インタビューの「文字起こし」を、音声で簡単に行う方法 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

インタビューの「文字起こし」を、音声で簡単に行う方法

筆者: 橋本正人 更新日: 2019年6月30日

インタビューなどで録音した内容を「文字起こし」する時に、音声を使って簡単に文字化する方法を紹介させていただきます。mp3レコーダーなどで録音した内容を少しずつ再生して聴きながら、その内容を自分の声でiPadに向かってゆっくり話して音声入力し、何かおかしなことがあったら、iPadのキーボードを使って修正していくという仕組みです。

説明する動画を作りましたので、ご覧ください。

文字起こし用のソフトなどもありますが、普通のスピードで話された録音内容を、そのまま全自動で正確に文字化するのは難しく、自分の声に置き換えてiPadに音声入力しながら、時々キーボードに切り替えて修正していくのが、現時点では一番「指に優しい」文字起こしの方法なのではないかと思います。

<筆者プロフィール>橋本正人(はしもと・まさと) 産経新聞記者から朝日新聞記者となり、大阪本社整理部次長、デジタル事業本部サブマネジャーなどを歴任。宝塚歌劇などを扱うサイト「アサヒコム・スターファイル」の編集責任者を6年間つとめ、独立。アイデアニュース株式会社を設立し、編集長に。趣味は声楽(テノール)。 ⇒橋本正人さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.