「あたたかい作品の空気に触れたくて」『メリー・ポピンズ』、内藤大希(上)

内藤大希さん=撮影・NORI

ミュージカル『メリー・ポピンズ』が、2022年3月31日(木)から5月8日(日)まで東急シアターオーブで(プレビュー公演あり)、5月20日(金)から6月6日(月)まで梅田芸術劇場メインホールで上演されます。2018年に、日本人キャストで初演された作品の再演です。

原作は、アカデミー賞5部門を受賞したウォルト・ディズニーによる映画『メリー・ポピンズ』のもとにもなった、パメラ・トラバースの小説です。ディズニーとサー・キャメロン・マッキントッシュによって、ミュージカル化されました。たくさんの魔法が仕掛けられた舞台セット、つい口ずさみたくなる「チム・チム・チェリー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」などの名曲、そして圧巻のダンスシーンなど、見どころが盛り沢山です。

アイデアニュースでは、キャストの方々にインタビューしました。今回は、ロバートソン・アイを演じる内藤大希さんのインタビューを、上、下に分けてお届けします。「上」では、作品への思い、ロバートソン・アイ役のオーディションに臨んだときのこと、初演でロバートソン・アイを演じ、プライベートでも親交のある小野田龍之介さんとのこと、11年ぶりに共演するロバートソン・アイ役のWキャストである石川新太さんのこと、メリー・ポピンズを演じる濱田めぐみさんと笹本玲奈さんについて、内藤さんが役作りの上で大切にしていることや、ミセス・ブリルを演じる浦嶋りんこさんと久保田磨希さんとの稽古で感じることなどについて話してくださった内容を紹介します。

(下)では、ロバートソン・アイと自身との共通点の有無について、『The Song of Stars』で緊張したこと、役に入るスイッチや、ルーティーンのこと、ミュージカルを作る大変さや、そこに関わるスタッフへの思い、お客さまへのメッセージを紹介します。

内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

(※このインタビューは2月初旬に実施しました)

――『メリー・ポピンズ』は、ディズニー映画としても知られていますが、どのような印象をお持ちでしたか?

「ディズニー映画」という、そのくらいの認識レベルでした。この作品に入って初めて、「メリー・ポピンズ」は、人の名前だったと知りました(笑)。

――ロバートソン・アイ役のオーディションを受けられたきっかけを教えてください。

『レ・ミゼラブル』で、海外の大きな作品への出演経験はありますが、「ディズニー作品に出てみたい」という気持ちと、「あたたかいお話のカンパニーに参加したい」という思いがあったんです。

――「あたたかいお話」へのご出演を希望されていたのですね。

役者としては、「消耗する」方が好きなんです。誰かを失ったりするなどの辛い役を演じる機会が多いのですが、このような心情的に苦しい役を演じると、充実感があるんです。でも、消耗する作品の次は、あたたかい作品の空気感に触れたくなります。「陰と陽」でいうところの「陽」の部分が強い作品ですね。交互に演じたくなります。

――昨年出演された作品は、『パレード』と『レ・ミゼラブル』でしたから、消耗する方の作品でしたね。

はい。わりと、負の感情が強かったです。

――ロバートソン・アイ役のオーディションには、どのように臨みましたか?

前回演じられていた役者さんを手がかりに、それぞれのイメージを具現化して、オーディションで演じました。プライベートでも仲が良く、初演でロバートソン・アイを演じた小野田龍之介くんならとか。もう中学生さんなら、きっとこうかな、とか。

ロバートソン・アイは、舞台にしか出てこないキャラクターなんです。初演を拝見できていなかったので、いただいた台本のみが情報源でした。ドジな場面ばかりで、話の内容と全然リンクせず、どういう人物なのか、テイストやテンションはどうすればいいのかなど、全然わかりませんでした。

――オーディションを突破し、出演が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

ロバートソン・アイのような役どころは今までになかったので、自分にとって新しくて嬉しい反面、どのような面で自分を生かせるだろうと考えました。オーディションのときはコミカルに演じましたが、実際に舞台で演じるのとはまた違ってくるでしょうから。

