2022年3月31日(木)から5月8日(日)まで東急シアターオーブで(プレビュー公演あり)、5月20日(金)から6月6日(月)まで梅田芸術劇場メインホールで上演される、ミュージカル『メリー・ポピンズ』にロバートソン・アイ役で出演する内藤大希さんのインタビュー、後編です。下では、ロバートソン・アイと自身との共通点の有無について、『The Song of Stars』で緊張したこと、役に入るスイッチや、ルーティーンのこと、ミュージカルを作る大変さや、そこに関わるスタッフへの思い、お客さまへのメッセージを紹介します。
(※このインタビューは2月初旬に実施しました)
――今回演じられるロバートソン・アイと、内藤さんご自身に共通点はありますか?
僕自身とは、観点が違う人物だなと思います。僕は割と空気を読むタイプというか、「後輩」なことが多くて。
――「後輩」ですか?
コロナ禍で行けていませんが、例えば、居酒屋に行くと「ドリンク頼みます」「おつまみ持っていきます」みたいなことを、僕自身は率先してやるタイプなんです。でもこれは、ロバートソン・アイとは逆なんです。「やろうとするけど、それが全くうまくいかない」というのがロバートソン・アイなので、「やる気はあるのに、できない」という感じを出すのがなかなか難しいなって思います。
――内藤さんからご覧になって、ロバートソン・アイはどのような人物でしょうか?
意欲はめちゃめちゃ感じるし、本人も頑張ろうって思っているのにうまくいかない。でもなぜか、つい彼に仕事を任せてしまうミセス・ブリルさんがいて。「できないだろうけど、やらせてみるか」という、その「やらせてみるか」と思わせるところが、きっとロバートソン・アイの可愛さや健気さなのだと思います。
そこに、ミセス・ブリルさんの愛を感じるので、愛されるキャラクター作りが必要です。「ただの駄目なヤツ」として嫌われてしまったら、やはりロバートソン・アイにはなれません。その辺を狙っていくと、さじ加減が絶妙に難しいです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、『The Song of Stars』で緊張したこと、役に入るスイッチや、ルーティーンのこと、ミュージカルを作る大変さや、そこに関わるスタッフへの思い、お客さまへのメッセージなどインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
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■ 『The Song of Stars』は、『明治座で逆風に帆を張・る!!』の初日より緊張した
■「一点を見つめて」役のスイッチを入れる。レミゼでは、帝劇の緞帳の白いホコリを
■ルーティーンを決めるのは初日。スタンバイ中に目に付いた「2番の照明」とか
■お客さまとスタッフのために、千穐楽まで全員で『メリー・ポピンズ』を届けたい
<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【 プレビュー公演】2022年3月24日(木)~3月30日(水) 東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
【東京公演】2022年3月31日(木)~5月8日(日) 東急シアターオーブ 渋谷ヒカリエ11階
【大阪公演】2022年5月20日(金)~6月6日(月) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://marypoppins2022.jp/
https://horipro-stage.jp/stage/marypoppins2022/
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■『The Song of Stars』は、『明治座で逆風に帆を張・る!!』の初日より緊張した
――木内健人さんとのライブ、『The Song of Stars』はいかがでしたか?
このライブのひとつ前が、明治座でのオリジナルミュージカル(『明治座で逆風に帆を張・る!!』2021年)だったのですが、その新作の舞台に立つよりも「ライブの方がこんなに緊張するんか!」みたいな感じでした(笑)。役ではなく、内藤大希として、舞台に上がるのが久しぶりだったので、明治座の初日が開くときよりも緊張したんです。
役としてよりも、自身として歌う方が100倍緊張しました。歌詞が飛んだり、間違えたりしたらどうしようというプレッシャーと、COTTON CLUBの距離感で、お客様と対峙するのが本当に久しぶりだったので、「近くにたくさん人がいる!」という感じでした。
ラグジュアリーで、ゴージャスで綺麗な空間ですし、2人セットで、赤と青の綺麗な衣装を見繕っていただいて、自分の中でちょっと背伸びしている感じもあったので、なおさら緊張しました。
■「一点を見つめて」役のスイッチを入れる。レミゼでは、帝劇の緞帳の白いホコリを
――「内藤大希さん」ご自身として舞台に上がるのが久しぶりで緊張されたのですね。ちなみに芝居で役として立たれる場合、役のスイッチを入れるタイミングはいつですか?
