ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』に、主人公チェーザレ役で主演する中川晃教さんと、チェーザレの忠臣ミゲル役の宮尾俊太郎さんのインタビュー、後半です。幅広い世代が集まったこの作品でどのように各世代が動いているか、そしてその背景にあるものなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。(このインタビューは、2020年3月中旬に実施したものです)
※編集部注:この作品は2020年4月13日(月)から5月11日(月)まで明治座での上演が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で、全ての公演を中止することが4月8日に発表されました。作品の製作委員会は「事態が収束し、皆様がお楽しみいただけるような環境が整いましたら、改めて本公演をお届けしたいと考えております」としています(公式ページより)。
――『チェーザレ 破壊の創造者』をこの座組みで明治座さんで、この規模で作られること自体にワクワクしているお客様もたくさんいらっしゃるかと思います。例えば、別所(哲也)さん、岡(幸二郎)さん、今(拓哉)さんが歌い始めただけで、うわっとなったりする。そのあたりはいかがお考えですか?
宮尾:僕は岡さんしかご一緒したことがなくて。今まで共演された方はいますか?
中川:僕も岡さん、今さん、藤岡(正明)氏しかいなくて、別所さんをはじめ他の皆さんは初めてですね。岡さんとは何やったの?
宮尾:『ロミオ&ジュリエット』です。当時僕は歌ってはいませんが。
中川:踊りでしたね。
宮尾:今回のキャスト、ミュージカル好きなお客さまから見たら…逆にどうなんですか?
――例えば、往年の『レ・ミゼラブル』ファンでしたら、バルジャン役の別所さん、ジャベール役の岡さんと今さん、お三方が揃ってるだけでワクワクすると思います。
中川:実は僕もそういうの疎くて。ただ、今の質問を聞いて、ぼんやりと想像したのは、別所さんとは今回初めてですが、別所さんが舞台上に出てきて歌っただけで、「おっ!」ってなるじゃないですか。その後に岡さんが出てきて、若い子たちの群像劇みたいなのが始まって、ミゲルとか僕たちがいて、次の瞬間に、今さんがまたふっと出てくる。今、確固たる実力と名声があって、しかもミュージカル界の中で、オリジナルミュージカルを作るとなった時に、その船に「いいよ」と手を挙げてちゃんと乗ってくれる、そういう人たちが集まっているのを、舞台が開いた時に自分がもし客席にいたら、「これは何がこれから始まるんだ?」と、ワクワクドキドキみたいなのはやっぱりすごくありますよね。僕はその中にいる人間なのに、今の質問で、ちょっと想像しただけで、ハッとするところがありました。別々に稽古していたりしますし、別所さんが出てくると、僕なんかはまだピリッとしたりします。そういう夢の座組ではあるのかもしれません。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、幅広い世代が集まったこの作品でどのように各世代が動いているか、そしてその背景にあるものなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■宮尾:ふらふらしない先輩、個性の強い36・7歳世代、「おりゃー!」って模索する世代
■中川:宮尾さんはすごく人を大切にする、根本的にそういう性格の方なんだろうな
■中川:バランス取れてるなぁ、と。いい感じのスペイン団が、空気を出してくれてます
■宮尾:バレエダンサーは寿命が早い。第2の人生が始まる時に、死んだ時を想像する
■宮尾:中川さんが歌っている時や表現している時に、初めて「中川さん」をバンッと感じる
■中川:いい環境を明治座さんに与えていただいている。それをお客さまに観ていただきたい
<ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』>
【東京公演】2020年4月13日(月)~5月11日(月) 明治座 (この公演は中止になりました)
公式サイト
https://www.cesare-stage.com
公式ツイッター
https://twitter.com/cesare_stage
<関連リンク>
