「とにかく声が素敵なマシューさん」「ソヒャンさんの声の繊細さ」、『The World of Musical Stars』甲斐翔真・ルミーナ(上) | アイデアニュース

新着 特定商取引法に基づく表示

「とにかく声が素敵なマシューさん」「ソヒャンさんの声の繊細さ」、『The World of Musical Stars』甲斐翔真・ルミーナ(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2026年1月23日

『The World of Musical Stars』が2026年4月25日(土)と26日(日)にBunkamuraオーチャードホールで上演されます。このコンサートでは、国内外のミュージカルスター4名が集まり、特別な競演を果たします。出演は、海外ドラマ『glee/グリー』ほかブロードウェイミュージカル『CHICAGO(来日版)』、『ファインディング・ネバーランド』へのご出演などブロードウェイとハリウッドで活躍するマシュー・モリソンさん、日本ミュージカル界の期待の星、『キンキーブーツ』『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』ほかで快進撃を続ける甲斐翔真さん、『モーツァルト!』『マリー・アントワネット』『天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト来日版)』にも出演され、韓国ミュージカル界を代表するディーヴァ、キム・ソヒャンさん、更に、韓国のソウル大学校音楽大学声楽科の卒業と同時に、韓国で上演された『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役でデビューを果たし、その後日本に帰国後同公演・同役を務めるなど今最も注目されているパフォーマーの一人であるルミーナさんです。

アイデアニュースでは、甲斐翔真さんとルミーナさんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。「上」では、今回のコンサートで楽しみにされていること、お互いの第一印象、マシューさんとソヒャンさんの魅力、言語によって口の中の使い方が変わるという面白さ、ナチュラルな芝居の大切さなどについてお話ししてくださった内容をお伝えします。「下」では、コンサートとしてミュージカル曲を届ける際に感じること、『ミス・サイゴン』での共演についてのお話と、2025年に出演された作品の中から甲斐さんは『マタ・ハリ』で得た実感について、ルミーナさんには『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役を韓国と日本で演じられた際のことについて伺った内容などを紹介します。

(写真右から)甲斐翔真さん、ルミーナさん=撮影・NORI
(写真右から)甲斐翔真さん、ルミーナさん=撮影・NORI

​​ ーー『The World of Musical Stars』にご出演が決まった今の思いをお聞かせください。

ルミーナ:とても嬉しくて光栄です。甲斐さんを初め、マシューさん、ソヒャンさんと、ご一緒させていただけますから。

甲斐:僕はこういうコンサートをやりたいなと、ずっと思っていたんです。国際交流もできて、いいなぁって。お話をいただいた時は、「ついにこの時が来た!」と!

ルミーナ:時が来た〜♪

甲斐:そういう感じで歌おうかな(笑)。

ーーこの豪華なキャストの皆さんで、2026年春に上演されるコンサートという観点からはいかがですか?

甲斐:ミュージカルへの熱が年々上がってきている気がしています。お客さまも、チケットが取れない演目も増えてきていると思います。こういうタイミングで、アメリカ、韓国から、スターに来ていただいて、Bunkamuraオーチャードホールで開催される豪華なコンサートに出演できるというのは、一人のミュージカルファンとしても楽しみですし、日本のミュージカルファンの皆さんが、海外のスターのみなさんと出会える機会でもあると思います。これを機に、よりミュージカルを好きになってくださったらいいなと思います。

ーールミーナさんは、子どもの頃に日本でミュージカルに触れて大好きになり、韓国で学ばれたというご経験がおありですが、その経緯を経て、今のタイミングというのはいかがですか?

ルミーナ:他の国ではなく、日本でこのコンサートを開催できるということが、すごく嬉しいです。3カ国が揃う機会は、なかなかないですよね。

ーータイミングが異なれば、ルミーナさんは韓国にいらっしゃったかもしれませんよね。

ルミーナ:はい。1年遅かったら私は出演できなかったかもしれないので嬉しいです。ありがとうございます。

ーー今回、日本からはお二方がご出演されますが、お互いの印象をお聞かせください。初めてお会いになったのはいつですか?

