2023年9月5日(火)と9月6日(水)に東京・プラネタリウム天空で、9月10日(日)に神戸・バンドー神戸青少年科学館で、2会場を巡るプラネタリウムツアー『LIVE in the DARK tour w/ 加藤和樹-星空リサイタルvol.1-』が開催されます。今回のツアーでは、加藤さんが出演された様々なミュージカル楽曲を中心としたセットリストがプラネタリウムという空間で届けられます。アイデアニュースでは、加藤さんにインタビューしました。「上」では、今回のコンセプトのこと、プラネタリウムという空間で提供するにあたって届けたい想い、今回のセットリスト、韓国ミュージカルとの出会い、『フランケンシュタイン』を初めて韓国で観た時の印象などについてお話ししてくださった内容などを紹介します。
「下」では、先日加藤さんが出演され、韓国語でも歌唱された『BRANDON LEE ミュージカルシンフォニーコンサート』のこと、韓国ミュージカルを通して感じるダブルキャストの印象の違いや、役作りの自由度のことなどについてお話ししてくださった内容を紹介します。
ーー前回は“癒し”をコンセプトにされたと伺いました。今回はミュージカルですね。コンセプトを決めるにあたっての背景を伺えますか?
前回は初めてプラネタリウムLIVEだったのでどんな空間を作ったらよいのだろうと手探りだったのです。なので、ヒーリングをテーマに「歌もBGMの一種」みたいな考えで星に寄り添う感じで構成しました。そして、それがお客様にとても好評だったので、今回はまた違ったコンセプトでやってみたいなと。
その時、僕は行けなかったんですけど、韓国のミュージカル俳優・KAIさんが日本でコンサートをされたんです。照明は地あかりのみ、ピアノ1本で「歌を聴かせる」というリサイタルだったと聞いて。プラネタリウムで歌うと、僕が歌っている姿は見えなくても、歌に集中してミュージカルの世界にひたっていただけるのかなと思いました。たぶん、まだ誰もやっていないでしょう(笑)。なので、いらした方の心のデトックスになり、明日への活力になってもらえら嬉しいですよね。
ーー寝てもらうんですね!
みなさんが寝たら勝ちだなと(笑)。僕が歌っている姿は見えないわけなので、純粋に映像を見ながらスーッと何も考えずに、自分の世界に浸っていただける時間を目指しています。前回も暗いのに、空を見上げながら音楽と映像に酔いしれてくださっているという感じが結構伝わってきたんです。
ーーお客さまの反応に手応えがあったんですね。そして1点確認なのですが、加藤さんが歌っている姿は全く見えないライブなんでしょうか?!
プラネタリウムなので、ほぼ見えないんです。ちょっとでも明るいと、映像の邪魔になってしまうので、他の方の回より存在を消してもらっています。ピアノの譜面とかも極力、光らないように工夫しています。結構シビアな調整が必要なんです。なので、プラネタリウムの映像の美しさと、音楽をお届けするという意味でも、普段とは違う試みですね。
ーーそうですね。
そういう空間の中で楽曲を歌ったらどうなるんだろうっていう、チャレンジングな気持ちです。今回はミュージカル楽曲ですが、自身のオリジナル曲やカバー曲を「星空でリサイタル」というシリーズでやれたら、ちょっと素敵ですよね。
ーー映像の尺とも合わせるんですか?
生なので、映像と歌がずれたりしないように、リハーサルでも結構タイムを計ります。緻密なんですよね。映像もいろいろと流れます。MCも極力なくしています。雑音とまでは言わないですけれども、そういう映像と音楽の世界に入っていただいている中で、急に喋り言葉が出てしまうと、現実に引き戻されてしまうと思うんですよね。音楽が始まったらその世界の中に浸っていただけるように作っていきます。
ーー映像は事前に確認されるんですか?