中川晃教オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャルTwitter
https://twitter.com/nakagawa1982aki
宮尾俊太郎|メンバー情報|K-BALLETCOMPANY
http://www.k-ballet.co.jp/members/miyao_shuntaro.html
宮尾俊太郎オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/shuntaro-miyao/
宮尾俊太郎Twitter
https://twitter.com/shuntaromiyao
- 「どこにも持っていけない気持ちを、ぶつけたい」、松岡広大・山崎大輝対談(下) 2021年2月12日
- 「無事に幕が開いた初日の第一声の感覚は忘れられない」、中川晃教インタビュー(下) 2020年9月27日
- 『中川晃教 Live Music Studio』 8月29日に配信版を先行公開、中川晃教・加藤和樹対談 2020年8月28日
- 「共感によって生まれるエネルギーを感じてもらえたら」、『i be』古川雄大(下) 2022年4月30日
- 「あっという間!」、『銀河鉄道999 THE MUSICAL』中川晃教・三浦涼介対談(下) 2022年4月8日
- 「初めまして」、『銀河鉄道999 THE MUSICAL』中川晃教・三浦涼介対談(上) 2022年4月7日
- ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』12/28ライブ配信決定 2021年12月20日
- 【動画】ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』ゲネプロより 2021年12月8日
- 「エンターテインメントはいつの時代も必ず復活している」、福井晶一・宮尾俊太郎(下) 2021年12月8日
※中川晃教さん&宮尾俊太郎さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月10日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
※ここから有料会員限定部分です。
■宮尾:ふらふらしない先輩、個性の強い36・7歳世代、「おりゃー!」って模索する世代
宮尾:世代でいうと、かなり幅広いので、この世代が集まった時に何ができるかという楽しみはありますよね。でも確かに、稽古場は面白いですよ。岡さんや別所さんは、ず~っと動かないんですよね。『ロミオ&ジュリエット』の現場もそうだったんですが、先輩たちって動かない。動かないで何かをしてて、自分の番が来たら、ばしっとやって、戻って動かない。本番も何のぶれることもなく、毎公演ばしっとやって動かない。楽屋から出てこない。ふにゃふにゃふにゃふにゃ、余計ないことしゃべったり、ふらふらしない。
中川:そういう美学があるのかな。
宮尾:そういう世代と、「おりゃー!」って模索する世代がいたり、個性の強い36・7歳世代がいたりして。
中川:僕と藤岡氏が37歳、宮尾さんが36歳…。
宮尾:だいすけお兄さんも36歳。優しい36歳がふたりと、ちょっとキャラの濃い37歳がふたりいらっしゃって(笑)。
中川:本当にそうだよ(笑)。
――横山さんの笑顔とか、ちょっとやられますものね。
中川:やばいですよね。歌も上手だし、ほんとに素敵だと思う。
――横山さんとダンテの藤岡さんのシーン、もうやばくないですか? おふたりは見ていていかがですか?
中川:やばい。
宮尾:不思議だなと思いました。あのふたりが織り成す人間性が、あの役で存在していることが…。
中川:いい意味での違和感?
宮尾:違和感…でもないんだけど。なんか不思議。藤岡さんが不思議なのかもしれない。
中川:ダンテがね(笑)。
――チェーザレたちとは生きている時代が違いますからね。稽古場でも皆さんで、色々お話なさっているじゃないですか。どんなことをその世代で話していらっしゃるのかなと。
中川:藤岡氏とは、稽古場ではまだしゃべってないでしょ?
宮尾:僕は歌のことで、実は今は禁煙をはじめたんですけど、休憩で喫煙所に歌のことを聞きに行ったりして。
――歌の方法論みたいなことですか?
宮尾:そしたら横にいる人に、「この人に聞いてもだめだよ」って言われました。
――どうしてですか?
宮尾:「参考にならない」って。
中川:うますぎて?
