「『レ・ミゼラブル』で度胸がついたのはすごく大きい」、三浦宏規インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「『レ・ミゼラブル』で度胸がついたのはすごく大きい」、三浦宏規インタビュー(下)

筆者: 横川良明 更新日: 2020年5月8日

 

ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』で、主人公のトレイシーが憧れるスターダンサー、リンク役を務める三浦宏規さんのインタビュー、後編です。『ヘアスプレー』のお話に加え、2019年にマリウス役(海宝直人さんと内藤大希さんとトリプルキャスト)で出演した『レ・ミゼラブル』、2020年にシーモア役(鈴木拡樹さんとWキャスト)で出演した『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』についても伺った、インタビュー後半の全文を掲載します。(このインタビューは、『ヘアスプレー』全公演の中止が決まる前の2020年4月上旬に実施したものです)

 

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『ヘアスプレー』の中で好きな楽曲を教えてください。

 

たくさんありますね。『You Can’t Stop The Beat』も好きだし、最初にトレイシーが歌う『Good Morning Baltimore』も大好き! トレイシーに憧れて、僕も『Good Morning Baltimore』を聴きながら、朝の準備をしていたこともあります(笑)。あの曲を聴くだけでワクワクするし、『ヘアスプレー』の世界にすっと入れる。あとは、リンクが歌う曲で言えば『Without Love』も!

 

――あそこのトレイシーを想って歌うリンク、可愛いですよね。

 

そう。可愛いんですよね、リンクって、意外と。最初はどっちかって言うと、ちょっとヒールなのかなっていうテンションで出てくるじゃないですか。それがトレイシーのことを考えてニヤニヤしてフンフンして(笑)。そんな一面あるんだっていう。

 

――どんだけ部屋にトレイシーの写真を貼っているんだっていう。

 

そうそう(笑)。スターダンサーだし、10代のカリスマではあるんだけど、それと同時に普通の10代の男の子らしいところもあって。人間らしくて、愛情深いところがリンクの可愛いところですね。今回はオリジナル演出なんで、映画とはまた違った部分もあると思いますけど、リンクという人間をちゃんと提示できたらなと思います。

 

――体型はちょっぴりビッグサイズではあるけど、本人はあるがままの自分を受け入れて、自分らしく輝いているポジティブさが、トレイシーの魅力。三浦さんはどうですか? あるがままの自分を受け入れられるタイプですか? それともコンプックスを気にする方ですか?

 

もちろん人間だからコンプレックスはあるんですけど、あんまり気にしないです。特に最近は細かいことで悩んでいてもしょうがないやっていう考えが強くなっていて。自分の悩みなんて、世の中から見ればほんのちっちゃいことだし、実は人って他人にそこまで興味ないじゃないですか。僕もあんまり人に興味がない。それよりも、『グレイテスト・ショーマン』じゃないけど、This is meっていう感じです。

 

――周囲の評価を気にしてクヨクヨするより、そっちの方がすごくハッピーですよね。

 

今日、『ヘアスプレー』に関する取材を何本か受けさせてもらってるんですけど、絶対帰ったら観ようって気分です(笑)。中毒性がある気がするんです、この作品って。絶対、『Good Morning Baltimore』をかけながらヘアスプレーをシュッシュした人、1万人はいる(笑)。

 

――いそう(笑)。

 

なんだったら僕もやりましたから。「グッモーニン、ボルチモア〜♪ シュッシュッ」って(笑)。今回は歌詞も日本語になるので、観た人が日本語版の歌詞で「グッモーニン、ボルチモア〜♪ シュッシュッ」ってやっているのを想像したらうれしいですよね。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク:山下由花
スタイリング:小田優士

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、2019年にマリウス役(海宝直人さんと内藤大希さんとトリプルキャスト)で出演した『レ・ミゼラブル』、2020年にシーモア役(鈴木拡樹さんとWキャスト)で出演した『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』についてのほか、最近ハマっているものや俳優仲間のみなさんとの思い出などについても話してくださった、インタビュー後半の全文を掲載します。などインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■歌の苦手意識が強かったし、『レ・ミゼラブル』に出られるとは思っていなかった

 

■ほんの一言の台詞、ほんの一行の歌でどうやって説得力を出せるかは、一生の課題

 

■『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』で、岸祐二さんや石井一孝さんの声の圧が…

 

■外に出られないのでバットを買いました。プライベートではラケットではなくバット派

 

 

<ミュージカル『ヘアスプレー』>
【東京公演】2020年6月14日(日)~6月28日(日) 東京建物Brillia HALL (中止)
【大阪公演】2020年7月5日(日)~7月13日(月) 梅田芸術劇場メインホール (中止)
公式サイト
https://www.tohostage.com/hairspray/

 

<関連リンク>
ミュージカル『ヘアスプレー』公式twitter
https://twitter.com/hairspray_toho
ミュージカル『ヘアスプレー』公式instagram
https://www.instagram.com/hairspray_toho/
三浦宏規オフィシャルサイト
https://www.miurahiroki.com
Will-B-三浦宏規 MIURA,HIROKI-ウィルビー・インターナショナル
http://www.will-b.asia/staff/entry/-hiroki-miura/
三浦宏規 twitter
https://twitter.com/hirokimiura0324

 

 

 

 

『ヘアスプレー』 関連記事:

⇒すべて見る

 

三浦宏規 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※三浦宏規さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは6月7日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

三浦宏規さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>横川良明(よこがわ・よしあき) ライター。1983年生まれ。映像・演劇を問わずエンターテイメントを中心に広く取材・執筆。初の男性俳優インタビュー集『役者たちの現在地』が発売中。Twitter:@fudge_2002 ⇒横川良明さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ぼたん より:

    今まで読んだ三浦宏規さんの記事のなかで、質・量ともに最高でした!
    とても踏み込んでインタビューしてくださったおかげで、今まで知らなかった一面を知ることができて本当にうれしいです。
    作品の理解を通してご自身の考えを深めていく姿勢はやっぱりかっこいいなあと思わされました。
    ヘアスプレーは大好きな作品で、三浦さんがリンクを演じるなんて夢のよう!と思っていたので、今回中止になってしまったのはとても残念です。
    ですが、きっといつか見れる日が来ると信じています。
    私の中のスターダンサーはやっぱり三浦宏規さん!
    これからもずっと応援しています!

  2. うい より:

    ヘアスプレーは中止になってしまいとても楽しみにしていたため残念でしたが宏規君の色々な今まで知らなかったお話を沢山知ることが出来てとても面白かったです。
    記事にもあったように今の課題を乗り越えて更にレベルアップした宏規君を見るのが今からとても楽しみです。
    舞台によって色んな姿に変身し、舞台上でキラキラと輝いている姿をまた生で応援できる日が来ることを楽しみにしています︎!
    素敵な記事を書いて下さりありがとうございます︎☺︎

  3. みんみん より:

    博品館の恋ブロで華麗に踊る姿を拝見してからずっと気になっておりました。その後のご活躍は素晴らしいですよね!それまでとは違うイメージの跡部だったり、初々しいマリウスだったり。。。ヘアスプレーもとても楽しみにしていたのですが、きっといつか観られる日が来ることを待っています。


最近の記事

■ 2020年8月掲載分
■ 2020年7月掲載分
■ 2020年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.