「もう男役ではない」『CUORE』、愛月ひかるインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「もう男役ではない」『CUORE』、愛月ひかるインタビュー(上)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2022年4月15日

「珠城りょう1st コンサート『CUORE』」が、2022年4月30日から5月3日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで、5月13日から5月15日まで東京国際フォーラムホールCで開催されます。スペシャルゲストとして、大阪公演には、彩凪翔さん、東京公演には、愛月ひかるさんが登場します。

アイデアニュースでは、愛月ひかるさんにインタビューしました。上下に分けてお届けします。上では、『CUORE』への出演が決まった時のこと、宝塚を退団されてからの変化、宝塚受験スクール「Classy Lesson」(クラレス)プロデューサー就任のことなどを伺いました。

下では、この2月からプロデューサーとしてクラレスで受験生に向き合いながら感じられたこと、生徒への想い、ご自身が受験スクールに通われていた時のこと、ファンの方々への想い、『CUORE』を楽しみにしてくださっている方へのメッセージを紹介します。

愛月ひかるさん=撮影・NORI
愛月ひかるさん=撮影・NORI

(※このインタビューは、3月下旬に実施しました)

ーー『CUORE』は、退団されて初のステージですね。

そうなんです。たまちゃん(珠城りょうさん)からお話をいただいたとき、すごく嬉しかったです。退団直後でしたので、自分がどういうふうに活動していくかは、まだ全く決まっていなかった中でのタイミングでした。在団中に「共演」することはなかなかできなかったたまちゃんと、退団後ではありますが、こうして何かを一緒にできるのはすごく楽しそうだなと思って、出演することを決意しました。

ーー共演は、貴重な機会ですね。

宝塚スペシャルはありましたが、それ以外はなかなか舞台で絡むことはあまりなかったです。でも、たまちゃんとは1学年差ですし、下級生時代や新人公演に出ていた頃は、二人でご飯に行って、男役についていろいろと語り合っていた仲でした。お互いの舞台は常に観ていたので、「素敵な舞台人だなあ」と思っていましたけれども、こういう形で「一緒に」という機会はこれまでになかったので、すごく楽しみです。

ーー『CUORE』の中身などが決まるのは、これからでしょうか?

そうですね。稽古もこれからなので、今はまだなんともという感じです。

ーー退団されてから数ヶ月たちますが、翌日はどのような気持ちでしたか?

翌日は全然、実感が湧いていなかったです。公演のときはいつも、全力でやって燃え尽きていたのですが、いつもと全く同じ感じでした。「千秋楽が終わっちゃったな」という、いつもの千秋楽が終わったときに感じる寂しさと変わりないといいますか、またお休みを経て、次の公演に普通に集合しちゃうんだろうなという気持ちがまだありました。「もうあの舞台には、立たないんだ」ということまでは、考えられなかったです。

ーー今は、実感はありますか?

先日、星組の『王家に捧ぐ歌』を観劇したんです。「自分が立っていた舞台」を観に行ったからこそ、「ああ、もう本当にやめたんだな」とやっと実感しました。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、宝塚を退団されてからの変化、宝塚受験スクール「Classy Lesson」(クラレス)プロデューサー就任のことなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。16日掲載予定のインタビュー「下」では、2月からプロデューサーとしてクラレスで受験生に向き合いながら感じられたこと、生徒への想い、ご自身が受験スクールに通われていた時のこと、ファンの方々への想い、『CUORE』を楽しみにしてくださっている方へのメッセージなど、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■着る服を選ぶとき「男役として」と考えなくなったが、それはそれで迷う

■在団中は、稽古後に帰宅してからもう一度台本や譜面を読み直す日々だった

■「宝塚への熱い想い」を、もっと持っている生徒が増えるといいなと思って

■いろいろな子がいる。それぞれの個性にきちんと寄り添える先生でありたい

<珠城りょう1stコンサート『CUORE』>
【大阪公演】2022年4月30日(土)~ 5月3日(火) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
【東京公演】2022年5月13日(金)~ 5月15日(日) 東京国際フォーラム ホール C
公式サイト
https://www.umegei.com/tamaki2022/

『CUORE』  関連記事:

⇒すべて見る

愛月ひかる 関連記事:

⇒すべて見る

※愛月ひかるさんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月15日(日)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

愛月ひかるさん=撮影・NORI
愛月ひかるさん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) 広告制作会社に入社し、企業ブランディングやコピーライティングを経験。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成し、ベンチャー企業で広報も。ミュージカルや舞台作品そのものの魅力はもちろん、そこに携わる方々のことを伝えたい。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. おみつ より:

    CUOREを拝見し改めて記事を読み返しました。宝塚という”花園”へ別れを告げ、男役というある種の”鎧”を脱いだ愛ちゃんが、退団後初の舞台を踏むまでにどのような心境なのかが細かにわかり、有り難いインタビューでした。お写真から滲み出る柔らかなオーラに癒されました。今後も先生としては勿論、叶うのであれば愛ちゃんの舞台姿をより拝見できましたら嬉しいなと…

  2. Lilly より:

    等身バランスどうなってるの!と、まだ下級生のあいちゃんの足の長さに驚いたのは何年前だろう、、宝塚に対する想い、、私も好きです!

