ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』が、2021年9月9日(木)から9月29日(水)まで日生劇場で、10月8日(金)から10月10日(日)までフェニーチェ堺 大ホールで上演されます。チェコ共和国で創作されたミュージカルを原作に、韓国独自のアレンジを施したミステリーミュージカルの日本初演です。アンダーソン役とジャック役を日替わりで演じる加藤和樹さんと、演出の白井晃さんの対談後半をお届けします(アンダーソン役ダブルキャスト:松下優也さん、ジャック役ダブルキャスト:堂珍嘉邦さん)。加藤さんから見た白井さんの演出ならではの見どころや、白井さんが感じる作品の特徴、白井さんが加藤さんに変わらないでほしいと思っていることなどについて伺いました。
ーー加藤さんから見た、白井さんの演出ならではの、この作品の見どころをお聞かせください。
加藤:僕は白井さんとストレートプレイをやったときに、空間の使い方を役者が変えていくという手法を結構やっていました。それが今回の『ジャック・ザ・リッパー』でも出てくると思います。その代わりに、役者の体の使い方などは、ものすごくレベルの高いことを要求されるんですが、ある意味ミュージカルらしくない新しい表現のミュージカルになるのではないかと感じています。ミュージカルでは、やはり暗転してセットが変わっていく形が普通だと思いますが、そうではなく役者だけで風景を変えていったり、今回は時間軸も動いていきます。まだまだですが、自分で見える景色をもっと変えて、観ているお客さんに、いまこの瞬間にばっと変わったなという印象と、そこで生きる人たちが変わっていくのを見せたいと思います。
白井:ミュージカルですが、演劇を作っているときとまったく変わらないやり方でやっています。これまで、自分がそういうやり方でやってきましたから、身体ひとつあれば変化を表現できる、お客さんの想像力を喚起させるというのが俳優の仕事。目の前に何も見えなくても、俳優が見えていることによって、お客さんがそう見えれば、それが一番すばらしいことです。そういうことを自分のひとつの構えとしてやってきましたので、今回も同じようにやらせていただいています。今回、加藤君がそういう風に思ってくれているんだと思いました。
ーー作品の特徴はどう感じていますか?
白井:この作品は、大きくいえば愛情の物語だと言えると思いますし、愛のあり方とも言えます。130年近く前に実際に起こった事件を題材にしていて、いまなお、この猟奇事件が語り継がれて、そこからいろいろな話が生まれている。そんな人を惹きつける魅力は、何なのかという部分に興味があります。人が人の身体の中身まで欲しがったということが、何なのかということを、この舞台で表すことができたらなと思っています。チェコで生まれて、韓国でロングラン上演されてきた作品を、韓国版とは少し違う視点で描けたらいいなと思います。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、白井さんが感じる作品の特徴、白井さんが加藤さんに変わらないでほしいと思っていることなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
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■白井:アンダーソンとジャック、両極の部分を加藤君の中でどう作っていくか
■加藤:「姿勢が良すぎる」とダメ出しを受けたのは初めてでした。当然だなと
■白井:高倉健さんを思い出すときがあります。これは真面目な話です
■加藤:この作品を日本でやる意味も伝えていきたい。期待していただければ
<ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』>
【東京公演】2021年9月9日(木)~9月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2021年10月8日(金)~10月10日(日) フェニーチェ堺 大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/
<関連リンク>
ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」twitter
https://twitter.com/musicaljack
ASSIST|加藤和樹Official Web Site
http://www.katokazuki.com/
加藤和樹オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/katokazuki-blog/
加藤和樹Twitter
https://twitter.com/kazuki_kato1007
RECON OFFICE
http://www.recon-office.co.jp/index1.html
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※加藤和樹さんのサイン入り写真を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月1日(金)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
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■白井:アンダーソンとジャック、両極の部分を加藤君の中でどう作っていくか
ーーアンダーソンとジャックを加藤さんが演じる点で、白井さんが考えていることをお聞かせください。
白井:冷静にアウトロー的な生き方をしている警官の役と、猟奇的な殺人者でありかつ登場人物の中に生まれてくる権化・教祖のような形の抽象的なラインを表さなくてはいけない、かけ離れている役なんです。加藤君の中で、その両極の部分をどう作っていくかということ。がらっと変わったからいいわけでも、一緒だったらいいというものでもないかもしれない。彼なりのアンダーソンと、猟奇的なジャックをどう変えられるかは、1ヶ月の稽古の中で加藤君とトンチンカンコンやりながら、鍛冶屋の親父のように蹄鉄を叩くようにしていれば、見えてくるような気がします。
■加藤:「姿勢が良すぎる」とダメ出しを受けたのは初めてでした。当然だなと
ーーこれまでにご一緒されたなかで、印象に残っていることはありますか?
