「カールは悪役と親友と2通り作れる」、『ゴースト』平間壮一インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「カールは悪役と親友と2通り作れる」、『ゴースト』平間壮一インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年7月30日

 

2018年8月5日(日)にシアタークリエで開幕し、大阪、福岡、愛知でも上演されるミュージカル『ゴースト』に出演する平間壮一さん。7月上旬に稽古場を訪れてインタビューしました。平間さんはカール役を演じます。(上)(下)にわけてお届けします。

 

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古が始まって2週間程と伺いました。

 

2週間しか経ってないんだ! 濃いですね。めっちゃ濃いです。濃くて、早くて、もうすぐ2幕終わりまで行きそうです。

 

――それはいつもより速いスピードなんですか?

 

速いですね。演出のダレン(・ヤップさん)のやり方で、最後まで一気にやって、そのあとでいろいろ調整していくようです。

 

――ギュッとした2週間を過ごされて、今の心境はいかがですか?

 

色んな方向性がダレンには見えるんだなと思って悩んでいますね。でも、ダレンからは、全然悩むところではないと言われました。最終的にどれをチョイスするかだから、色んな案が出てきていいんじゃない?と。今は最後まで演出をつけなければという状況なので「え、それでいくの? どうするの?」という戸惑いも感じる一方、自分としては、まだ定まらなくていいのかなとも感じています。今までやった中では、稽古の自由度が一番大きいかもしれないです。どうにでも転がせるというか。

 

――役を作るという意味での自由度が?

 

はい。カール自身の生活や人物像みたいなものは、あまり脚本に書かれていないので、そこの過ごし方次第で、表に出てくるところがだいぶ変わってきます。そこは、ダレンと「どれを引っこ抜いて、どう演じるかだね」と話しています。

 

――それをここから3週間ぐらいで作っていく感じですか?

 

カールがメインで物語が進んでいくわけではないので、サムとモリーの動き方次第で変わってくると思います。

 

――4人の役の色んな絡みが変わってくるわけですね。公式サイトの動画コメントで、ブロードウェイで『ゴースト』をご覧になって、すごくショーアップされた作品だったけれど、ダレンさんはお芝居として作りたいみたい、と仰ってましたよね。

 

実際にそうですね。だから難しくて。

 

――ブロードウェイでご覧になったものとはだいぶ違いますか?

 

今の段階では違う方向を目指していますが、ブロードウェイ作品の方向性もあって……。難しいです。

 

――どっちにも行けるみたいな。

 

どっちにするかはこれからという感じですね。作品全体的にはお芝居っぽく、オリジナルとは全然違うものになっています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、演出のダレン・ヤップさんとのやりとりや、映画では悪役として描かれたカールをどのように演じるか、現時点で考えていることについて話してくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。7月31日掲載予定のインタビュー「下」では、共演する浦井健治さん、咲妃みゆさん、秋元才加さん、森公美子さんについてや、この1年間で出演した舞台の中から『Indigo Tomato』や『髑髏城の七人』などについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。(8月2日と3日には、咲妃みゆさんのインタビューも掲載します)

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■(ダレンさんは)「舞台だからこうしなきゃ」みたいな感覚はゼロでいいと

 

「心が通じ合ってる気がするよ、君とは」とダレンが言ってくれて

 

カールは、僕の中では今、悪人ではないんです。本番はわかりませんが(笑)

 

■だんだん「ああやるしかなかったんだな、こいつは」という理由が出てきて

 

 

<ミュージカル『ゴースト』>
【東京公演】2018年8月5日(日)~8月31日(金) シアタークリエ
【大阪公演】2018年9月8日(土)~9月10日(月) サンケイホールブリーゼ
【福岡公演】2018年9月15日(土)~9月16日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】2018年9月22日(土)~9月23日(日) 刈谷市総合文化センター アイリス

 

<公式サイト>
ミュージカル『ゴースト』
http://www.tohostage.com/ghost/

 

<関連リンク>
平間壮一 アミューズオフィシャルサイト
http://artist.amuse.co.jp/artist/hirama_soichi/
平間壮一 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/hirama_soichi/
平間壮一&STAFF Twitter
https://twitter.com/so1_staff

