「個性豊かな美男美女揃い。『推し活』ウェルカムです」、楊琳インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「個性豊かな美男美女揃い。『推し活』ウェルカムです」、楊琳インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2021年8月5日

2022年に劇団創立100周年を迎えるOSK日本歌劇団の公演、「レビュー夏のおどり『STARt』」が、2021年8月5日(木)から8月8日(日)まで、東京の新橋演舞場で上演されます。2021年4月にOSK日本歌劇団の新トップスターに就任した楊琳(やん・りん)さんの「新トップスターお披露目公演」です。大阪松竹座で6月に上演され、満を持しての東京公演となります。

楊さんのインタビュー後半をお届けします。前トップスターの桐生麻耶さんからいただいたという言葉や、OSKのテーマソングの「桜咲く国」について、さらに、2人の娘役トップスターの舞美りらさんと千咲えみさんについて、OSKならではの魅力などについて伺いました。

楊琳さん=撮影・岩村美佳
楊琳さん=撮影・岩村美佳

ーー入団して間がないころに、先輩方から言われたことで記憶に残ってることありますか?

下級生の頃に、桐生(麻耶)さんから「忍耐はとても大切だよ」と言っていただいたのが心に残っていいます。石の上にも3年と言いますが、年数が解決することって本当にたくさんあるんですよね。

ーーそうですね。

もしあの時、早まってやめていたらとか考えると、忍耐って本当に大切だなと思います。自分の中では、やめるという選択肢を考えたことはないんですが、体力が限界だけど辛いお稽古に耐えるとか、いろいろ耐えることはあるんですよね。耐えたことが、自分の基礎になってるんじゃないかなと思います。食欲に耐えてダイエットするとか、日常生活でもいろいろありますよね(笑)。

ーー甘いものを、ちょっと我慢しようとか(笑)。

そうなんです。「耐える」は身近にたくさんあって、劇団生活以外でも大切だと思います。

ーー製作発表では「笑顔」という言葉もおっしゃってましたね。

はい。それは、トップになる上で、桐生さんから頂いた言葉です。

ーー6月に松竹座で『STARt』を上演された際、どこが1番、お客様に響いたと思われますか?

やはりOSKのテーマソングの「桜咲く国」ですね。毎回、無条件に盛り上がるんです。「『桜咲く国』を聴けるのが嬉しい」と言ってくださる方がたくさんいるんです。東京の方は特に。東京でかつて活躍していたSKDの公演でも歌われていたそうですから。

ーー東京では「桜咲く国」を聴ける機会は、そう多くないですよね。

そうなんです。だから「桜咲く国」をやる時の、皆様のウェルカム感、待ってました感は、どの公演でも高いと感じます。本編はお客様それぞれにお気に入りのシーンがあると思うんですが、「桜咲く国」はそういう次元じゃないんです。こうやって傘を回しながら、笑顔で「桜咲く国」で舞台を終えられるのは素晴らしいと毎回思います。皆様も手を振ってくださったり、すごい笑顔なんですよ。「桜咲く国」は最強ソングだと思っています。

ーー今回、初めて「桜咲く国」を観る・聴くという方もいらっしゃると思います。

初めての方も「なになに!」ってなると思うんですよね。私も初めてOSKを観た時、帰る時には「桜咲く国」のメロディーを口ずさんでいたのを覚えています。OSKのアイコン的存在だと思います。

ーー1回聞いただけで覚えられるメロディーって大事ですよね。

本当に大事です。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、2人の娘役トップスターの舞美りらさんと千咲えみさんについて、OSKならではの魅力などについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■舞美と息の合ったデュエットダンスを。千咲とは新鮮な魅力を感じて欲しい

■イケメン・イケジョというか、いろんな個性の美男美女が揃っています

■少人数での配信公演をほぼ毎日やっていますので「推し活」しやすいです

■初舞台の子を見て神聖な気持ちに。何が自分にできるか、ちゃん考えて全うしたい

<OSK日本歌劇団 「レビュー夏のおどり『STARt』」>
【東京公演】2021年8月5日(木)~8月8日(日) 新橋演舞場
東京都中央区銀座 6-18-2 / 03-3541-2600
地下鉄「東銀座」「築地市場」駅下車
公式ページ:
https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/enbujyo_202106/

<出演者>
※入団年別・五十音順
楊琳、舞美りら、千咲えみ、白藤麗華、虹架路万、愛瀬光、城月れい、華月奏、遥花ここ、栞さな、実花もも、翼和希、穂香めぐみ、天輝レオ、登堂結斗、壱弥ゆう、椿りょう、羽那舞、唯城ありす、柚咲ふう、琴海沙羅、蘭ちさと、凜華あい、有絢まこ、純果こころ、瀧登有真、知颯かなで、翔馬かいと、空良玲澄、璃音あかり
(97期初舞台生)碧輝来、華蓮いろは、柊湖春、南星杜有
(特別専科)桐生麻耶、朝香櫻子

<スタッフ>
作・演出・振付:平澤智
音楽:斉藤恒芳、岩崎廉、竹内聡、湖東ひとみ
振付:KAORIalive、SHUN、中山菜
美術:松井るみ
照明:石原直盛
音響:湯浅典幸
衣裳:松竹衣裳
振付助手:Naomi
歌唱指導:斉藤亜子
舞台監督:出口勇作
制作:松竹株式会社、OSK 日本歌劇団
製作:松竹株式会社

<チケット>
S席(1・2階)9,500円 A席(3階)5,000円
チケット Web 松竹(24 時間受付):
https://www1.ticket-web-shochiku.com/t/
チケットぴあ:0570-02-9999 [P コード 505-701]
https://t.pia.jp/
ローソンチケット:[L コード 33444]
https://l-tike.com/
イープラス
https://eplus.jp/
CN プレイガイド 0570-08-9999
https://www.cnplayguide.com//
松竹ホームページ
https://www.shochiku.co.jp/
お問合せ先:
チケットホン松竹 0570-000-489(10:00~17:00)

『STARt』 関連記事:

⇒すべて見る

楊琳 関連記事:

⇒すべて見る

※楊琳さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月4日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

楊琳さん=撮影・岩村美佳
楊琳さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. Coo より:

    自然体で気取らず凛として美しい、楊琳さんの魅力に溢れた本当に素敵なお写真の数々と貴重なインタビューをありがとうございます。楊さん率いるこれからのOSKを心から応援しています。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.