加藤:白井さんに言われて覚えているのは、「お前は背筋が良すぎる。胸も張りすぎ」というダメ出しをされたことですね。「姿勢がいい」と言われることはありますが、「姿勢が良すぎる」というダメ出しを受けたのは初めてだったので。驚いたんですが、やはりそうだよなと。人によって立ち方や、体のあり方が違うのは当然だなとその時に気づきました。
白井:「いま、鏡用意するから前に立ってみて。反っくり返ってるよ」って言ってたよね。演出者は俳優にとっては、鏡のような役割だと思っているんです。自分ではこういう風に立っているつもりかもしれませんが、実際には「こう見えているよ」ということをしっかりと伝えるべき役割があると思うんですね。観客の代表でもあるわけですから、「観客からこう見えている」「背筋が良すぎる」「歩幅を大きく歩いているつもりかもしれないけれど幅が狭い」などと伝えていく鏡の役目ですから。こんな散々なことを言っていて何なんですが、変わらないでほしい(笑)。
加藤:(笑)。
■白井:高倉健さんを思い出すときがあります。これは真面目な話です
白井:散々「硬い、硬い」と言いながら、それが加藤君の魅力でもあるので。こんな硬い人はそうそういないんですよ。彼にしか出しえないユニークさがあります。今年37歳になると聞きましたが、これから40代、50代になり、男性俳優としてはいい時期を迎えます。どんな役者になっていくのかと思うと、根本的に彼の朴訥とした愚直なまでのまっすぐさが、加藤和樹の魅力になっていく時期だと思うんですね。20代、30代は「こんなに硬いんだよ」ということを知る時期で、その硬さやまっすぐさ、愚直な部分は、彼にしか出せない味、できない役柄が生まれてくるんじゃないかなという気がします。言い過ぎかもしれませんが、高倉健さんを思い出すときがあります。
加藤:いやいや……。
白井:高倉健さんは、やはり最初から最後まで、あまり大きくイメージが変わらないですが、だからこそ彼にしかできない役が沢山おありになったと思うんですね。そういうことが、40代、50代になったときに、加藤君の魅力になっていくんじゃないかなと、すごく思っています。これは真面目な話です。
加藤:ありがとうございます。
■加藤:この作品を日本でやる意味も伝えていきたい。期待していただければ
ーー最後に、加藤さんから、読者の方へメッセージをお願いします。
加藤:ミュージカルの現場で、演出家の方とお話しすることも限られているので、こうやって改めて白井さんのお話が聞けて、より『ジャック・ザ・リッパー』という世界への期待感をもってもらえたと思いますし、この話を聞いて我々役者陣もがんばろうという気持ちになりました。この作品を、日本でやることの意味も伝えていきたいなと思いますので、ぜひ期待していただければと思います。
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JTR東京千穐楽の幕が無事おりたこと、ほんとうに嬉しいです。記事を読んで楽しみが増す中、このチケットで最後まで観劇できますように…と祈るような日々でした。加藤和樹さんのアンダーソンとジャック、目に焼き付けました!