なんとなくのカットはラフがあるんですが、実際に見るのは現地に行ってということになります。僕も映像を楽しみたいですが、歌もあるし、当日は1ミリも見えないんです…(笑)。でも前回やってみて、本当に贅沢な時間だったと思います。逆に自分がお客さんとして体験したいくらいですね。シートもほんとにフラットなので、これは寝ちゃうだろうなと。シートを倒して横になった姿勢で聴いていただくコンサートになります。最前列のスペシャルシートは、ベッドみたいになっていて。そういう心地よさに自分の音楽で誘うということを今回も変わらずできればと思っています。
ーー今回のセットリストを拝見したのですが、加藤さんがこれまでに出演された作品を中心にされているところがあるのかなと思いました。曲を選ぶ際に基準にされたことはありますか?
やはりバラード寄りの曲をベースにしています。あとは極力、ピアノだけで聴かせられる楽曲を選んでいますね。あとは、久々に歌う楽曲ももちろんありますし、「あ!この曲!」って感じてもらえるんじゃないかなと。
ーーセットリストに、加藤さんの歴史が詰まっていますよね。
そうですね。全編ミュージカル楽曲を歌うことは、なかなかないんじゃないかな?と思います。自分のライブの中でミュージカルの楽曲を歌うことはありましたけど、ミュージカルに特化したコンサートやライブをソロでやったことはないんです。
ーーいろんな新しさが詰まっていますね。
以前から、ファンの皆さんに、ミュージカルの楽曲をライブをやってくださいとかCD出してくださいという声はいただいていたんです。だから今回、ちょっとスペシャルなリサイタルみたいな感じで、楽しんでいただけたらいいなと思っています。もちろん、歌っている姿を見ていただくこともコンサートの楽しみのひとつだとは思うんですけど、視覚からの情報を遮られた中で、音楽と映像とミュージカルの要素をお届けする中で入ってくるものは、またいつもとは違うでしょうから。
ーーそれは確かに違ってきそうですね。
歌っている人がいたらどうしてもそっちを見るじゃないですか。それがない状況でミュージカルの楽曲を聴いたら、どんな反応があるのかな?と。そこも楽しみなんです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、今回のセットリスト、韓国ミュージカルとの出会い、『フランケンシュタイン』を初めて韓国で観た時の印象についてお話ししてくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。7日掲載予定のインタビュー「下」では、先日加藤さんが出演され、韓国語でも歌唱された『BRANDON LEE ミュージカルシンフォニーコンサート』のこと、韓国ミュージカルを通して感じるダブルキャストの印象の違いや、役作りの自由度のことについてお話ししてくださった内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■初めて歌う曲も、久しぶりに歌う曲も。「今歌ったらどんな表現ができるかな?」と
■今回は神戸でも。前回開催時に「ツアーみたいなことをやりたい」という話をしていた
■韓国語を本格的に勉強して1年。『フランケンシュタイン』で韓国ミュージカルにハマった
■役者さんの迫力がすごかった韓国の『フランケンシュタイン』、「できない」と思った
<『LIVE in the DARK tour w/加藤和樹 -星空リサイタル vol.1-』>
【東京公演】2023年9月5日(火)・9月6日(水)
開場 18:00 開演 18:30/開場 20:00 開演 20:30(上演時間60分)
コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン(R)
【神戸公演】2023年9月10日(日)
開場 16:00 開演 16:30/開場 18:00 開演 18:30(上演時間60分)
バンドー神戸青少年科学館ドームシアター(プラネタリウム)
公式サイト
https://planetarium.konicaminolta.jp/livedark/katokazuki2023/
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※加藤和樹さんのサイン入り写真を、有料会員4名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは9月6日(水)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
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「ファントム」初日の今夜、観てきました。
加藤さんのエリックは初演の時より更に、歪な環境で育ったゆえの純粋さと危険さが滲み出て、二幕の展開は涙も出ないほどに重く、ご本人のメンタルが心配になる程つらかったです。
「終演後にはサクッと切り替えられる」と伺ったことがあるので、その辺は少し安心ですが…
東京千穐楽まで、カンパニーの皆様が元気に駆け抜けられます様にお祈りしております。