宮尾:普通じゃないから。ポリープがあっても、普通に「その時の声があるよね」とか言いながら歌っちゃう人だから、参考にならないよって。
中川:強者。
宮尾:それに対して、もうひとつ下の世代の方たちが、「いや、こうですよね!」と、何の迷いなくすぽーんと投げてくるところが、また面白いんですよね。
■中川:宮尾さんはすごく人を大切にする、根本的にそういう性格の方なんだろうな
――面白いですよね、20代の方たち。「ちょっと待って!」と助走しながら議論の場に入ってくるじゃないですか。そういった若者たちのエネルギーは、おふたりも通ってこられた20代ですが、いかがですか?
中川:若い子たちと面白い感じって出しますか? 「面白いね!」って。
宮尾:僕自身が?
中川:例えば、僕は人の演じ方について意見をぶつけてきてもあまり話を聞いてあげない(笑)。でも、宮尾さんはずっと聞いてあげてて、丁寧に接してるから、「宮尾さん優しい」と思っていて。さりげなく寄り添っているのが見えて、すごく人を大切にする、宮尾さんは根本的にそういう性格の方なんだろうなと想像しているんです。一方で、僕は「自分で考えてよ。まずは悩まずやってみなよ。俺も昔はそうだったから分かる。でもやろう」みたいな(笑)。
宮尾:でも、すごくフランクに、いい距離で伝えるじゃないですか。そこはすごく気を遣っているというか。
中川:使えない気を遣って(笑)。
宮尾:すごく気を遣っていらっしゃいますよ。
中川:宮尾さんは、すごく気を遣ってるんですか? 純粋に興味があるんですか?
宮尾:うん…というか、学生のシーンで、アンジェロが真正面を向いて、ひとりだけ芝居をしている演技が残ってた時に、小坂くんが横で「あそこで、ひとりだけ正面を向いてしゃべってるの、おかしくないですか? おかしいですよね?」ってずっと言ってたのを聞いてね(笑)。
中川:小坂、面白いんだよ(笑)。
宮尾:「おかしいとは思うね」って。
中川:ちゃんとこうやって答えてあげるんですよ。僕はそういう時、無視するんですよ。
■中川:バランス取れてるなぁ、と。いい感じのスペイン団が、空気を出してくれてます
――そこにちゃんと反応してあげる、宮尾さんなんですね。
中川:そうなんです。バランスが取れてるなぁと思って。
――若者たちになつかれるかもしれませんね(笑)。
中川:いや、もうすでに。いい感じのスペイン団ができていて、空気を出してくれてます。
宮尾:ミゲルはスペイン団の中でも、ある程度信頼がないといけないから。
中川:プライベートもそういうところありますよね。色んな人に信頼されていますよね。
宮尾:そんなことないですよ。僕も散々冷たい時代を経てきています。踊ってる時とか、ひどいんですよ。
――ひどいとは?
宮尾:シャットアウトがひどいんです。自分が主演で舞台をやる時とかは、誰ともしゃべらなくなります。台詞もないから、しゃべる必要もない。
中川:それは、集中してる?
宮尾:それもあるし、若い子は、10代だったり、20そこそこでだいぶ世代も離れていますし、話題がないですからね。
――そういう場で、後輩たちが何か聞いてくることはあるんですか?
宮尾:僕がそういう雰囲気になってしまっているから、話しかけてもこなくなります。
――「話しかけるな」という状態ですね。
宮尾:そうなってしまってますね。要求があればしゃべりますが、そうじゃないと…。
――今の現場ではそうではない?
宮尾:そうですね。
中川:何年前くらいまで、そうでした?
宮尾:去年までかな。やっぱり主演で踊っていると孤独になるというか。最近では、自分が死んだ時のことを想像して生きてますので。そうなると、人と人との何かが…時間が大事ですね。
■宮尾:バレエダンサーは寿命が早い。第2の人生が始まる時に、死んだ時を想像する
――なぜ死んだ時を想像するようになったんですか?