――『パレード』に続き、小野田龍之介さんが演じられていた役ですね。

そうなんですよ(笑)。オーディションを一緒に受けるならまた別ですが、役者同士でも情報解禁までは「この作品に出るよ」というのは言えないんです。『パレード』の情報解禁の前に、龍ちゃんと話したときに、「でもあの役はさ、やっぱり若い子がやった方がいいんだよ。若い兵隊だし」と言われてしまったことがあって。「次は龍ちゃんより年上の僕だからヤバイ」ということがありました(笑)。

龍ちゃんは、「歌って、踊れて、お芝居もできて」と、三拍子揃っている役者さんなので、その後に同じ役をやるというのはハードルが高いですが、それができる役者だと思って、僕を選んでいただけたということでもあるので、とても光栄なことだと思っています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、11年ぶりに共演するロバートソン・アイ役のWキャストである石川新太さんのこと、メリー・ポピンズを演じる濱田めぐみさんと笹本玲奈さんについて、内藤さんが役作りの上で大切にしていることや、ミセス・ブリルを演じる浦嶋りんこさんと久保田磨希さんとの稽古で感じることなどについて話してくださったことなど、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。3月5日掲載予定のインタビュー「下」では、ロバートソン・アイと自身との共通点の有無について、『The Song of Stars』で緊張したこと、役に入るスイッチや、ルーティーンのこと、ミュージカルを作る大変さや、そこに関わるスタッフへの思い、お客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「子役」だった新太。11年経った今、一緒にひとつの役作りをしている

■相談室みたいに、お世話になっているめぐさん。初共演の笹本さんには、本物だ!と

■役作りで大事にしているのは、相対する人との芝居を通じ、その時に持つ「生感」

■浦嶋さんと久保田さんとの稽古では、「ベテラン刑事と新米刑事」のバディ感が

<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【プレビュー公演】2022年3月24日(木)~3月30日(水) 東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
【東京公演】2022年3月31日(木)~5月8日(日)  東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
【大阪公演】2022年5月20日(金)~6月6日(月) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://marypoppins2022.jp/
https://horipro-stage.jp/stage/marypoppins2022/

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内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

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■「子役」だった新太。11年経った今、一緒にひとつの役作りをしている

――ロバートソン・アイのダブルキャストである、石川新太さんとは『オオカミ王ロボ』(2011年)以来の共演でしょうか?

そうなんです(笑)。11年前が1回目で、今回で2回目です。

――初共演の頃の印象は、いかがでしたか?

当時は「子役」だったので、僕の中では、子どもだというイメージでした。でも新太は、子役の頃からタップも歌もできて、割と大人っぽい、ちゃんと何でもできる子役だったんです。そこから11年経って、今、同じ役を演じているのが本当に不思議です。

新太は音大にも行っていますから、今回とても心強いです。稽古では、僕がやっているときは、新太は見ていて。僕が演出から出されたオーダーに対して「どうしようかな」と思っていると「大希くん、たぶん今、こういうふうになってるけど、ここをなくしたらできるんじゃないですかね?」みたいなことを言ってくれるんです。

「確かにそうだね、これなくしたらいけるかもね。演出に確認してみようか」と試してみて、「じゃあそうしよう」となったこともあります。今回は二人とも再演組で、新たにカンパニーに入ったメンバーなので、同じ役をやる役者として二人で話し合って決めながら、一緒にひとつの役を作っていると感じています。

内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

■相談室みたいに、お世話になっているめぐさん。 初共演の笹本さんには、本物だ!と

――メリー役の、濱田めぐみさんと笹本玲奈さんについてはいかがですか?

