井上芳雄さんインタビュー後半です。有料部分では、上演中のミュージカル『グレート・ギャツビー』について、公演がはじまっての思いを伺いました。
――2人だけの空間で創造する面白さ、難しさはいかがでしょうか?
今年も上演しますが、『ダディ・ロング・レッグス ~足ながおじさんより~』は2人芝居です。あれは歌がたくさんあるので少し違いますが、潔いんじゃないかと思います。相手のことを感じるしかないですから。ミュージカルだと「お前、ちゃんと俺のことを見ているか?」「俺の台詞を聞いているか?」というような人がたまに出てきちゃったりするわけですよ(笑)。
(一同笑)
自分もかつてそうだったと思いますし、今だってそうかもしれませんが、20~30人もいたらそういう時もあります。2人芝居では相手の言葉を聞くしかないですからね。もし相手が聞いていなかったら、気が狂ってしまうと思う。だから、そうするしかないという意味で突き詰めるのは、潔い形態だと思いますし、そこまで突き詰めた時に生まれる何かがあると思います。
『ダディ・ロング・レックス~足ながおじさんより~』に関しては、ずっと別々の場所で演じているから、相手を見ないんですよ。本当に劇中で3回くらいしか目を合わせて芝居しない。坂本真綾さんの声だけをずっと聞いていますが、だから余計にすごく分かるんです。「今日は元気ないのかな」とか「今日はとても勢いがあるな」とか声だけ聞いても分かるので、相手のことはとても感じられるようになります。それを物語や演技に生かしていければいいなと思います。
まだストレートプレイの2人芝居は初体験なのでどうなるかは分かりませんが、もちろん1人だけでやらないようにしなければと思っています。ストレートプレイで感情が高まる役だと、人間だから日によって違います。気持ちの持っていき方もそうですし、とても高まった記憶があって、翌日に全然テンションが上がらないと、「どうしよう……」と焦ってしまうんですよね。ミュージカルは音楽があるので、ある程度無理やり持っていってくれますが、お芝居だと、結構焦りがちだと思います。橋爪さんに委ねてやれたらいいし、橋爪さんがどういう風に導いてくださるか分からないですが、ご一緒出来る限りは演出家の世界に浸りたいと思うので、演出家の要求に応えられる俳優でありたいと思います。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『グレート・ギャツビー』の公演が始まってからの思いなどを伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■『謎の変奏曲』は2人でやる演劇のマジック。大グランドミュージカルと変わらない
■ミュージカルとストレートプレイを両方やって、『グレート・ギャツビー』を何とか
■杜(けあき)さんが、「日本の男優がギャツビーをやれるようになったのね」と
■大変でも、面白いことをやりたい。「面白い! 橋爪さんすごい! やりたい!」と
<舞台『謎の変奏曲』>
【東京公演】2017年9月14日(木)~9月24日(日) 世田谷パブリックシアター
【大阪公演】2017年9月30日(土)~10月1日(日) サンケイホールブリーゼ
【新潟公演】2017年10月3日(火) りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館・劇場
【福岡公演】2017年10月7日(土)~10月8日(日) 大野城まどかぴあ
http://www.nazono.jp/
<関連リンク>
井上芳雄オフィシャルサイト http://www.grand-arts.com/yi/
⇒すべて見る
※井上芳雄さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月24日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
明日、梅田芸術劇場に「グレートギャッツビー」観劇に行きます。余り予備知識を入れないようにインタビューも帰ってからもう一度じっくり拝見するつもりです。「エリザベート」での鮮烈なデビューが余りに印象深くてわたしの中からなかなか少年のイメージが取れなかったのですが「あしながおじさん」から少しずつ年齢が追いついて来た感じがしてます。「直虎」でも年下の高橋一生さんの弟役でしたね。芳雄さんには「ナイスガイ イン ニューヨーク」みたいな作品にもどんどん出てほしいです。