引き取られた犬が傷ついた元兵士を介助、Tシャツで支援 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

引き取られた犬が傷ついた元兵士を介助、Tシャツで支援

筆者: 松中みどり 更新日: 2015年2月8日

Graphic-for-website1

アメリカのカリフォルニア州にある “Dog is Good   ドッグ イズ グッド” というアパレルメーカーは、犬を愛する人々にアピールするデザインのTシャツなどを販売している会社です。売り上げの中から気前よくチャリティに還元するということでも知られているそうです。

そのDog is Good と、”Freedom Service Dogs フリーダム サービスドッグス”という非営利団体が共同で、バレンタインデーにぴったりのプロジェクト ” Dog is Good for Patriots ドッグ イズ グッド フォー ペイトリオッツ” を行っています。写真のTシャツはサイズによって25ドルから28ドルくらいですが、1枚購入すると10ドルが寄付になる仕組み。

「フリーダム サービスドッグス」は、シェルターの犬を引き取って、ドアを開けたり、落とした物を拾ったり、電気をつけたりといった様々なサービスをこなす介助犬としての訓練をします。訓練を修了した犬は、脳性麻痺、脊髄損傷、筋ジストロフィー、多発性硬化症などの障害をおった子どもたちや大人たちに無償で提供されます。(介助犬に向かないと判断された犬も、二度とシェルターに戻されることはありません。どの犬にもセカンドチャンス、セカンドライフが与えられるのです)

今回の “Dog is Good for Patriots” は、戦場で傷つき、障害をおった元兵士のためのプロジェクトです。Tシャツ1枚につき10ドルが、体や心に深い傷を負って、介助犬が必要になった兵士のためのチャリティです。

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>松中みどり(まつなか・みどり) フィリピン支援ボランティア/英語講師/ライター 初めて行った外国がフィリピンで、以来かの国の人々の明るさ温かさに魅せられ、様々なNGOや支援活動に関わる。1994年からは山岳先住民アエタの教育支援主宰。コミュニケーションツールとしての英語を各地で教えている。動物好きの自称「ケモノバカ」。飼い猫は黒猫で親バカ度も加速中。 ⇒松中みどりさんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年9月掲載分
■ 2024年8月掲載分
■ 2024年7月掲載分
■ 2024年6月掲載分
■ 2024年5月掲載分
■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.