株式会社岡村製作所は2015年2月23日、高齢者や体の弱った人でも安心して立ち座りしやすいヘルスケアロビーチェア「supporto(スポルト)」を発売すると発表しました。
「supporto(スポルト)」は、イタリア語で“ささえる”という意味で、体をしっかりささえることができるアームや、立ち上がりやすいシートデザインにより、立ち座りの動作をしやすくした、病院・クリニック向けの待合ロビーチェアです。
岡村製作所は、病院の了承のもと、病院内での患者さんの様子を観察・調査。「supporto」は、あらゆる年代の患者さんが使いやすいように、握りやすいアームと立ち上がりやすいシートにこだわりました。2015年2月から発売します。
立ち座りの際にしっかり体をささえることができるアームです。全体的に角がなく、握りやすさを追求した幅と形状です。位置と高さにもこだわり、座るときに手を置きやすく、安心して体をささえられます。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。