  3. るりびたき より:

    男役さんでも日々進化されたようにこれからも楽しみです。詰め込み過ぎず、しっかりと考えて行動していらっしゃいますね。そんな所も素敵だなと思います。

  4. なお より:

    愛月さんの退団後の心境や宝塚への強く熱い思いがしみじみと感じられる素敵な記事でした。今後のご活躍を心からお祈りしております。

  5. ころりん より:

    「もう男役ではない。」
    そうですよね!
    素敵な等身大の愛ちゃん
    今の愛ちゃんをずっと応援していきます。

  6. ノブタン より:

    新しい扉を開けて、歩き始められている素敵な愛ちゃん月の 今 の お姿を、その美しさに感動しながら拝見しました。インタビューに心から感謝しています。これからも応援していきます。また取材してくださるよう、よろしくお願い致します。

  7. YOKO・M より:

    「もう男役ではない」そうだよね!”タカラジェンヌ愛月ひかる”は”男役として”を考えて生活してたものね!そんな愛ちゃんが大好きだったけと、今の自由な?伸び伸び?愛ちゃん♡キラキラ眩しくて大大好きだよ‼️ずっとずっと応援してま~す♡

  8. りつ より:

    愛ちゃんの想いが伺えて嬉しく思います(^^)
    直接お話を聞くことが出来ない今、このようなインタビューを読める事がとても有難く幸せです。
    ありがとうございます!

  9. ちびすけ より:

    愛月さんがいかにも宝塚!な宝塚を好きだということは知っていたつもりでしたが、その思いの深さは私が思っていたよりもっと深いものだったということがわかりました。愛月さんは心ときめく本当に宝塚らしい素晴らしい男役スターでした。愛月さんの継いできたものを途絶えさせずに将来も愛月さんのような素敵なスターが生まれるよう私も願っています。宝塚にしかない宝塚らしい世界を作る愛月さんを応援しています!

  10. ずんたった より:

    今の愛月さんが今後どう活動していこうと考えていらっしゃるのか、とてもよく分かる内容でした。
    今後の活動の際にもまた取材して下さるととても嬉しいです!

  11. つま より:

    愛月さんの言葉で語られる近況、先生というお仕事への想い…ひとつひとつをありがたくかみしめながら繰り返し読んでいます。
    周りを輝かせながらご自身も輝く姿、やっぱり愛月さんは私たちの太陽でありスターです。今後のご活躍も楽しみに、熱く熱く応援させていただきます!

  12. ともみ より:

    愛月さん大好きです!!!
    退団されて愛ちゃんを生で見られる機会はなくなってしまいましたが、愛ちゃんの心境等詳しく知れて嬉しかったです!
    これからもメディアでの活躍楽しみにしています!

  13. ゆー より:

    あいちゃんの宝塚への熱い思いは退団されてからも変わらないなあと改めて感じながら記事を読ませて頂きました!素敵なお写真も拝見できて、とても嬉しかったです♪また後編も楽しみにしています♡

  14. まちゃ より:

    愛ちゃんの今の想いを知ることができて嬉しいです!これからはオシャレな愛ちゃんのお洋服の振り幅さえも広くなるのを楽しみにしています。宝塚への愛が深い愛ちゃんだからこそ、遠野あすかさんからお声掛けていただけたんですね。星組に組替えされたのもご縁で、これまでの全てが今の新しい愛ちゃんに繋がって、これからの宝塚も支える貴重な存在ですね!ずっと応援しています!

  15. さくら より:

    どのお写真も素敵すぎて、眺めているだけで心が潤ってきますし、愛ちゃんが戸惑いながらも新しい人生を楽しまれている様子が垣間見えて嬉しいです。
    そして、何よりも変わらない宝塚愛。愛ちゃんのような熱い情熱を持った方たちがバトンを繋いでいっていることが、宝塚100年を超す歴史を作ってきたんだなと感じて胸が熱くなります。
    愛ちゃんの作り上げてきた男役が大好きで大切ですが、これからもその才能と経験を活かして、ぜひ舞台のお仕事なども見られたら嬉しいです。

  16. ゆみちゃん より:

    愛月ひかるさんか大好きです
    宝塚愛の溢れたメッセージやこだわりの生活スタイル服装など楽しみにしています

  17. あいす より:

    退団後の愛ちゃんの記事本当に嬉しく読みました!
    私服を選ぶのに戸惑ってる事も知れて可愛いなと思いました。写真もどれも素敵です!
    後編も楽しみにしています(*^^*)

  18. もめん より:

    宝塚を心から愛し、大切にしている事が伝わる素敵な記事でした。いつも自然体で、真っ直ぐに気持ちを伝えてくださる愛月さんにこれからも夢中です。明日の記事も楽しみにしています!

最近の記事

■ 2022年10月掲載分
■ 2022年9月掲載分
■ 2022年8月掲載分
■ 2022年7月掲載分
■ 2022年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.