となりますね。

栗原:水戸芸術館と、さいたま市プラザイーストと、兵庫県立芸術文化センターの共同製作で作りまして、東京と福井は上演会場ということです。公立劇場5館でというのは、なかなか無いです。

--どういう経緯でやろうということになったんでしょうか。

栗原:ここ(兵庫)で作って、東京でも上演した作品を水戸へも巡演するというケースが、ここ2年ぐらいいくつかあり、水戸の高橋(高橋知伽江)さんから、「今度は水戸がメインで共同制作したいんだけど」という依頼があったのです。

--高橋知伽江さんですね。「アナと雪の女王」の訳詞で脚光を浴びた劇作家・翻訳家で、水戸芸術館の芸術監督の。

栗原:はい。去年の12月にも「スワン」という作品を、私ども(兵庫)と東宝芸能さんとで制作し、水戸芸術館さんは共同制作という名前ですがあまり制作面に関与されなかったんです。そして今度は水戸が主軸で共同制作してほしいんだけれども「何にする?」ってことになった時、「星の王子さまだったらいろいろな土地に行ってもできるし、広い層の人たちに受け入れられるでしょう」と。かつ、いい作品を作ったら、間をおいても、またいろんな人や、これまで行ってない地にも持っていけるし、1回で終わらずに財産にして発展的にこの作品を、まあ夢ですけどね、成長させられるねっていう話をしました。水戸芸術館が共同制作するにあたって、初めて「主軸館」をやってくださるっていうから、じゃあ埼玉を入れたり、笠松さんの故郷の福井をいれて…と発展的な状況になったのです。

--笠松さんが福井で。

栗原:笠松さんは福井ご出身で、ハーモニーホール福井さんととてもご縁が深いんです。

--なるほど。

栗原:それで福井のピアニストもと、服部佳奈さんというピアニストに参加していただきます。そして、東京も入っていただこうということで、足立区のシアター1010に参加していただき、さいたま市プラザイーストを加えて公立劇場5館です。どちらも週末の公演となると、年またぎで12月から1月と長い期間で大変なんですけど、「5館行きましょう」と、そういう試みですね。

--そうですね。

栗原:アンサンブルに関しては各地の人たち、水戸だったらミュージカルスクールをやっているし、兵庫は水準がわかっている人がいるし。橋本さんにも前に取材していただいた優秀なアンサンブルの人たちです。

--ミュージカル「神戸 はばたきの坂」のアンサンブルの方たちですね。謝(謝珠栄)先生に鍛えられた。

栗原:鍛えられた若者! 容赦なく鍛えられた若者たち(笑)。

--その作品は稽古場を動画で撮影させていただいたんですがね。

そうなんですか。

栗原:懐かしい…すごいんです、謝さんの檄の飛ばし方が。

各地へ行くには、とてもよい人数

--各地の行政がかかわっている劇場はあちこちにありますよね。そういう人たちが協力して、1つの作品を巡演してゆくというのは、すごくいいアイデアです。いろいろ難しいこともあるんでしょうけどねぇ。

栗原:今回、伊礼さん、昆さん、廣川さんという少ない人数で、男優2人には何役もやっていただくという形で、青木さんが脚本を書かれました。各地へ行くには、とてもよい人数なんです。各地で、アンサンブルの人たちのプレ稽古をしておいて、メインキャストと合同稽古をするというやり方をしようと。

--ということは今回のアンサンブルの方たちは、もちろん地元で稽古をやっていて、メインキャストの3人の人は、直前に来てとなりますか?

栗原:水戸には早くに入っていただいて水戸の小学生のみなさんと合わせ稽古をして、となります。メインキャストはプロですから同じことを貫いていただくことになると思います。劇場の間尺は変わっていきますけど…。あとは井手(井手茂太)さんの振り付けの稽古を各地でやります。

--伊礼さんは初めてじゃないんですか。行く先によってアンサンブルの構成が違うというのは。

初めてですね。

--こちらは小学生で、あちらは大人が出てくるとか。

空気感が変わりますよね。子どもの雰囲気で味わったものを大人がやるというと全然、感じ方が違うから。

--Wキャストの変形というか、すごい変形なんですかね。

そうそう。でも、面白いんじゃないですかね。

--あんまり聞いたことはないんですが。

栗原:同じアンサンブルがあちこちの劇場に行くという作品はありますが、各地でそれぞれ違うアンサンブルというのは、ちょっとないですね。この作品で決まったアンサンブルをつれてツアーすると大変なことになりますし。

--お金も大変ですよね。

栗原:経済的にもそうですが、学校に行かなければいけませんので。

--学校?

