「思ってくれていることに、救われる」、廣瀬友祐ライブ直後インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「思ってくれていることに、救われる」、廣瀬友祐ライブ直後インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2021年6月15日

2021年6月2日(水)に渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで開催されたライブ「廣瀬友祐 MUSIC & TALK『H+our #03』Precious」(アーカイブ配信は6月16日23:59まで)開催直後の熱が冷めやらぬところで、廣瀬友祐さんにインタビューをさせていただきました。久しぶりの有観客ライブでどんなことを思ったのか、セットリストはどんな想いで決めたのか、今の想いなど、さまざまなお話を伺わせていただきました。会場入り・リハーサル・バックステージなどの写真とともにお届けします。

Preciousチケット特典の“H+our マスク”を付けて会場入りする廣瀬さん=撮影・岩村美佳
Preciousチケット特典の“H+our マスク”を付けて会場入りする廣瀬さん=撮影・岩村美佳

ーーライブを終えて今の気持ちはいかがですか?

あっという間でした。少し前に春野寿美礼さんのライブや、『TipTap15周年記念コンサート』で、久々に人前で歌う機会がありましたが、自分のライブという意味では本当に久しぶりの有観客でした。今年年始で予定していたミュージカル『イフ/ゼン』が中止になって、4月の『亡国のワルツ』が今年初めての舞台でしたが、人前に立って歌うのは『フラッシュダンス』ぶりという感覚なんですよ。

ーー昨年の10月以来になりますね。

本当に久々にこういうライブをやって、すごく緊張しました。バンドメンバーが、今年の配信ライブでも共演している仲の良いメンバーですが、始まる前は「久々だな」と緊張していて、みんなも同じだと思ったら少し緊張が和らぎました(笑)。

このコロナ禍において、お客さんは声を出せないので手拍子をしてくれるんですが、やはり静かではあるから、序盤は本当に緊張が解けませんでした。めちゃくちゃ汗が出てきたら、発散しはじめて。とにかくこのご時世にライブをできていること、お客さんと同じ時間を共有できていること、その時間に精一杯寄り添いたいというか。

緊張や浮ついた心がありましたが、「今しかない、今この瞬間しかない」と噛み締めていたら、気づいたら終わってしまった感じです。

ーー噛み締めていたんですね。

今日会場に来られなかった人や、SNS上に言葉を発せられないほどつらい状況の人たちがたくさんいると思うんです。

そういう人たちがいるなかでも、僕自身、コロナ禍の影響を受けている身として、もともとすごく心が弱いから、凹みがちな日々を送っていますが、人生を生きてきて、今日少なからずこういう時間を味わえている。そして、また味わいたいと思う。「応援してね」と言うと、それに拍手を返してくれる人たちがいる。

そういう人たちがいることに気づくことができて、自分自身が明日からも強く生きてみようかなと思える勇気をもらえました。それはとても恵まれていることだと思う。終わって時間が経てば経つほど、より噛み締めるライブだったんじゃないかなと思います。そんな時間でしたね。

ーーこれまで以上に、誰かに求められることだったり、ちょっとした喜びがたまらないですよね。

こういう場でなかったら、誰かに必要とされていると感じる瞬間はなかなかなくて、僕らのような職業は特殊だと思うんですね。「あなたが必要だよ」「あなたからパワーをもらっています」と言われること、それを自分自身が感じることは、生きていく上でものすごくパワーがあります。本当に、これでしばらくのエネルギーを、皆さんからもらえたなと思っています。

オープニング映像を撮影します。#01、#02でおなじみのアキラちゃんも登場。今回は配信映像の指揮をとり、スイッチングに集中されていました=撮影・岩村美佳
オープニング映像を撮影します。#01、#02でおなじみのアキラちゃんも登場。今回は配信映像の指揮をとり、スイッチングに集中されていました=撮影・岩村美佳

※アイデアニュース有料会員限定部分には、セットリストはどんな想いで決めたのかと、いくつかの曲について話してくださった内容を、会場入り・リハーサル・バックステージなどの写真とともにお届けします。6月16日(水)掲載予定のインタビュー「下」では、ミュージカルソング選曲の理由、ライブが終わって思うこと、新曲「H#2021(仮)」(読み:Hナンバーニーゼロニーイチ)に込めたメッセージなどについて伺ったインタビューの後半の全文と、会場入り・ライブ中・アンコール・ライブ終了後の写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■思ってくれていることに、救われる。自分も大切に思っている人たちに、そうしたい