甲斐:2年ほど前に、番組で韓国ロケをしたことがあり、その時にインタビューさせてもらいました。それが初めましてですね。韓国のレミゼのキャストが発表された時、日本のミュージカルファンがざわついたんです。一人日本人がいると。韓国ミュージカルに日本人が出ていて、しかもレミゼで、エポニーヌだと。

ということもあり、興味津々でお話を伺っていました。面白い経歴の持ち主の方だなと。世界で戦うために海外で学び、自分の力でキャリアを切り開く姿に感銘を受けました。

ルミーナ:照れちゃいますね。

甲斐:(笑)。

ーールミーナさんは、韓国に甲斐さんが取材に来られた時の印象はいかがでしたか?

ルミーナ:その時はずっと韓国にいたので、韓国ミュージカルをメインで観ることが多く、日本のミュージカルに触れる機会が少なくなっていたんですが、すごくスラッとした方がいらして「大きいな!」と思いました。第一印象はちょっとクマさん的な、柔らかい印象でした。

甲斐:アハハ!

ルミーナ:今は、すごくお茶目な方なのかな?と思っています。

甲斐:そうなんですか? これから共演しますからね。

ルミーナ:まだきちんとはご一緒できていないので、どんな方かとこれから楽しみにしています。

ーー第一印象からの今、お互いの印象は変わってきていますか?

甲斐:真面目な方ですね。

ルミーナ:維持してまいります(笑)。

甲斐:「維持してまいります」の返しが、もう。もっと面白い人格があるんじゃないかと、楽しみです。『ミス・サイゴン』での共演は長いですから。

ルミーナ:そうですよね、半年くらいあります。

ーー共演するマシュー・モリソンさん、キム・ソヒャンさんの印象や、楽しみにしていることなどを教えてください。甲斐さんは、以前マシューさんとラジオでご一緒されていますよね。印象はいかがでしたか?

甲斐:いやもう……『glee/グリー』を観ていたので、ご本人にお会いしたらファンの自分出てきちゃって「本物だ!」って興奮しちゃうんですよ。本当にスターでいらっしゃるのに、それを感じさせない優しさというか、気さくさがある方です。コンサートでもそのチャーミングさは皆さんにも絶対伝わると思うんです。僕自身またお会いできるとなって、とても楽しみです。

ーールミーナさんは、お二人にお会いになったことはありますか?

ルミーナ:おふたりともまだお会いしたことがないんです。ソヒャンさんは、舞台を観に行かせていただいたことはあるのですが、ご挨拶や共演はしたくことがなくて。マシューさんは、シュー先生のイメージが強いですね! いろいろな経験を積んでこられている方々ですから、ご経験ゆえの貫禄といいますか、間近で拝見できるのがとても楽しみです。

ーーソヒャンさんの舞台をご覧になって、「ここが凄い」「こういうところをぜひ皆さんにみていただきたい」など、お伝えしたいことはありますか?

ルミーナ:ソヒャンさんは、とても繊細な声を持っている方なので、その声で歌うパワフルさももちろんそうですし、パワフルな中にある優しさもきっと見えると思います。そのあたりも、ぜひご覧になって、感じていただきたいです。

ーー甲斐さんはマシューさんとご一緒されて、マシューさんの歌の魅力など、いかがですか?

甲斐:とにかく声が素敵だと思っていて、マイクのりがいいんですよ。でも、全然大きい声を出されないんです。

ルミーナ:そうなんだ!

甲斐:やっぱりすごいなと思いました。

ーーおふたりから学びたいことはありますか?

甲斐:たくさん盗みたいですね。せっかく同じ舞台で歌わせていただくので、人前に出られる際の、おふたりのアプローチなども気になるじゃないですか。例えば、舞台に出るまでの過程で、どんな風に臨んでいらっしゃるのか。サラッと喋っていて、急に出ていくのか、集中して緻密に準備するのかとか。そういうところも気になります。

ルミーナ:気になりますよね。

甲斐:他にも、リハーサルはどれくらいされるのかとか。その辺りも人によって違うと思いますし、グローバルに活躍されているお二方だからこそ、学べるところがあると思います。

ルミーナ:さまざまな経験を経て今この場所にいらっしゃる方々だと思うので、技術面はもちろん、人間性からも何を学べるかが楽しみです。ここまでに培ってこられたご経験のお話なども、たくさんお聞きできたら嬉しいなと思います。

ーー観客としてはステージを拝見する楽しみがありますが、ご一緒されるおふたりは、コミュニケーションをとっていろいろとお話できるチャンスでもありますね。そういう時は、臆することなくスッといける方ですか?

