台湾のフローラです。私の大好きな劇団「THEATRE MOMENTS」(シアターモーメンツ)の中原くれあさんインタビューの「下」です。「THEATRE MOMENTS」がマカオやメルボルンなど、海外で公演するようになった経過などについて伺ったお話を、紹介します。
――ところで、去年、海外でとても活躍されましたね。海外公演についての話もぜひ聞かせてください。
2011年に東京で公演をしているときに、たまたま劇場のそばに宿泊していたマカオのパフォーマーの女性がMONENTSの『雪のひとひら』という作品を観に来ました。彼女は日本語がほとんど分からなかったのに、全部わかったと、感動して涙が止まらないと、終演後に話に来てくれました。
――ステキな出会いですね。日本語が分からなくてもお芝居を見て感動できる! 素晴らしい事です。
彼女がマカオの人達にもMOMENTSの作品を見せたい!と、マカオの演劇界での有名なプロデューサーを紹介してくれ、2012年にその方に会いに自費でマカオへ。そして2013年にマカオフリンジフェスティバルへの招聘が決定。MOMENTSとしては初めての海外公演を実現させました。2013年の『幸福な王子』マカオ公演を縁に、2014年のマカオとメルボルンでの『パニック』公演も招聘して頂き、2016年、11月に『楢山節考』という作品を、12月に『雪のひとひら』を、2017年1月に『生者のための葬儀』という作品、3カ月連続3作品をマカオで公演させて頂きました。
――2013年がマカオ、2014年はマカオとメルポルン、2016年年末から2017年始がマカオ! それはすごいです。 海外で、日本語で公演をするとなると、セリフの翻訳が必要だと思います。例えば、宝塚の台湾公演の時は、「字幕器」が用意されて、セリフ毎に翻訳した中国語が表示されます。その面は苦労されましたか?
そうそうそう! 大変でした! メルボルン公演は日本語・広東語・英語の3種類をMIXしての上演を選びました。その際は英語の字幕を準備しました。この3か国語上演は、メルボルンで音の感じが面白かったと好評でした。が、役者の私たちは、2人が日本人、2人がマカオ、1人が香港だったので、もちろん何度も稽古をしましたが、慣れない言語を聞いてのやり取りになるので、とっても大変であり面白い経験でした。2016年末から2017年始のマカオ公演、3本のうち2本は字幕でした。翻訳はマカオの演劇人で日本に留学していた方にお願いしました。広東語は日本語よりも長いのです。なので、稽古終了後の深夜に、翻訳をしてくれる方と何時間もかけて、編集しました。そして画面ごとの編集も自分でやったり……本当に大変でした。ちなみに、『幸福な王子』と『パニック』は、私と佐川以外は、マカオと香港の俳優をキャスティングしての公演。『楢山節考』と『生者のための葬儀』は、念願の日本人オリジナルキャストでの公演でした。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、中原さんにさらに詳しくお話をうかがった全文をテキストと公演写真で紹介しています。
<有料部分の小見出し>
■初マカオ公演はSkypeでオーディション。『パニック』はマカオと香港の俳優で
■マカオの世界文化遺産である「聖ポール天主堂跡」に野外ステージを設営して公演
■舞台は「愛」。創っているときは地獄でも、終わるとそこに「愛」が溢れている
■自信作の『パニック』再演。ぜひ、せんがわ劇場に体験しにいらしてください
<THEATRE MOMENTS『パニック』>
【東京公演】2017年6月29日(木)~7月2日(日) せんがわ劇場(東京都調布市仙川町1-21-5)
チケット予約
http://moments.jp/ticket/
<関連サイト>
THEATRE MOMENTS 公式ホームページ
http://moments.jp/nextstage/
せんがわ劇場
http://www.sengawa-gekijo.jp/
※アイデアニュース有料会員若干名様を、THEATRE MOMENTS『パニック』の6月25日(日)16時公演、6月29日(木)19時半公演、6月30日(金)19時半公演に、1人1公演(2枚まで)先着順で無料ご招待します。有料会員がログインすると、この記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは、6月5日(月)です。(このご招待の募集は終了しました)
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。