■ストリングスが活きる楽曲を入れました。「Masquerade – 仮面舞踏会 -」などすごいなと

■今回は「それでも生きていくんだ」という前向きなメッセージ性の曲をチョイスしました

■(さだまさしさんの「奇跡2021」は)僕の心が弱っているときに教えていただいた曲

<「廣瀬友祐 MUSIC & TALK『H+our #03』 Precious」>
【東京公演】2021年6月2日(水) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE ※この公演は終了しました
公式サイト
https://hiroseyusuke.info/

<「廣瀬友祐 MUSIC & TALK『H+our #03』 Precious」アーカイブ配信>
日程:2021年6月2日(水) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
アーカイブ配信チケット:¥4,000
https://teket.jp/1113/4687
※ 配信期間 6月16日(水) 23:59まで
※ 著作権の関係で一部楽曲がカットされています

<関連リンク>
廣瀬友祐オフィシャルサイト
http://hiroseyusuke.info/
廣瀬友祐 twitter
https://twitter.com/hirose_yuusuke
廣瀬友祐 instagram
https://www.instagram.com/yuusuke_hirose.official/

廣瀬友祐 MUSIC & TALK『H+our #03』Precious 関連記事:

⇒すべて見る

廣瀬友祐 関連記事:

⇒すべて見る

※廣瀬友祐さんのサイン入り写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは7月15日(木)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. よーこ より:

    素敵なインタビューありがとうございます。1789のフェルゼンから注目していました。いつもまっすぐで、やさしい方だと思っていました。多才なので、いろんな方面で活躍することを期待しています。この夏のエニシングゴーズも楽しみです。

  2. Tann! より:

    こちらを見てくれる廣瀬さん、応援しているみんなへの愛や真心が伝わります。とても優しい方ですね。

  3. より:

    素敵なインタビューでした。
    ありがとうございます。
    ライブをまざまざと思い出せるうえ、込められた想いも知ることが出来て嬉しいです。
    ライブ前のお写真もとても素敵です。

  4. N より:

    廣瀬くんのあまい歌声と優しい言葉、フルメンバーなHバンドに癒されて胸と目頭が熱くなる素敵なライブでした!
    今回もそんな廣瀬くんの人柄が伝わる素晴らしい記事と準備時間の貴重なお写真ありがとうございました。

    よそ見してる廣瀬くんのお写真かわいいです💕

  5. もっち より:

    素敵なインタビューありがとうございます!、
    いまこの文章を読んでLIVE当日を思い出し涙が溢れてきてしまいました。とっても素敵な時間を過ごせて幸せでした。舞台裏の貴重な写真もありがとうございます!!

  6. きよりん より:

    いつも岩村さんの写真とインタビュー楽しみに有料で会員続けています。
    終わってすぐのインタビューはいいですね!

    廣瀬さんが心のうちを正直にお話されていて、読み応えがあります。
    みんなたまには心が弱ったり誰かを応援したりされたりしながら生きているんですよね。

    廣瀬さんのLiveに行ってパワーチャージしましたが、またすぐに行きたい!と言う気持ちがまた膨らんできました。また声が聞きたい!パフォーマンスが見たいです!

  7. Y より:

    前回のルポに続き、素敵なインタビュー記事をありがとうございました。
    LIVEまでの経緯や様々な想いを知る事ができて、あの日のLIVEが更によりいっそう素晴らしい想い出となりました。
    バックステージの写真も、なかなか目にする事が出来ないので嬉しいです。
    ありがとうございました!

  8. あき より:

    すごく素敵なインタビューありがとうございます。
    ライブのレポートも素晴らしかったですが、廣瀬さんのライブにかける想いなどがより伝わってきました。
    下も楽しみです!

  9. ずん より:

    コロナ禍でなかなかライブや舞台にいけない中、こういうインタビューはとてもありがたいです
    素敵な記事をいつもありがとうございます

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.