『パレード』のときは、冒頭に若い兵士の歌があり、「絶対に外せない」というプレッシャーがあったので、早めに準備してスタンバイしていました。役どころによって、コントロールしてます。
――タイミングが変わるのですね。
出番の前に、ルーティーンがあるんです。何でもいいのですが、その時目に付いたものの中から、一点見つめる対象を毎公演決めています。例えば「レミゼ」では、帝劇の緞帳に、白いホコリのようなものがずっと付いていたんです。それを見て、「今日も集中しよう」とか「今日も今日とて、今日も今日とて」という感じで、集中力を高めて本番に臨んでいました。たぶん、それでスイッチが入っていたのだと思います。
――それは、開演前にされていたのですか?
スタンバイしている時なので、自分の出番や幕が開く直前ですね。
■ルーティーンを決めるのは初日。スタンバイ中に目に付いた「2番の照明」とか
――見つめる対象は、作品ごとに変わりますね。
はい。たまたま目に付いた「2番の照明」とか、そういう感じで作品ごとに変わります。
――初日に、対象を決めるのでしょうか?
初日に決めます。初日の緊張感あるスタンバイの時に、たまたま目に入ったもので集中力を高めます。その後は、その場所でスタンバイすると「それを見る」というルーティーンができるんです。
――『The Song of Stars』では、スイッチを入れるタイミングがなく、緊張されたのかもしれませんね。
そういうことだと思います。スイッチを入れるタイミングがないんですよ。自分が出て、自分がはけて、また自分が出てくるというのが、不思議な感覚でした。歌の表現も、自分そのものになるじゃないですか。それがまた不思議でした。
■お客さまとスタッフのために、千穐楽まで全員で『メリー・ポピンズ』を届けたい
――最後に『メリー・ポピンズ』を楽しみにされているお客さまへ、メッセージをお願いします。
ミュージカルを作るというのは、ものすごく大変なことです。舞台上に持っていくまでに、たくさんのことが動いているのだと、今回とても感じています。外から見えているのは、本当に表だけです。裏で動いて支えてくださる人がたくさんいらっしゃるので、そういう方々のためにも、お客さまに作品を最後までお届けするということは、とても大事で大切なことだと思っています。
まだ、どのような状況になるかわからなくて難しいかもしれませんが、ぜひ劇場で、お芝居、歌、ダンスを含め、このエンターテインメント全体を楽しんでいただきたいです。劇場に来てくださるお客さまのためにも、関わってくださっているカンパニーのスタッフさんのためにも、千穐楽まで全員で『メリー・ポピンズ』という作品をお届けしたいと願っています。
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後半も素敵なインタビューと写真ありがとうございます。
ルーティーンの話しやエンターテイメントを届ける想いなどとても素敵でした。
内藤さんのロバートソンアイ楽しみにしています。
無事千穐楽まで走りきれますように祈ってます。
前後編の素敵なインタビューありがとうございました!幕開け前のルーティーンのお話など、あまり聞けないお話だったので興味深かったです。メリーポピンズが千秋楽まで完走出来ることを願っております!
後半も楽しく興味深く読みました。ありがとうございました。
ディズニーのハッピーな世界、オリジナルの役で内藤さんが輝く姿をとても楽しみにしています。
読みごたえのあるお話とすてきなお写真の記事ありがとうございました!
パレードやレミゼでは、今の世の中に通じる部分で受け取るものも多くありましたが、メリー・ポピンズのあたたかさもまたしっかり客席で味わいたいと思います。内藤さんのロバートソン・アイとても楽しみです!完走まで応援しています!
内藤さんのインタビューでメリーポピンズがますます楽しみになりました。色々なお話が聞けてよかったです。お写真もとっても素敵です!内藤さんのロバートソンアイ、今から待ち遠しいです。
インタビュー後半も良かったです!
ご自身との共通点が少ないロバートソン・アイを、内藤さんがどのように演じられるのか、早く観てみたいです(^^)
お写真もみんな素敵でした♪
メリー・ポピンズ、千穐楽まで無事に上演できますようお祈りしています!!