西友、「女性が活躍する企業からの商品公募」を開始 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

西友、「女性が活躍する企業からの商品公募」を開始

筆者: 松中みどり 更新日: 2015年2月23日

 

合同会社西友は2015年2月18日、「女性が活躍する企業からの商品公 募」キャンペーンの第 3 回を、2 月 19 日(木)から 4 月 8 日(水)まで、特設サイト (http://www.seiyu.co.jp/women/)にて実施すると発表しました。

 

ウォルマートグループの一員である西友は、ダイバシティ(多様性)拡充施策の一環として女性の自立支援に取り組んでいて、これまでにも2回、女性が活躍している企業からの商品を募集してきました。優秀商品として選出されると、「SEIYU ドットコム」で販売され、一部の商品は西友のお店でも販売されるので、販路が広がります。

 

※ この動画は、2014年9月に開催されたウォルマートの
2014 Women’s Economic Empowerment Milestone Meetingで上映されたものです。

 

第1回の「女性が活躍する企業からの商品公募」で優秀商品に選出された「ベビーキャリアカバー CURUMI」を開発したEVUQ代表 新井 直美さんは、次のように語っています。  「昨年4月のSEIYUドットコムで の販売開始後、9月には一部西友店舗での取り扱いも決定し、昨年の総販売個 数は前年の約3倍となりました。初めて大手流通に自社商品を乗せる経験の中 で、私も商品も成長しました。また、公募プログラムを通じて同じ立場の女性 起業家の方々と出会えたことも、とても良い刺激となっています」

 

第1回の公募では20社30商品の応募があり、「ベビーキャリアカバー CURUMI」の他に、よちよち歩きの赤ちゃんをサポートするトレーニングシューズ「ベビーウオークよちよち」や、産前・産後のママ向けのオリジナルブレンドハーブティー「Mama Herb」が選出されました。

 

 

第2回のキャンペーンでは「働き女子応援商品」が募集されて、63社81商品の応募があり、31商品の取り扱いが決定。フェアトレードのチョコレートや柚子のにごり酒といった食品や、化粧水やファウンデーションなどの化粧品がSEIYUドットコムで販売中です。

 

優秀商品に選出された「ニロティカシアバター」を開発した株式会社セレンディピティ・トレーディング代表取締役社長 住 貴恵さんは、「西友様とのお取引が決まったことで、弊社や弊社商品に対する信頼度が増した と実感しています。そのおかげで、徐々に売上げが伸びてきたほか、他の女性 経営者とのコラボ企画の話も出るなど、人的ネットワークも広がり始めました。 何よりも嬉しいのは、自社商品に対して大きな自信を持てるようになったこと です。これから事業拡大を目指す女性起業家の皆様も、チャンスがあれば、 ひるむことなくぜひチャレンジしてください」と語っています。

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>松中みどり(まつなか・みどり) フィリピン支援ボランティア/英語講師/ライター 初めて行った外国がフィリピンで、以来かの国の人々の明るさ温かさに魅せられ、様々なNGOや支援活動に関わる。1994年からは山岳先住民アエタの教育支援主宰。コミュニケーションツールとしての英語を各地で教えている。動物好きの自称「ケモノバカ」。飼い猫は黒猫で親バカ度も加速中。 ⇒松中みどりさんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

<PR>

最近の記事

■ 2019年8月掲載分
■ 2019年7月掲載分
■ 2019年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.