めぐさんとは『レ・ミゼラブル』から一緒で、いろいろ悩みを聞いていただいたりと、相談室みたいな感じで公私ともにお世話になっています。今は現場に行くと、「レミゼ」とは違うめぐさんがいらっしゃいます。『オリバー!』(2021年)も拝見したのですが、『オリバー!』とも違う、何か新しい、素敵なめぐさんを見ることができるので、改めて女優「濱田めぐみさん」って、やはり素敵なのだなと思っています。

笹本玲奈さんは、共演は初めてなんです。メリーとは一緒になる場面もあるんですけど、本当にちょっとすれ違うくらいなので、まだお話する機会もなかなかなくて。やっぱり僕からみると、「客席から観ていた笹本玲奈さん、本物が目の前に居る!」 という感じがしています(笑)。

内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

■役作りで大事にしているのは、相対する人との芝居を通じ、その時に持つ「生感」

――ロバートソン・アイの役作りには、どのようなアプローチをされていますか?

台本に書かれていない部分については、ロバートソン・アイの周りの人との力関係から考えています。役の過去についてはあまり細かく考えてはいないですね。初めて舞台に立った小学生の頃は、「その役がどういう生い立ちで、どういうことをしてきて、今に至るのか」ということを演劇の勉強としてやっていましたが、今は、相対する人とお芝居をして、自分がどういう感情を持つかという、「生感」みたいなことをキャッチする方が大事かなと思っています。その前段階として、「この登場人物とは対等だ」というような力関係を、リーディングなどで察知しています。

――その意味では、ミセス・ブリルの存在は大きいのでしょうか?

使用人としては、家主が一番大事です。でも、ミセス・ブリルは直属の上司なので、本当に逆らえないんです。「彼女を怒らせないようにしようとすればするほど、手伝いたいという気持ちが増せば増すほど、駄目な方向にいく」というところが、「ロバートソン・アイ、かわいらしいな」と思いますが、その塩梅が難しいと感じています。

内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

■浦嶋さんと久保田さんとの稽古では、「ベテラン刑事と新米刑事」のバディ感が

――塩梅が難しいというのは、どのようなことでしょうか?

僕自身が、物事に対してパッと反応するタイプなので、ついクイックに反応してしまうんです。そこが「行動できる人」っぽく見えちゃうのが、結構ネックになって難しいです。普通に演じると俊敏さが出てしまうので、すぐに反応しないよう、なるべく反応を鈍くするように、制御をかけて稽古しています。ロバートソン・アイは、気が利かなくてミセス・ブリルに怒られるわけですから、怒られる要素を作らないといけないんです。

――ミセス・ブリル役の、浦嶋りんこさんと久保田磨希さんとは、いかがですか?

「一緒に練習しよう」と、パートナーとしてあたたかく迎えてくださっていますし、とてもリードしていただいてもいます。お二人とも本当に優しく、演出からのオーダーにも、一緒に「じゃあこうしよう」と、とても面倒をみてもらっています。「ベテラン刑事と新米刑事」のようなバディ感がすごくありつつ、稽古させていただいています。一緒に作り上げている実感があります。

内藤大希さん=撮影・NORI
内藤大希さん=撮影・NORI

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“「あたたかい作品の空気に触れたくて」『メリー・ポピンズ』、内藤大希(上)” への 4 件のフィードバック

  1. ちゆみ より:

    興味深い話しが沢山聞けて嬉しいです。
    素敵な写真とインタビューありがとうございました。

  2. らいと より:

    ロバートソンアイという役にどう向き合っているのかはすごく興味があったので、今回のインタビューで知ることができ嬉しいです!
    お写真も内藤さんの持つ雰囲気にぴったりで素敵です!

  3. かな より:

    と~~っても素敵なお写真と読み応えのある記事、ありがとうございます!!
    内藤さんの演じる、どこか影を感じさせる役が大好きですが、今回のコミカルなお役もすごく楽しみです。
    短いシーンでも必ず魅せてくれる内藤さん、お稽古での挑戦や細かい調整があってのことなのですね。大変興味深い内容でした。

  4. なつこ より:

    他ではあまり聞いたことがないお話ばかりで、とても嬉しいです!
    あたたかい作品に出演される内藤さん、インタビューを読んでますます楽しみになりました(^^)
    インタビュー後半も楽しみにしています!!

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