宮尾:いい質問ですね。
――(笑)。
宮尾:バレエダンサーは主演として踊っていくには肉体的な寿命が早いじゃないですか。それは自分の中で常に考えていて。絵描きや歌手は、俳優と同じである意味一生ですが、その中でバレエダンサーだけは、早く終わりが先に1回来るんですよ。
――肉体的に終わりがあるということですね。
宮尾:もう1回第2の人生が始まるという時に、一番大好きなことはやってきた。じゃあ次は、これを生かして何かをするのか、他に何か新しいことを始めるのか。大体30代中盤で、バレエダンサーは悩み始めるんです。
――今そういうところに来ている、ということですか。
宮尾:その時に、色々な本を読んだりして、どう生きていくべきかを考えていたら、人生のゴールって、死ぬときでしょ、と。
――踊りが終わる時ではないぞ、と。
宮尾:あるいは、何かで成功することだけでもないぞ、と。みんな平等に迎えるゴールは死ぬことでしょ、と。その時、どう在りたいの? じゃあ、考えようよと。
――そういうところに、今は行きついた。
宮尾:それをちゃんと持っていれば、色んなことがあっても、ぶれないですよね。だいたいの原則として、人間が死に際に思われたいことというのが、やっぱり人格的なことであったりとか、ましてやビジネスの成功とか高級なものを持っていたことではなく、その人自身の人柄を称えてもらえることを、結局は人間という生物は求めている。誰も嫌われながら死にたくはない。そこでそうするためには、人と深いコミュニケーションだったり、本当のその人と向き合うということができると、いい時間だよねと思うんです。
中川:出会いを大切にするから、誰とでも向き合うんですね。
宮尾:話が長くなりましたが、そういう理由があるんです。
――素敵なお話ですね。
■宮尾:中川さんが歌っている時や表現している時に、初めて「中川さん」をバンッと感じる
宮尾:その中で、一番難しいのは、中川さんかなと。
――まだコミュニケーションが取れていないですか?
宮尾:コミュニケーションというか…本当の意味でのコミュニケーションって、唯一僕に見えるのは、中川さんが歌っている時や、表現している時に、初めて「中川さん」をバンッと感じるんですよね。そこに表現者という人生が詰まってるじゃないですか。言葉にするのはやっぱり難しい。見て、中川さんを感じる。
中川:役者って、なんかその辺がアーティストと違うよね。役者だけの人と、自分で何かを表現する人との違い。ダンスもそうだと思うんですが、役者だけじゃない何か、というのは確かにある…。今、アーティストという言葉を出してしまったから言うと、ミュージカルはアーティストかというと、それもまた違っていて、多分特殊なんですよ。こういう世界に自分がいるのは、本当は特殊。でも、オリジナルのミュージカルを作りたいと思わせてもらえたのも、自分がミュージカルの世界に飛び込んで、色んなミュージカルを経験する中で、色んな人との出会いの中で、やっぱり「もっともっと、自分にしか成せないものがあるんじゃないかな」と思えるようになったのは、確かに一緒かもしれない。出会いを大切にする気持ちというのがあるんです。「オリジナルミュージカルを作る」ということが、僕にとっては(自分にしか成せないものの)ひとつだったりするんです。主役という役割の中で、時には、人とご飯を食べに行きたくても行けなかったり、やっぱり自分の管理のために、すごく集中したりすることもありますが、いつの頃からかそれだけではないことも大切にするようになりました。ここ数年で僕も同じように、人との向き合い方が変わってきたような気がします。
■中川:いい環境を明治座さんに与えていただいている。それをお客さまに観ていただきたい
中川:そういう中でミゲルを見ていると、親近感を覚えるし、プライベートと言うと語弊はありますが、普段の距離感もすごく親近感を覚えます。他の俳優の皆さんに対しても、こちらの見方が変われば、困難も困難じゃなく見えてくる。今のこのご時世、色んなことを思う時代に入りましたが、私たち関わるひとりひとりすべてが輝き、それぞれの役割がしっかりと見えて、オリジナルミュージカルを作るということははとても貴重で素晴らしい取り組みだと感じています。ブロードウェイミュージカルだってオリジナルキャストがいるわけですし、その作品を作り出すオリジナルキャストとは何なのかということはやっぱり考える。自分がどうやってこの作品を、自分の役割の中で構築していくのか、何が自分にできるのかを考える部分も含めて、そこがオリジナルキャストとして、関わった誇りであり、自分がこの作品を作り上げた、という気持ちにつながる。その結果として、お客さまを魅了できればいいなとすごくいいカンパニーですし、いい環境を明治座さんには与えていただいています。みんなで作り上げるこの力作をお客さまには観ていただきたいです。
宮尾:中川さんが大きな台風を起こしていますが、これからもっと他のキャストの方たちが台風を起こしまくって、それがだんだん歯車となって、上手くぴたっと合って、感動という名の時を刻みます。
――楽しみにしています。ありがとうございました!
