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マスコミ編集講座(1):取材交渉、写真撮影、記事執筆のコツと著作権

筆者: 橋本正人 更新日: 2016年1月1日

 

アイデアニュースをご愛読くださっているみなさま、あけましておめでとうございます。アイデアニュース編集長の橋本正人です。2016年がみなさんにとって、みなさんの愛する人や動物たちにとって、世界にとって、素晴らしい1年になりますように。

 

橋本は、大学を卒業してから産経新聞社で写真記者・記者を4年間経験した後、朝日新聞社に移り、記者・紙面編集者・デジタル編集者を25年間つとめてきました。その経験をもとに、この記事では、マスコミの取材はどのように行われて、交渉・撮影・執筆にはどういうコツがあるのか、また「適法な引用」と「違法な盗用」の違いなど著作権についての説明をしたいと思います。

 

橋本が使っているカメラとレンズ=撮影・橋本正人

橋本が使っているカメラとレンズ=撮影・橋本正人

 

もちろん今の日本のマスコミには、良いところもあれば悪いところもあり、「マスコミ内側から見たマスコミの裏側」的な部分も書いて行きたいとは思いますが、マスコミで長く編集にたずさわった者として、みなさまが文章を書いたり、人に話を聞いたり、写真を撮ったりする時に役立つノウハウ的なものを書くなかで、マスコミの内情などもお伝えできればと考えた次第です。

 

 

<ここから先、有料会員向け部分(約5000字)の見出しです>
■取材交渉の仕方
■企画書の書き方と実例
■インタビューのコツ
■良い写真を撮るには
■「引用」と「盗用」と著作権
■動画に透かしをつける方法
■良い文章とは
■見出しのタブー
■ご感想・質問はこちらから

 

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<筆者プロフィール>橋本正人(はしもと・まさと) 1986年、産経新聞社入社。写真部員をへて記者となり、兵庫県警捜査一課などを取材。1990年、朝日新聞社に移り、宝塚歌劇を扱う「朝日新聞デジタル・スターファイル」などを担当。2015年、アイデアニュース株式会社を設立し、編集長に。趣味は声楽(テノール)。 ⇒橋本正人さんの記事一覧はこちら

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