国連総会(2007年12月開催)において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議されました。日本では4月2日から8日を発達障害啓発週間と定めていて、様々なイベントや活動が行われています。イベントの中には、東京タワーやナイアガラの滝、バルセロナのサグラダ・ファミリアなど、ランドマークが青い光で彩られるブルーライトアップキャンペーン(Light It Up Blue campaign) があります。(PRWEB 2015年4月1日より)
「世界自閉症啓発デー」の4月2日の夜から、アメリカの自閉症研究・啓発団体「オーティズム・スピークス(Autisum Speakes)」の呼びかけにこたえて、7大陸130か国以上の有名なランドマークや、宗教施設、商業施設、地域に青い光が…。世界中の人々に自閉症に対する理解を深めてもらう啓発活動、第6回ブルーライトキャンペーンの青い光です。
世界的な自閉症研究・開発団体である「オーティズム・スピークス」は毎年4月2日にブルーライトキャンペーンを開始しており、自閉症啓発月間と位置づけている4月の正式なスタートがこの青い光というわけなのです。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。