明日海りおと戸田恵子がダブル主演、ミュージカル『エリザベス・アーデン vs.ヘレナ・ルビンスタイン ‒WAR PAINT-』2023年5月に上演 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

明日海りおと戸田恵子がダブル主演、ミュージカル『エリザベス・アーデン vs.ヘレナ・ルビンスタイン ‒WAR PAINT-』2023年5月に上演

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2022年10月5日

20世紀前半の化粧業界に革命を起こした二人の創業者エリザベス・アーデンとヘレナ・ルビンスタインの長年に渡るライバル関係と秘められた苦悩を描いたミュージカル『エリザベス・アーデン vs.ヘレナ・ルビンスタイン ‒WAR PAINT-』が、2023年5月に東京・日生劇場で上演されることが、2022年10月5日に発表されました。東京公演後の地方公演も予定されています。エリザベス・アーデンを演じるのは明日海りおさん、ヘレナ・ルビンスタインを演じるのは戸田恵子さんです。演出は、ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎まで幅広く手掛け、近年オリジナルミュージカルの創作も行っているG2さんが務めます。

本作は、2017 年にブロードウェイで幕を開け、華やかで美しい世界観が圧倒的な支持を集めたミュージカル”WAR PAINT”の日本初演版です。脚本、音楽などのオリジナル・スタッフはブロードウェイのトップ・クリエイターチームが集結し、演出は『RENT』オリジナル版や、2017 年のトニー賞を席巻した”DEAR EVAN HANSEN” で知られるマイケル・グライフが務め、圧倒的な美しさを現出した舞台として好評を博しました。何より話題となったのは、共に二度のトニー賞ミュージカル主演女優賞受賞歴を持つ、大女優クリスティン・エバーソールとパティ・ルポーンの競演でした。

共に貧しい家に生まれるも、アーデンは視覚に訴える華やかさを追求、ルビンスタインは科学的見地からのアプローチと、各々独自の発想と行動力で、自らの化粧品ブランドを世界的地位へと押し上げました。本作では、互いのパートナーが入れ替わったり、第二次世界大戦が起きたりといった様々な困難を乗り越えた先で、二人が初めて対面を果たすまでが美しい楽曲に載せたミュージカルとして描かれます。

明日海さんと戸田さんのコメントを紹介します。

明日海りおさん(左)と戸田恵子さん
明日海りおさん(左)と戸田恵子さん


■コメント
明日海りおさん:エリザベス・アーデン役
化粧品業界で一線を走り続けた女性、ミス・エリザベス・アーデン役で出演させていただきます。彼女が美を追求したのは、一体なんの為なのか…世の女性たちのため、ライバルに打ち勝つため、それとも純粋にそれを愛していたからなのか。長い間競い合った、ヘレナとエリザベスの出す最後の答えが最高にカッコよくて素敵に感じていただけるよう、精一杯務めさせていただきます。ヘレナ役の戸田さんは、ドラマや声優さんとしてのご活躍をたくさん観て来ましたので、なかなか実感が湧かないのですが、色々学ばせていただくのを大変楽しみにしております! 他にも、はじめてご一緒させていただく、演出、製作陣のみなさま、共演者の方々と「エリザベス・アーデン vs. ヘレナ・ルビンスタイン」を創りはじめる日が待ち遠しいです!

戸田恵子ヘレナ・ルビンスタイン
オファーを頂いて本当にびっくりしました!『WAR PAINT』はブロードウェイで観ておりましたし、何よりヘレナを演じたパティ・ルポンさんは、長年の憧れの大大大好きな女優さんでもあります!かれこれ 40年近く毎年 N.Y に行ってますが、彼女が出ている作品は全て観ております。そんなお役が私に頂けるなんて全く信じられない! ただただ身が引き締まるばかりです。明日海りおさんとは初共演になります。でも私は朝ドラをよく観ているので「おちょやん」に登場された時、とても印象的で「ん?この美しい人は誰だろう?」って即、調べたりしました。その方とご一緒できるなんて、これもまた不思議なご縁を感じています。今は彼女のYouTubeをたくさん観ています。素晴らしいですね。どうぞ、高齢の私を労って頂けるよう願うばかりです。ご一緒できるのを楽しみにしております。

<『エリザベス・アーデン vs.ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』>
【東京公演】2023年5月 日生劇場
※その後、地方公演あり
公式サイト
https://warpaint.jp/
公式 Twitter
@warpaint2023 https://twitter.com/warpaint2023

脚本 ダグ・ライト
音楽 スコット・フランケル
歌詞 マイケル・コリー
翻訳 / 訳詞 / 演出:G2
主演:明日海りお 戸田恵子
製作 TBS / 研音

『エリザベス・アーデン vs.ヘレナ・ルビンスタイン -WAR PAINT-』 関連記事:

    ⇒すべて見る

    明日海りお 関連記事:

    ⇒すべて見る

    戸田恵子 関連記事:

    ⇒すべて見る

    <アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

    コメント欄

    有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

    最近の記事

    ■ 2024年3月掲載分
    ■ 2024年2月掲載分
    ■ 2024年1月掲載分
    ■ 2023年12月掲載分
    ■ 2023年11月掲載分
    ■ 2023年10月掲載分
     過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
    お勧め商品
    新着商品
    Sorry, no posts matched your criteria.