世界最高峰の名器とうたわれるストラディヴァリウスのみを集めて、ベルリン・フィルの名手13人が奏でる「第12回 ストラディヴァリウス・サミット・コンサート 2018」が2018年5月26日(土)に開幕し、大阪では5月31日(木)にフェスティバルホールで開催される。1715年製のストラディヴァリウスを愛用しているヴァイオリニストの川井郁子さんのインタビュー後半では、川井さん自身の活動について話を聞いた。
――今回、登場するストラドのヴィオラは地球上にわずか10台ほどしか存在しないそうです。
私もヴィオラのストラドは間近で一度も見たことがないので、すごく貴重ですね。ぜひ、聴いてみたいです。ストラドのチェロも美しいですよ。音の滑らかさとふくよかさ、音の密度の高さなど全部揃っています。ヴァイオリンもすごいですけど、ストラドの良さはチェロにもすごく感じます。
――ヴァイオリンに集中しがちですが、ヴィオラやチェロにも注目して聴いてみたいですね。
耳を澄ますところを変えて聞いてみると、色んな発見があると思いますよ。
■「月」をテーマにしたアルバムを昨年、リリース
――ここで、川井さんについてお伺いします。昨年、7年ぶりにアルバム「LUNA」をリリースされました。いつも私たち人間の身近にある「月(LUNA)」をテーマにされたのは何故ですか。
太古の時代から人は月を見て生きてきました。人が月にかけて、投影してきた思いを込めました。また、月は色んな顔を持っている。清純な澄み切った月もあれば、赤く妖しい月もある。それが女性に重なって、何度でも生まれ変わるという女性としての気持ちも重ねました。和楽器を多様に使い「オリエンタル」な世界観をテーマにしてみたんです。
――川井さんご自身が、「多様性のある月みたい」だと言われたことがあるそうですね。
舞台をやっているときに「あなたは器用ではなくて、受容体なんだと思う」とある人に言われたんです。与えられた役や、曲によって自分が自然に変わる。まさにそれが月みたいだなと思いました。照らされるものによって、私の中にあるメラメラしたものが出てくる(笑)。そういう面が自分の中にあるんですね。今回、和楽器の人たちとの出会いがあって、多彩な表現ができて良かったなと思っています。
――アルバムではムソルグスキーの「展覧会の絵」を、和楽器を使いアレンジされていました。原曲を崩さずに、お囃子や沖縄音楽も取り入れられ、ものすごく斬新でした。
昔からあのメロディーには和を感じていたんです。今回、ああいう形で発表できて楽しかったです。
――クラシックの名曲は聴いていて、和が合うなど、曲によってアレンジのイメージが膨らむのですか。
そうですね。曲によって、これは尺八が合うなとか。そういうアプローチが浮かんだときにしかアレンジしたくないので、どんなにその曲が好きでも、無理やり別なアレンジに変えることはしないようにしています。新しいイメージが浮かんだときだけですね。
<有料会員限定部分の小見出し>
■ストラディヴァリウスが和の世界観を引き出してくれた
■羽生結弦選手がソチ五輪で使用した「ホワイト・レジェンド」を収録
■難民の子どもたちを支援する「マザーハンド基金」
■新たな自分を発見したときが一番ワクワクする
<第12回 ストラディヴァリウス・サミット・コンサ-ト 2018>
【松山公演】2018年5月26日(土)松山市民会館大ホール
【福岡公演】2018年5月27日(日)福岡シンフォニーホール
【川越公演】2018年5月29日(火)ウェスタ川越 大ホール
【大阪公演】2018年5月31日(木)フェスティバルホール
【浜松公演】2018年6月1日(金)アクトシティ浜松 大ホール
【山口公演】2018年6月2日(土)山口市民会館大ホール
【島根公演】2018年6月3日(日)島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホール
【鹿児島公演】2018年6月5日(火)鹿児島市民文化ホール第一
【札幌公演】2018年6月6日(水)札幌コンサートホールKitara 大ホール
【名古屋公演】2018年6月7日(木)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
【東京公演】2018年6月8日(金)~6月10日(日)サントリーホール 大ホール
<公式サイト>
http://www.st-summit.com/
<関連リンク>
Ikuko Kawai Official Web Site http://www.ikukokawai.com/
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