大阪公演も無事完走できることを願っています。
高倉健さん……!?と驚いて思わず有料会員登録しましたが(笑)、読むと白井さんの言わんとしていることが何となく理解できました。加藤さんが信頼を置く白井さんから見た加藤さんの姿、なかなか読むことができない貴重な内容でした。ありがとうございます。東京公演も観ましたが非常に良かったです!
お二人それぞれの今後の作品と、またお二人で作る作品にも期待しています。
素晴らしい対談をありがとうございます!デビュー15周年を迎える和樹君ですが、デビュー間もない頃からずっと魅了されっぱなしです。舞台もライブもいまだに行く度に成長しているのが見られ頼もしい限りです!白井さんからの信頼ある言葉が本当に嬉しいです。二人の信頼関係があるからこそ出来る素敵な舞台、これからも楽しみにしています。
前半に引き続き…素敵なお話をありがとうございます。
今回の「ジャック・ザ・リッパー」
白井ワールドでどんなジャック、アンダーソンになるのか?ドキドキです。
楽しみにしております。
加藤さんは演出家の求めるものを表現するのが自身の役者としてのスタイルだとよくおっしゃっています。今回も白井さんとそうやってとことん向き合って白井さんならではのジャック・ザ・リッパーという作品を造り上げているのがわかります。白井さんから加藤さんを表現するのに素晴らしい方のお名前も出て驚きとともにお二人の信頼関係をさらに感じることができた対談でした。ありがとうございました。
後半の記事も大変興味深く、共感できる部分も沢山あり、うんうん、と頷きながら読ませていただきました。和樹さんの硬さ、愚直さはお芝居を観ていてしっかり伝わってきます。
私は以前韓国版を観劇したのですが、それとは違う魅力いっぱいの日本版JTRが作られているようで、本当に楽しみにしています。
後半も拝見させて頂きました
硬さから高倉健さんをイメージされる白井さんの感性が
素晴らしいと思いました
健さんは生前、不器用な男と自分を表現されてるおり、和樹さんと全く同じ事に驚きました
そんな彼が2役を演じるの事が楽しみです
前半、後半共に読み応えのあるインタビューをありがとうございました。
白井先生に鍛えられ、ぐんぐんと演技力を伸ばしていく様をリアルタイムで見ていたので、とても感慨深いです。
和樹さんの表現者としての将来がますます楽しみになりました。ジャックザリッパー、楽しみにしております。
白井さん、これからも加藤和樹をよろしくお願いします。\(^-^)/
後半もとても読み応えのあるインタビューでした。
和樹さんの実直さ、朴訥という言葉が本当にその通りだなと思います。それを白井さんが理解してこれからも導いていってくださるんだろうとこの記事を読んで思いました。
ジャックザリッパーではどのように2役を演じるのか本番が楽しみです。
後編も読み応えがありました。白井さんの重みのある和樹くんへの言葉にとても納得いたしました。どんなジャックとアンダーソンが見られるのか、また役者が風景を変えていく手法も楽しみにしています。
お二人それぞれの拘りや魅力がいい具合にブレンドされた作品になりそうで、期待が高まります。
素敵な記事をありがとうございます。
前半に続き後半もジャックザリッパーの開幕が楽しみになると同時に、お二人の信頼関係を感じる内容でした。
硬さを叩いて作っていく、でもその硬さそのものが個性であり無くさないでほしいというお話が印象的でした。
お二人が生み出す加藤和樹のアンダーソンとジャックを劇場で観劇できることを願っています。
何年先になってもおふたりのつくられる舞台を観続けたいな、と思いました。
まずはジャック・ザ・リッパー楽しみです!
白井さんの重みと愛のある言葉の数々。
それに対する和樹さんの想い。
お二人の関係性。
素敵です!
ほんとに素晴らしい対談を読ませていただきました。
ありがとうございました。
後半もとても面白かったです。
高倉健さん…分かる気がします。
和樹さんは硬いからこそブレないんだなぁと思いました。
本番、楽しみにしています!