甲斐:シャイになる必要はないかなと。僕は海外に行くと大胆になるんですよ。文化も違うし、「行っちゃえ!」みたいな。でも、対日本人だとちょっと繊細になるかもしれません。

ルミーナ:そうなの?

甲斐:海外に行くと、性格変わるなと思う。

ーーオープンになる感じですか?

甲斐:そうですね。日本と違って、友達がすぐできたりします。

ルミーナ:あ、その印象すごく強いかも。

甲斐:そうなの(笑)?

ーー甲斐さん、日本でも友達がすぐできるタイプと思っていました。

ルミーナ:私もそう思っていました!

甲斐:全然そんなことないです!

ーー「友達と呼んでいいのかな」みたいな感じですか?

甲斐:作品で一緒のときは、ご飯を食べたりはしますよ。でも、その作品が終わっても会うのが友達じゃないですか。そういう意味では俳優仲間ではありますが、友達と呼んでいいのか…(笑)。

ルミーナ:でもそれちょっとわかる。私は、どこに行ってもすごく人見知りなので。

ーー海外かどうかなども関係なくですか?

ルミーナ:関係ないです。性格がとことん人見知りなんです。でも、ソヒャンさんとマシューさんの前では、それをグッと抑えたいです。

甲斐:そうだよ、せっかく韓国語を余裕で話せるんだから。

ルミーナ:先輩からの意見をいっぱい聞けるように。

甲斐:共演しようとしても、なかなかできないでしょ。

ルミーナ:そうだね!

ーー日本だと「知り合い」みたいな感覚もあると思うんですけど、海外だと違いますよね。

甲斐:海外では、会ったらfriendみたいなところがあるなと。

ルミーナ:確かに。

甲斐:ワイルドホーンさんが “Hello my friend!”と言ってくださるのですが、「いや、friendではないけどな……」ってなったり(笑)。

ルミーナ:そこはもう、friendにしとこう! 関係ない、friendでOK!って!

甲斐:“my love” とか言われるから。「そんな!」みたいな、 loveの解釈が。

ルミーナ:そこは、もうloveにしていこうよ!

甲斐:アハハハハ!

※アイデアニュース有料会員限定部分には、言語によって口の中の使い方が変わるという面白さ、ナチュラルな芝居の大切さなどについてお話ししてくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。〓日掲載予定のインタビュー「下」では、コンサートとしてミュージカル曲を届ける際に感じること、『ミス・サイゴン』での共演についてのお話と、2025年に出演された作品の中から甲斐さんは『マタ・ハリ』で得た実感について、ルミーナさんには『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役を韓国と日本で演じられた際のことなどについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■ルミーナ:発音によって、口の中の使い方などが変わってくる。歌いながら研究する楽しさが

■ルミーナ:発声ではなく、本当に口の中の使い方が変わる 甲斐:相当研究していてすごい

■甲斐:ナチュラルな芝居が好き。「あまり大げさにやらない」ことを目標に取り組んでいる

■甲斐:海外では、声の出し方がナチュラル。ミュージカルでは、意外とセリフが大切

<『The World of Musical Stars』>
【東京公演】2026年4月25日(土)〜4月26日(日) Bunkamuraオーチャードホール
公式サイト
https://theworldofmusicalstars.com

『The World of Musical Stars』 関連記事:

⇒すべて見る

甲斐翔真 関連記事:

⇒すべて見る

ルミーナ 関連記事:

⇒すべて見る

※甲斐翔真さんとルミーナさんのサイン入りチェキを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月23日(月・祝)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

甲斐翔真さん=撮影・NORI
甲斐翔真さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2026年1月掲載分
■ 2025年12月掲載分
■ 2025年11月掲載分
■ 2025年10月掲載分
■ 2025年9月掲載分
■ 2025年8月掲載分
■ 2025年7月掲載分
■ 2025年6月掲載分
■ 2025年5月掲載分
■ 2025年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.