※中川晃教さんと宮尾俊太郎さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月10日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
まさに「芸は人なり」と思わせて頂ける奥深いインタビュー、ありがとうございました。お二人ともしっかりした人生哲学をお持ちだからこそ素晴らしいパフォーマンスで魅了して下さるのだと思います。お二人を始め多彩なキャストの皆様がディスカッションを重ねて一から作り上げてこられた「チェーザレ 破壊の創造者」がこのような事態になってしまったことは残念で仕方ないですが、中止ではなく延期と捉えて、明治座で幕が開いてルネッサンス時代の若者達のキラキラした青春ドラマに胸躍らせる日を楽しみに待ちたいと思います。
素敵なインタビューを残してくださって、ありがとうございます。
上下の記事共に、中川さんと宮尾さんの思いを、深いところまで伺えて嬉しかったです。
いつの日かこの公演を拝見することができるよう、祈っております!
インタビュー記事を読めば読むほど、観劇したかったなあと深く感じました。世の中が落ち着いて、上演が決まりましたら、またチケットを買って出かけたいと思います。払い戻しのお金は、そのときのためにとっておきます。
作品が「深い」が故に悩みつつのお稽古の様子が伝わってきて(松田さん鈴木さん対談記事からも)、そこから生まれるものを「見たい!」という気持ちが更に強くなりました。
改めてこの作品が明治座さんで拝見できる日を待ちます。
「チェーザレ上演への熱」が記事の形で残ることが嬉しいです。有難うございます。
上下とも読み応えのあるステキなインタビューをありがとうございました!
中川さんと宮尾さんのお互いに刺激を与え合う関係性が、チェーザレとミゲルを彷彿とさせます。多くを語らずとも、同じ方向を見て感じているような。そしてカンパニーの熱量も想像通りで魅力的です。ここから生まれるチェーザレを本当に楽しみにしていました。
今回の中止措置はとても残念ですが、ご英断だと思います。正直ホッとしました。環境が整った時に改めてこの素晴らしいカンパニーでチェーザレを上演してくださる事を信じて待ちたいと思います!
読み応えのある記事でした!
読んでいてオリジナルミュージカル・チェーザレの世界を観たくてたまらなくなりました!!今回は叶いませんでしたが、いつか必ず魅せて頂けると楽しみにしています!
すてきなインタビューをありがとうございました。
読めば読むほど「ああ観たかった…」という思いでいっぱいになってしまいます。
いつか必ず上演されることを切に切に望みます。
(下)の更新ありがとうございます!
やばい藤岡さんと横山さん、見たかった……
いい感じのスペイン団、見たかった……
宮尾さんはよく話を聞くタイプ、中川さんは意外に突き放すタイプなのですね。
宮尾さんのバレエダンサーについてのお話も、中川さんのミュージカル論も深くて、読みごたえ抜群でした。
いつかチェーザレが上演される時も、それ以外でもお二人の共演が見たくなりました!
ありがとうございました。