「女優人生に『お祭り』が来た感じ。本当に爽快」、笹本玲奈(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「女優人生に『お祭り』が来た感じ。本当に爽快」、笹本玲奈(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2022年4月10日

2022年3月31日に開幕し、5月8日(日)まで東急シアターオーブで、5月20日(金)から6月6日(月)まで梅田芸術劇場メインホールで上演されるミュージカル『メリー・ポピンズ』に、メリー・ポピンズ役(濱田めぐみさんとWキャスト)で出演している笹本玲奈さんのインタビュー、後編です。『メリー・ポピンズ』の楽曲について、「メリーの台詞」について、笹本さんの女優人生の中で『メリー・ポピンズ』がどのような存在か、ミュージカルというものについて今考えていることなどについて話してくださった内容を紹介します。

笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳

(※このインタビューは、2月中旬に行いました)

――歌う面から言うと、今回の楽曲の数々はいかがでしょうか。

すごく楽しいです。歌っていて気持ちいいと思うことが、今まであまりなかったので。

――そうなんですね。

感情を表現しなければいけないと、大変なナンバーも多く、それに伴ってどんどん音が高くなっていったりするのがミュージカルと思うんですが、メリーは自分の感情を「こうだ~~!」と歌うことがないんですね。他のキャラクターのジョージ・バンクスなどにはあるんですが、メリーは本当にただ自分がどれだけ素晴らしいかとか、お散歩がどれだけ素晴らしいかということを、すごく楽しそうに、鼻歌を歌っているような感覚で歌っているので、すごく楽しいですね。さっきもお話したように歌いながら踊るという大変さはあるんですが、次の音がどうだとか、最後を歌いきれるかなというようなナンバーはないですね。

――技術的な面はいかがですか?

もちろん音域的には下から上まですごく広い役ですが、でも私はそれを快感だなと思っていて。

――快感!?

本当に爽快なんですよ。魔法を使いながら歌う曲など、楽しくて仕方なくて。今までにあまりない感覚ですね。自分が動かしたことによって、ミス・アンドリューがどんどん小っちゃくなっていってしまったり、歌いながらワクワクしますね。

――『メリー・ポピンズ』のナンバーならではですね。

そうですね。

――今回の再演で、初演から出ていらっしゃる方と新しく加わった方で、どんな切磋琢磨がありますか?

前回やっていた方は『メリー・ポピンズ』の世界観を、ちゃんと体に落とし込んで根付いていらっしゃるので、すごく助けられています。新しく入ったメンバーは安心して稽古場に飛び込めたなと、小野田君と話していました。その土台があるからこそ、カンパニーの雰囲気もすごくいいし、いつも陽な空気の流れがあって、すごく楽しい稽古場で、いい雰囲気です。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、「メリーの台詞」について、笹本さんの女優人生の中で『メリー・ポピンズ』がどのような存在か、ミュージカルというものについて今考えていることなどについて話してくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■メリーの台詞は会話じゃない。この人が次に何を言うかさえ分かっている存在

■『メリー・ポピンズ』は私にとって夢。女優人生の中で「お祭り」が来た感じです

■テレビの歌番組での特集も増えてきて、ミュージカルが日本でも浸透してきたなと

■『メリー・ポピンズ』はいろんな世代の方におすすめできる作品。ぜひ観てください

<ミュージカル『メリー・ポピンズ』>
【東京公演】プレビュー公演:2022年3月20日(日)~3月25日(金)
本公演:2022年3月26日(土)~5月8日(日) 東急シアターオーブ
【大阪公演】2022年5月20(金)~6月6日(月) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/marypoppins2022/
https://marypoppins2022.jp/

『メリー・ポピンズ』 関連記事:

⇒すべて見る

笹本玲奈 関連記事:

⇒すべて見る

※笹本玲奈さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月9日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。また、これとは別に、笹本玲奈さんの写真とサイン色紙に応募された方、ならびに、小野田龍之介さんの写真とサイン色紙に応募された方の中から計3名さまに、「笹本玲奈さん&小野田龍之介さん」のサイン色紙をプレゼントします(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳
笹本玲奈さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. siopapa より:

    笹本玲奈さんにラブネバーダイの初演でお会いしてから8年くらいずっと応援させて頂いています。その時で既に15周年を迎えられていた大女優さんでした。でも当時出待ちで対応してくれた彼女は本当に優しくて可愛らしい素敵なお嬢さんでした。メリー・ポピンズの初演は10公演以上見て、絶対再演されるはずと信じていましたが、コロナ禍の2022に叶うとは思ってもいませんでした。しかも玲奈さんが、、、メリーなんて幸せすぎる。私にとっても「お祭り」が来てしまったのです。インタビューを受ける玲奈さんが本当に楽しそうで、嬉しそうな表情が目に浮かびます。2022版の玲奈さんメリーを拝見して、「あっ、玲奈ちゃんのメリーは人間に近い(笑)」と感じています。奥さんであり、ママでもあり、実は二輪ライダーの玲奈さんならではの母性とかっこよさが感じられます。セリフもとても明瞭で声量のある歌唱が爽快でなりません。しかも、、、そこそこならぬめっぽう「きれい」。心奪われてしまいます。ピター・パンにはお会いできませんでしたが、メリーのフライングに立ち会えて最高に幸せです。今回のインタビュー記事で玲奈ちゃんの再発見をできました。ありがとうございます。岩村様のお写真も大好きです。

最近の記事

■ 2022年10月掲載分
■ 2022年9月掲載分
■ 2022年8月掲載分
■ 2022年7月掲載分
■ 2022年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.