海宝直人さんのインタビュー後半です。高校生時代、バンドを組んでギターを担当していたという海宝さんは、歌いたくなかったそうです。その理由は「フロントに立ちたくないから」。その理由を掘り下げます。さらに、有料部分では、2015年に『レ・ミゼラブル』『アラジン』で役を射止めるまでの時間にどんなことを考えてどんな行動していたのかについて伺いました。今の歌声を手に入れるまでの大切な時間とは……。
――「フロントに立ちたくない」と思っていて子役からやっている?
感覚を説明するのはなかなか難しいですが、何でしょうね……。「学校では別に目立ちたくない」という感じだったのかもしれないです。
――友達たちの前に立つというのを好むタイプではない?
そうですね。
――それは「ステージに立つ」とか、「役がある」とか、そういう異空間だから出来るという感じですか?
また少し違うんですよね。それこそ今のバンドは楽しいですし、何だろうな……何が違うんでしょうね。
――思春期的なことですか?
それもあるのかもしれないです。でも、元々目立つことが好きなタイプではないので。
――まだ少ししっくりこない……(笑)。現場などでお会いしても、ぐいぐい来るタイプの方ではないことは感じていますが、どこで切り替えられるんだろうかと。
何でしょうね……(考え込む)。今のバンドに関しては、前に立って目立つというよりも、「この歌を伝えたい」というところが、はっきりしているからいいのかもしれませんね。学生時代はそういうものはないじゃないですか。コピーバンドをして音楽を楽しむというのはありましたが、目立つために歌いたいという感じではなかったので。
――音楽を楽しむことに徹していたんですね。子役からされていて、学生時代を経て音大に進む方もいますが、特にそういうことは考えなかったですか?
音大という選択肢は全く考えなかったですね。特に理由もないんですが(笑)。普通に一般の道に進むか、ミュージカルの道に進むかを悩みました。最終的に高校の卒業間近に『ミス・サイゴン』のオーディションがあったことがきっかけで、ミュージカルを選びました。
――迷った訳ではなくて、思考になかったんですね。
高校時代に音楽の勉強をきちんとしていたという訳でもないですし、ピアノをずっと習っていた訳でもないですし、そもそも音大に行くという素養や下地があった訳ではないので、そういう意味でも選択肢にあがらなかったのではないでしょうか。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、2015年に『レ・ミゼラブル』『アラジン』で役を射止めるまでの時間にどんなことを考えてどんな行動していたのかについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■声帯や喉、解剖学の本を自分で読んだりもしました
■2.5次元作品に出ていた同世代キャストとの共演は新鮮
■『レ・ミゼラブル』は、再出演でレベル1に戻って作る感覚
■『ノートルダムの鐘』、息が出ないと思ってから3秒くらい出て…
<ミュージカル『ポストマン』>
【東京公演】2017年12月22日(金)~12月26日(火) 時事通信ホール
<関連リンク>
ミュージカル『ポストマン』
http://stomp.cm/postman/
海宝直人公式サイト
http://stomp.cm/artists/naotokaiho/
海宝直人 twitter
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時事通信ホール
https://www.jiji.com/hall/index.html
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昨年末のポストマンを観劇させていただいて
海宝さんは歌が素晴らしいだけではなく
歌やセリフによる表現、お芝居が素晴らしい役者さんだと感じました。
その表現の背景にはこちらの記事で語られている
声帯の研究など、海宝さんの積み重ねもあるのだろうと思います。
しっくりこない答えをそのままにせず
さらにつっこんでインタビューしていただいたりと、
とても読み応えのある記事でした。