フランス革命を舞台にしたフレンチ・ロック・ミュージカル「1789 -バスティーユの恋人たち-」が東京の帝国劇場で上演されています(東京公演は5月15日まで。大阪・梅田芸術劇場での公演は5月21日から)。分かりやすく、派手で、面白くて、ガツンとくる。演出家の小池修一郎さんが近年追求してきたフランス流「スペクタキュル」の集大成のような舞台です。(この記事は4月19日午後6時からの公演を観劇して書いたものです)
私が「スペクタキュル」という言葉を初めて聞いたのは、2010年6月8日に梅田芸術劇場で行われた宝塚歌劇星組梅田芸術劇場メインホール公演 ミュージカル「ロミオとジュリエット」製作発表の席上でした。小池さんが「フランスにおけるスペクタキュルというジャンルが、日本人によって上演されるのは初めてです」と説明したのに対して「スペクタクルじゃなくて、スペクタキュルなんですね? 不勉強で申し訳ございませんが、どういうジャンルなんですか?」と質問したことが、遠い昔のことのように思えます。
■フランスで人気の派手なダンスやダイナミックな仕掛けのある舞台
小池さんはその時、こう答えました「フランスで最近人気のスペクタキュルは、派手なダンスやダイナミックな仕掛けのある舞台で、サーカスにも似たものもあります。演劇と言うよりは、もっとパフォーマンスに近い。音楽が多くて、コンサートに筋やダンスがついているといった概念です」(朝日新聞デジタル「スターファイル」2010年6月11日「ロミオとジュリエット」製作発表より)。
誤解を恐れずに言うならば、「スペクタキュル」とは、オペラやバレエのような「伝統的で高尚な」公演ではなく、歌をメインにしたコンサートにストーリーを組み込んだような「現代的で大衆的な」イメージの舞台だと、私は思っています。
■美術の松井るみさんによる装置の動きに「おおお!」
「1789 -バスティーユの恋人たち-」は2015年に宝塚歌劇団 月組でも上演されていますが、キャストに男性が加わった分、ダイナミックなアクションが増え、装置や衣裳も一新されています。今回、まず何よりも驚いたのは、美術の松井るみさんによる装置。詳しくはネタバレになるので遠慮させていただきますが、巨大な壁が「おおおおお!」と思う動きをして、貴族と民衆の世界を作ると同時に、さまざまな役割に変化してゆきます。また衣裳もユニークで、秘密警察3人組がテントウムシなど原色の着ぐるみで舞台に駆け上がって踊り出したり、さらに空中浮揚の手品を思わせるようなシーンもあるなど、「スペクタキュル」モード全開でした。
■苦悩するシトワイヤンの熱い思いを表現した加藤和樹さん
私が観たのは、Wキャストのうち、主役の農民ロナンを加藤和樹さんが、ロナンと惹かれあうオランプ(王太子の養育係)を夢咲ねねさんが、マリー・アントワネットを凰稀かなめさんが演じた回でした。加藤さんは今年1月の合同取材の際に「小池さんからラブストーリーについて受けたアドバイスは?」という取材陣からの質問に「僕は昼ドラに何作か出演させていただいたんですが、『昼ドラっぽい、いやらしさを無くしてくれ』って(笑)」と答えていました。ロナンを演じる加藤さんから「いやらしさ」は感じませんでしたが、自分自身でも消化しきれない複雑な心情を抱えながらオランプに惹かれ、自由と平等と、そしてオランプを守ろうとする、そんな1人のシトワイヤン(市民)の「熱い思い」が伝わってきました。
歴史の本には登場しないロナンのようなシトワイヤンの力と犠牲が、言論や出版の自由をも高らかに宣言した「フランス人権宣言」を生みだしたのだということを、あらためて思い起こさせてくれる舞台でした。
<公演案内>
「1789 -バスティーユの恋人たち-」
【東京公演】2016年4月9日(土)~2016年5月15日(日) 帝国劇場
http://www.tohostage.com/1789/
【大阪公演】2016年5月21日(土)~2016年6月5日(日) 梅田芸術劇場メインホール
http://www.umegei.com/1789/
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