沖縄返還50年目を迎える記念すべき2022年に、返還直前の沖縄に生きる人々を描く舞台『hana-1970、コザが燃えた日-』が2022年1月9日(日)から30日(日)まで、東京・東京芸術劇場プレイハウス、2月5日(土)、6日(日)に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、2月10日(木)、11日(金・祝)に仙台・多賀城市民会館で上演されます。
アイデアニュースでは、本作でアキオを演じる岡山天音さんにインタビューしました。インタビューは、上下に分けてお届けします。「上」では、出演が決まった時の気持ちや作品の題材への思い、「アキオ」の役作り、栗山民也さんの演出、実際に沖縄を訪れて感じたことなどについて伺いました。「下」では、『hana-1970、コザが燃えた日-』を楽しむためのおすすめポイント、みなさまへのメッセージ、映画『FUNNY BUNNY』撮影時のこと、飯塚健監督からの嬉しい言葉のこと、舞台『ビビを見た!』の話、岡山さんにとっての「いい役者」像やお芝居の魅力、今後演じてみたい役について話してくださったインタビュー後半の内容を紹介します。
ーー出演が決まった際のお気持ちは、いかがでしたか?
僕は、あまり舞台に出演することがないんです。でも演出が栗山さんですし、またどこか知らない、行ったことのない場所に連れて行ってもらえるんじゃないかなという期待感でいっぱいでした。オリジナルの作品であり、台本など具体的なものがない状態でのオファーだったので、不安の抱きようもなかったのですが、今になって、題材や台本、役作りに追いかけられていますね。
ーー演出の栗山さんとは、作品について何かお話になりましたか?
まだ一対一では話せてはいないです。でも、作品に対する思いや、今この作品を世の中に提出する意義、社会にどのような影響を望むかなどについては、話をしていただきました。
ーー本作のテーマは、沖縄で起こった、1970年前後沖縄の歴史です。題材については、どのように思われましたか?
資料を読んでいく中で「どこまで続いているんだろう?」「どこまで追求すればいいんだろう?」と、すごく奥が深い作品です。僕が今暮らしている状況とは、根本から違うので、いかに理解して、自分の中に落とし込んでいくのかが課題です。
ーー「アキオ」の役作りをする中で、苦労されている点はありますか?
いつもだったら、時間をかけて勉強を重ねていけば、役の輪郭はより濃くなっていくんです。でもこの作品は、深掘りをすればするほど、より距離ができていくといいますか…。最終的には元の解釈に戻るかもしれないですし、今は模索中ですね。公演が始まっても勉強は終わらないだろうなという気がしています。
※アイデアニュース有料会員限定部分では、栗山民也さんの演出について、実際に沖縄を訪れて感じたことなど、インタビュー前半の全文と写真を紹介します。1月6日掲載予定のインタビュー「下」では、『hana-1970、コザが燃えた日-』を楽しむためのおすすめポイント、みなさまへのメッセージ、映画『FUNNY BUNNY』撮影時のこと、飯塚健監督からの嬉しい言葉のこと、舞台『ビビを見た!』の話、岡山さんにとっての「いい役者」像やお芝居の魅力、今後演じてみたい役について話してくださった内容など、インタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■「当時生きていた人が嗅いでいた匂い」「肌に触れていた質感」を身につけねば
■演出家の栗山さんの言葉は、他のキャストとの会話でもメモしたくなる
■栗山さんが「自分の心が反応したら、台本にないセリフを発してもいい」と
■外から見る沖縄と、内から見る沖縄。両者のギャップは、当時も今も変わらない
<『hana-1970、コザが燃えた日-』>
【東京公演】2022年1月9日(日)~1月30日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2022年2月5日(土)~2月6日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
【宮城公演】2022年2月10日(木)~2月11日(金祝) 多賀城市民会館
<『hana-1970、コザが燃えた日-』関連リンク>
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/hana2022/
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本日より大阪公演、おめでとうございます。
私はありがたいことに東京公演を観劇できました。ぜひ、一人でも多くの方にあの熱量を受け取っていただきたいです。素晴らしかったです。
観劇後に再度あらためてこちらのインタビューを拝見しましたが、いいですね。開幕前にはこんなことを考えていたんだなと、感慨深いです。
そしていつかまた、御本人がこの舞台hanaを演じ切ってどう思ったのか、新しい演目の際には感想をインタビューで聴けることを楽しみにしています!