「ダンスの魅力はジャンルじゃない」、『ヘアスプレー』三浦宏規インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「ダンスの魅力はジャンルじゃない」、『ヘアスプレー』三浦宏規インタビュー(上)

筆者: 横川良明 更新日: 2020年5月7日

 

ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』で、主人公のトレイシーが憧れるスターダンサー、リンク役を務める三浦宏規さんにインタビューしました。5歳から始めたクラシックバレエを武器に、10代にして数々のステージに出演。ミュージカル『テニスの王子様』の跡部景吾役や、ミュージカル『刀剣乱舞』の髭切役で一躍人気を集めた三浦さん。2019年にはミュージカル『レ・ミゼラブル』で初めて帝国劇場の板の上に。弱冠20歳という“史上最年少マリウス”で大きな話題を呼びました。多くの人から将来を期待されるミュージカル界の超新星。アイデアニュースでは、その素顔を上下に渡ってお届けします。(このインタビューは、『ヘアスプレー』全公演の中止が決まる前の2020年4月上旬に実施したものです)

 

※編集部注:ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』は、新型コロナウイルス感染症拡大にかかわる政府及び各地方自治体の方針等を踏まえて、各地ツアー公演を含めて全公演を中止とすることが、2020年4月24日に発表されました。

 

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『ヘアスプレー』、大好きな作品なので、とても楽しみです!

 

僕も大好きです! 本当によくできたお話ですよね。楽しいし、元気が出るし。

 

――初めて『ヘアスプレー』を観たのはいつ頃ですか?

 

たぶん6年前ぐらいだったと思います。ミュージカルの仕事をやりはじめて、歌うようになってから、いろんな作品を観るようになって。その中のひとつがこの『ヘアスプレー』だったんですけど、初めて観たときから大好きだった作品なので、こうやって自分が参加させてもらえるのが本当にうれしいんです。

 

――ぜひ『ヘアスプレー』のどんなところが好きか教えてください。

 

いっぱいありますけど、観ているだけで笑顔になれるところですね。トレイシーも可愛いし、楽曲も素晴らしいですし。それでいて、単に楽しいだけじゃなくて、観終わったあとに60年代初めのアメリカが抱える人種差別やその他の社会問題について考えさせてくれるところが素敵だなと思います。ちゃんとテーマがあるからこそ、たくさんの人が心惹かれるんだろうなって。全世界でこの『ヘアスプレー』が上演されている理由はそこにある気がしました。

 

――じゃあ今挙げていただいたポイントをここからどんどん深掘っていきますね。まずはトレイシーについて。どんなときも明るく前向きに夢に向かって突き進むトレイシーの姿に、三浦さんはどんなことを感じましたか?

 

すごく可愛いし、大好きです。だからトレイシーに惹かれるリンクの気持ちはよくわかる。周りの人たちはトレイシーが太っていることをバカにするけど、人間は外見だけじゃなく、中身が大事。トレイシーから、そのことを改めて教えてもらった気がします。

 

――今回はそんなトレイシーを渡辺直美さんが演じます。

 

実は昨日も直美さんのインスタライブを観ていました(笑)。去年、FNS歌謡祭でご一緒させていただいたとき、ムードメーカーみたいな感じで明るく現場を引っ張ってくださる姿がすごく印象的で。みんなを引き込むパワーや行動力は、トレイシーにも通じる魅力。僕が言うのもなんですけど、トレイシーにぴったりだなと思いましたし、直美さんと一緒に作品をつくり上げるのが、とても楽しみです。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク:山下由花
スタイリング:小田優士

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、これまでやってきたダンスと『ヘアスプレー』のダンスの違い、ダンスの魅力についてのほか、この作品のテーマについて三浦さんが思っていることなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。5月8日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、『ヘアスプレー』のついてのお話のほか、2019年にマリウス役(海宝直人さんと内藤大希さんとトリプルキャスト)で出演した『レ・ミゼラブル』、2020年にシーモア役(鈴木拡樹さんとWキャスト)で出演した『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』についても伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■これまでやってきたダンスと60年代のダンスはテイストが違う。どう表現するかが課題

 

■ダンスで大事なのは自分が楽しむこと。自分が心の底から楽しんで表現するのがダンス

 