 

ゴースト 関連記事:

⇒すべて見る

 

平間壮一 関連記事:

⇒すべて見る

 

※平間壮一さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月30日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

平間壮一さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. より:

    平間さんの新境地となる役どころに挑む心境が詳しく伝わってきて、とても読み応えのある素敵なインタビューでした。観るのがますます楽しみになりました。お写真もたくさん、素敵なものばかりでとても嬉しいです。平間さんのカールへの考えはもちろん、なかなか知ることのできない稽古の様子や演出家さんの方針のお話までありすごく興味深く読ませていただきました。内容が詰まったインタビューをありがとうございました。

  2. こまつ より:

    インタビューの続きが読みたくて会員登録させていただきました。
    とても読み応えがあり満足しています。壮ちゃんのカールに対する気持ちを聞けて舞台が更に楽しみになりました。本番はどんな感じになっているのか考えるとワクワクします。素敵なお写真とインタビューありがとうございました。

  3. ゆきち より:

    平間さんのまた新しい挑戦への気持ちをたくさん知ることが出来て嬉しいです。
    カールがどのように舞台上で生き抜くのか
    とても楽しみです。
    きっと日本版でしか作れないGHOSTができるんだろうとワクワクしています。
    素敵な記事をありがとうございました。

  4. ふみかママ より:

    平間壮一さんのファンとなり 丁度1年です。
    こんなに才能溢れた 素敵な俳優さん に 出会えたこと きっかけを作ってくれた 娘にも 感謝です!ゴースト 楽しみにしております。

  5. アリス より:

    平間さんのゴーストについてのインタビューを読みたくて登録しました。素敵な記事をありがとうございます。

    ゴーストの映画は観た事がありましたが、今回の記事を見て、平間さんがダンレさんと話し合って、舞台、役作り、そしてお客さんに対してもすごく考えて、平間さんが演じるカールをすごく気になって、舞台凄く楽しみにしてます。

  6. くろえ より:

     読み応えのある記事と素敵な表情のお写真で益々初日の幕が開くのが楽しみになりました。ありがとうございます。
     平間さんの仰る通り、映画版では、サムとカールの友情の部分に物足りなさや疑問を感じていました。物語の裏にある関係性や事情のようなもの、カールがどんな人間なのか。どんな方向性になるのか未知ですが、平間さんの考えられた二通りのシーンの両方を観てみたいです。きっとカールのことをもっと知りたいと思わせられるような仕上がりになるのでしょうね。モリーとの関わり方にも期待しています!

  7. すあま より:

    こちらの記事を読みたくて登録しましたが、読み応えがあり登録してとても良かったと思っています。
    本番どんなカールになっているか今から楽しみですし、GHOSTを観に行くのがますます楽しみになりました!
    写真もどれも素敵でした。

  8. アイスネコ★ より:

    ゴーストの初日が待ちきれないです。
    ダレンさんとの良い関係性が伝わってきた素敵な記事でした。
    壮ちゃんの演じるカールがどんな人物か楽しみです。
    (私は悪いカールが見たいです)
    もちろん、歌や他のキャストさんもどんな感じなのかワクワクしています。
    始まる前からチケットを増やしたくなりました(´∀`; )

  9. なな より:

    カールを悪役にも親友にも持っていくことができると仰る平間さんがどのようにカールを演じられるか、開幕まで待ち遠しいです。ただの悪役だけじゃなく、しっかりと背景や感情が伝わる役が好きなのでとても楽しみです。ダレンさんが役者に表現や解釈に自由度を待たせてることが伝わったので、このキャストでしかできないGHOSTが観れるのではないかと期待が高まりました。写真も記事も素敵です!

  10. てこ より:

    すごく考えて役作りしているのが伝わってきました!本番どっちのカールになっているのか楽しみです。

  11. さーちゃん。 より:

    平間さんの記事を読みたくて会員登録しましたが、読み応えがあって登録した良かったと思っています。
    まもなくGHOSTも初日を迎えるので、この記事を読んで初日が楽しみになりました。
    素敵な写真と記事をありがとうございました。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
■ 2018年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.