栗原:子どもは学校に通学しています。水戸の子を福井に連れてゆくと、稽古と公演の期間中、学校を休まなきゃいけない。水戸のアンサンブルが水戸公演に参加するならば、学校を休まずに放課後に稽古できるし。

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

「ピアフ」「あわれ彼女は娼婦」「王家の紋章」…

--だいたい状況はわかりました。ここからは「星の王子さま」を離れて伊礼さんの話ですが、これからは10月10日にプレビュー公演がはじまる「ボーイバンド」(10月10日埼玉・志木でプレ公演、東京は10月15~25日、大阪は10月31日)があって、それから「星の王子さま」があって、あと来年は…。

2月~3月に大竹しのぶさんの「ピアフ」、そのあとは「あわれ彼女は娼婦」が決まっています。

--これ、めっちゃ面白そうですよね。

栗原:楽しみですね。

--そのあとが、帝劇ど~んの「王家の紋章」。目白押しですね。

栗原:目白押しですよね。しかもそれぞれが全然違うタイプの作品(笑)。

ははは(笑)。お陰様で、けっこうテイスト、違いますよね。

栗原:違います。全然!

--歌ったり、ストレートだったりそういうジャンルも、まあある意味なんでもできるんだけど、大変ですよねぇ。

歌がないのは、物理的にはラクっていうか、(歌があると)本稽古の前から歌稽古があるから拘束がどうしても長くなったりはしますね。

--歌の練習しなきゃいけないから。

ミュージカルの場合は特に、本読みの時は曲を入れておかないと稽古にならないから、事前準備期間がありますね。

--「王家の紋章」なんかはバリバリありますよね。リーヴァイさんだし。

あの壮大なストーリに全曲描き下ろしのオリジナルだし。ちょっと想像つかないですね。

--そうなんでか。僕はすみません読んだことがないので。

読もうと思ったら大変ですよ。今、漫画が60巻まで出てますからね。

--ええっ! そんなに長いんですか。

しかも、まだ完結してないので(笑)。現代のヒロインが、タイムスリップしてエジプトに行っちゃうんです。僕はヒロインのお兄ちゃんだから、現代にいる設定。

--じゃあ伊礼さんがやるライアンさんは、いかにもエジプト!みたいな金ピカ衣裳で出てくるんじゃなくて。

1人たぶんスーツじゃないかな…。

--どんなのかは、まだわからないんですよね。

マンガの原作は読んだんですけど。曲とかはまだ全然わからない。でも、リーヴァイさんにお会いした時に「ライアン兄さん、良い曲をいま書いているんだよ~」って仰ってたので、もの凄く楽しみです!

栗原:この振り幅がすごいですね。あの大竹しのぶさんの「ピアフ」に出演して…。あの作品は何度観てもいいですよ。素晴らしい。そして、それが終わったらこっち「あわれ彼女は娼婦」なんですよね。栗山さんも、伊礼さんにやってもらいたかったんでしょうね。

--栗山さんに信頼されている?

恐れ多い事ですが、本当に光栄です。僕も非常に好きな演出家のひとりです。いつも的確なダメ出しというかアドバイスを下さいます。僕が経験した栗山さん作品の稽古は稽古時間がすごい短い。1時から4時とか3時とか、2~3時間しかやらない。2時間稽古して1時間以上アドバイスくれて、でも出来上がるものは素晴らしいんです。最初から演出家の中でビジョンがはっきり見えているので、長い時間をかけてじっくり役者から引き出すパターンとは違って、 求められているモノが明確なので解りやすいし、腑に落ちやすいです。

--栗山さんと一緒にやってきたのは。

一番最初は「ハムレット」、そのあとが「スリル・ミー」、そして「ピアフ」、「あわれ彼女は娼婦」と続きます。

--わかりました。では波乱万丈の(笑)これから、まずは「ボーイバンド」、そして「星の王子さま」という形で。僕も、「星の王子さま」は大好きですので。ミュージカル映画の「星の王子さま」も、すっごく好きで。

栗原:今までにない星の王子さまになると思います。

--歌は目に見えないから、歌も大切ですよね(笑)。

橋本さん、大好きだから、歌が(笑)。

--はい、大好きです。では、「星の王子さま」、そして伊礼さんの歌、期待しています。

期待してて下さい! 3人の個性あふれる歌をお楽しみ頂けると思います! ありがとうございました。

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

伊礼彼方さん=撮影・橋本正人

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<読者の声>(プレゼント応募メッセージより)

伊礼さんのインタビューUPありがとうございます。橋本さんのお写真は透明感があってとても素敵ですね☆栗原さんの解説も興味深く読ませて頂きました。伊礼さんの飛行士、かっこいいだろうなァ!素敵なお声での歌も楽しみです。「星の王子さま」はクオリティーの高い作品になりそうですネ、記事を読むにつれ観劇への期待がますます高まって参りました。

伊礼さんは作品・役によって本当に色んな局面と、いい意味で予想外の演技を見せてくれるので毎回楽しみです。今回は歌も聴けるとのこと、期待してます。

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