2018年1月21日から大阪と東京で上演されるミュージカル『マタ・ハリ』に、ラドゥー役とアルマン役で交互出演する、加藤和樹さんインタビューの後半です。有料部分では、この1年を振り返ったお話も伺いました。
――フランク・ワイルドホーンさんの曲を歌うのは初めてですよね?
はい、初めてです。
――歌を得意とされる方々も、みなさん「ワイルドホーンは……」とおっしゃいます。
それだけの歌のもっていき方というか、メロディもそうですし、「歌える人が歌うとこうなるんだな」と韓国で観てきて思いました。やはりすごくダイナミックな所はダイナミックですし、繊細な楽曲は観ていて本当に心がそこへもっていかれてしまう繊細さがありますね。そこを役としてどう歌い上げられるかが挑戦でもあります。
――しかも、2役演じるということは曲が多いですよね。
単純にそうですね(笑)。心配なのは、ラドゥー、マタ・ハリ、アルマンの掛け合いがあるんですが、間違えないかなって(笑)。
――それは大変そうですね。
ミュージカルをやる時は他の方の曲も覚えますが、それを実際に舞台上で役として、違うパートを歌わなければいけないので。
――それを昼夜で歌い分けるわけですね。
それが結構心配ですね。
――柚希(礼音)さんの印象についてはいかがですか?
今回初めてご一緒させて頂きますが、ビジュアル撮影の時に初めてご挨拶させて頂いて、何の役にもなっていない時の彼女はすごく可愛らしくて、素の部分や飾らない部分が、マタ・ハリの隠している部分、弱い部分にすごく活きてくるんじゃないかなと思いました。やはり、マタ・ハリはとても強い女性じゃないですか。フランスからオランダに逃げてきて、名前を偽ってまで強く生きている女性なので、その強さと弱さがすごくぴったりだなと感じました。ステージで見る時の印象と、すごくガラッと変わるというか、そのギャップに少しビックリしました。
――舞台は何をご覧になったんですか?
『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』を観にいきましたし、その前の『ミュージカル バイオハザード ~ヴォイス・オブ・ガイア~』も観にいっています。
――取材などでご一緒されていますが、印象は何か変わりましたか?
とても可愛い女の子なんだなと。
<取材協力>
ヘアメイク:CHIHARU
スタイリスト:立山功
衣裳協力:SEVESKIG(STUDIO FABWORK tel 03-6438-9575)、Bennu(D,E.N inc. tel 03-6447-5685)、JUHA(tel 03-6659-9915)
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『フランケンシュタイン』『ハムレット』『罠』『レディ・ベス』と舞台作品だけでも盛り沢山だった一年を振り返ってのお話など、インタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■「ラドゥー」「アルマン」と書いたゼッケンを付けようかと(笑)
■分かりやすい「LOVE」ではなく、戦時中の心が許せる場所に
■「若さがない」ことに気付いて、がむしゃらに初心を取り戻し
■石丸さん演出で、より女性の視点を入れた『マタ・ハリ』を
<ミュージカル『マタ・ハリ』>
【大阪公演】2018年1月21日(日)~1月28日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2018年2月3日(土)~2月18日(日) 東京国際フォーラム ホールC
<関連サイト>
梅田芸術劇場 ミュージカル『マタ・ハリ』
http://www.umegei.com/schedule/675/
ミュージカル『マタ・ハリ』 twitter
https://twitter.com/matahari_2018
加藤和樹 Official Web Site / ASSIST
http://www.katokazuki.com/
加藤和樹 twitter
https://twitter.com/kazuki_kato1007
<関連リンク>
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加藤和樹さんは、ロミジュリのティボルトで初めてでしたが、その頃と比べると、歌も演技もものすごく変わったと思います。特に今年のフランケンでは新しい加藤さんを発見できました。レディベスのロビンには、ピュアな演技に毎回泣かされました。来年のマタハリ、タイタニックもとても楽しみにしてます。