アイデアニュースをご愛読くださっているみなさま、あけましておめでとうございます。アイデアニュース編集長の橋本正人です。2016年がみなさんにとって、みなさんの愛する人や動物たちにとって、世界にとって、素晴らしい1年になりますように。
橋本は、大学を卒業してから産経新聞社で写真記者・記者を4年間経験した後、朝日新聞社に移り、記者・紙面編集者・デジタル編集者を25年間つとめてきました。その経験をもとに、この記事では、マスコミの取材はどのように行われて、交渉・撮影・執筆にはどういうコツがあるのか、また「適法な引用」と「違法な盗用」の違いなど著作権についての説明をしたいと思います。
もちろん今の日本のマスコミには、良いところもあれば悪いところもあり、「マスコミ内側から見たマスコミの裏側」的な部分も書いて行きたいとは思いますが、マスコミで長く編集にたずさわった者として、みなさまが文章を書いたり、人に話を聞いたり、写真を撮ったりする時に役立つノウハウ的なものを書くなかで、マスコミの内情などもお伝えできればと考えた次第です。
<ここから先、有料会員向け部分(約5000字)の見出しです>
■取材交渉の仕方
■企画書の書き方と実例
■インタビューのコツ
■良い写真を撮るには
■「引用」と「盗用」と著作権
■動画に透かしをつける方法
■良い文章とは
■見出しのタブー
■ご感想・質問はこちらから
アイデアニュースの有料会員(月額300円)になると、全文をお読みいただけます。会員登録は ⇒ここをクリック
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
有料会員登録
ログインする
「マスコミ編集講座」の記事一覧は ⇒ここをクリック