■生まれつきのことで人をジャンル分けするのは、正直、浅はかだなと思う

 

■クラシックバレエの世界で、アジアのダンサーも受け入れられるようになってきた

 

<ミュージカル『ヘアスプレー』>
【東京公演】2020年6月14日(日)~6月28日(日) 東京建物Brillia HALL (中止)
【大阪公演】2020年7月5日(日)~7月13日(月) 梅田芸術劇場メインホール (中止)
公式サイト
https://www.tohostage.com/hairspray/

 

<関連リンク>
ミュージカル『ヘアスプレー』公式twitter
https://twitter.com/hairspray_toho
ミュージカル『ヘアスプレー』公式instagram
https://www.instagram.com/hairspray_toho/
三浦宏規オフィシャルサイト
https://www.miurahiroki.com
Will-B-三浦宏規 MIURA,HIROKI-ウィルビー・インターナショナル
http://www.will-b.asia/staff/entry/-hiroki-miura/
三浦宏規 twitter
https://twitter.com/hirokimiura0324

 

 

 

 

『ヘアスプレー』 関連記事:

⇒すべて見る

 

三浦宏規 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※三浦宏規さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月7日(日)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>横川良明(よこがわ・よしあき) ライター。1983年生まれ。映像・演劇を問わずエンターテイメントを中心に広く取材・執筆。初の男性俳優インタビュー集『役者たちの現在地』が発売中。Twitter:@fudge_2002 ⇒横川良明さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ももか より:

    三浦宏規くんを取材して下さりありがとうございます。宏規くんのヘアスプレー、またバレエや物事にに対する思いや考えをこの記事でより詳しく知ることが出来、とても嬉しかったです。
    またこのような機会があったら読みたいと思います。

  2. 優里香 より:

    ヘアスプレー公演中止になってしまい、とても残念でしたが、この記事を読んで少し元気をもらえました!
    三浦さんは私が一番好きなダンサーさんなので、ぜひ三浦さんのリンクをいつか観たいです。観れる日が来ると信じて私も頑張ろうと思います。素敵な記事、ありがとうございました!

  3. ゆーか より:

    素直な心情が語られているとても素敵な記事ですね…!私も最近「表現すること」について考えていたのですが、それは何かを観てる人に伝えたいっていう強い想いが大切で、何よりも表現する人自身が楽しんでいるかどうか、それは観ていてもやっぱり伝わってくるものだから…読んでいてものすごく共感しました!
    この作品はまだ観たことがありませんが、この記事を読んでいて気になる作品の1つになりました。
    いつか、またの機会が訪れることを心から願っています。

  4. まりこ より:

    公演は中止になってしまい残念ですが、インタビュー記事を読んで三浦さんのダンスや役に向き合う姿勢を知ることが出来て嬉しかったです。横川さん素敵な記事をありがとうございます。インタビューの続きも楽しみにしております。

  5. mauuuuuuuuuu より:

    三浦さんの考えていることが聞けてとてもよかったです。インタビュー(下)も楽しみにしています。

  6. かなえ より:

    Les Misérablesの記者会見動画をきっかけにアイディアニュースさんを知りました。三浦さんのインタビュー、安心と信頼の横川さんと知って楽しみに戻って参りました。これからも素敵な企画をお願い致します。

  7. こっこ より:

    公演の発表があってからずっと楽しみにしていた作品だったので、中止になってしまったのはとても残念ですが、インタビューが残ることにより少しでも三浦さんがどう感じ、どう演じようとしてくれていたかに触れることができて良かったです。この時期を乗り越えてパワーアップしてくれるであろう三浦さんを観るのが今から楽しみです。
    ライターの方がTwitterをフォローさせて頂いている方で驚きました。素敵な記事をありがとうございました。

  8. やまみ より:

    素敵なインタビューをありがとうございます。ヘアスプレーは本当に大好きな作品でチケットも取っていたので、中止になってしまったのは本当に残念です。ですが、今回のインタビューで、公演に向かう三浦さんの意気込みや、作品に対する考え方などを知ることが出来て、ファンとしてとても興味深く感じました。ありがとうございます。


最近の記事

■ 2020年6月掲載分
■ 2020年5月掲載分
■ 2020年4月掲載分
■ 2020年3月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.