2024年11月16日(土)から12月1日(日)までシアタートラムで、12月14日(土)と12月15日(日)に兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで、『ロボット』が上演されます。本作の原作となった戯曲『ロボット』は、およそ100年前の1920年に、チェコの国民的作家・劇作家であるカレル・チャペックによって発表されました。チャペックは「労働」を意味するチェコ語「robota (ロボタ)」から、「ロボット」という言葉を新たに生み出したと言われています。戯曲の発表から約100年経った今、このチャペックの代表作を演出するのは、ノゾエ征爾さんです。ロボットと人間の共存が始まりつつある2024年に生きる人々に向けて、シニカルかつ不条理なドラマとして転換し、現代の物語として届けられます。
作品の舞台となるロッサム・ユニヴァーサル・ロボット社の社長ドミンを演じるのは渡辺いっけいさんです。ドミン社長の妻にして、人権擁護連盟代表としてロボットの地位の向上を訴えるヘレナを演じるのは、朝夏まなとさんです。ロボットの反乱後、ただ一人のこされる人間であるロボット研究者アルキストを演じるのは、水田航生さんです。アイデアニュースでは、朝夏さんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。
「上」では、初めてのストレートプレイへの出演となる今回の稽古場で感じていらっしゃること、稽古や役作りについてお話ししてくださった内容を紹介します。「下」では、作品のこと、作品に向き合う中で感じられた「ロボット」とは、「人間の醍醐味とは」というお話や、宝塚歌劇団卒業から7年経った今の思いなどについてお話ししてくださった内容を紹介します。
――お稽古のご様子は、いかがですか?
自分の力のなさを痛感する日々です。
――どういう部分で感じていらっしゃるんですか?
舞台で表現するということですが、今回は芝居だけに特化する舞台です。ミュージカルでは、今までいかに分散していたかというか。もちろん自分の精いっぱいの力で取り組んでいましたが、芝居だけに特化するとなると、深掘りしていく作業を、自分に向き合ってやっていくことになるんだなと学んでいる感覚があります。ポジティブに考えれば、今またこういう経験をさせてもらえることがすごく貴重で、ありがたいなと思います。ここで勉強したことが、絶対にまた今後の他の現場でも生かされると思いますので、今は本当に必死にもがいている感じです。
――お話しされる表情がイキイキと、とても高揚していらっしゃいますね。すごく楽しいんだろうなと伝わってきます。
言葉にするのが難しいのですが、とにかく刺激だらけで楽しいです。毎日稽古場にいて、皆さんのこんなに贅沢なお芝居を見ていていいんだろうかと思います。観劇に行って観ているような方々ばかりだから、稽古で作っていく過程を一緒に体験できるなんてすごいことですし、うわぁ……私、浅はか……って。必死に食らいついています(笑)。
――「芝居だけに特化する舞台」とおっしゃっていましたが、歌も踊りもないお芝居にずっと出たいというお気持ちや、出会いを待っていたところはありますか?
そうですね。最近というわけではないですが、お芝居をしている時が楽しくて。お芝居がすごく好きなのかもと思っていて、少しずつ映像の仕事などをさせていただいている中で、新たな現場に行って学ぶことの面白さと大切さを感じています。いつまでも自分が成長していきたいと思っていますから、新しい刺激をいただけると、すごく充実感を覚えます。お芝居だけの舞台を観るのも好きなので、いつか出られたらなという願いはありました。
――ミュージカルでご活躍の印象が強いので、歌やダンスも含めた朝夏さんのトータルの魅力を感じていますが、お芝居だけに特化すると、どんな朝夏さんが見られるんだろうと楽しみです。
今は、武器がない感じです。
――逆に言うと、ダンスや歌は武器のひとつですか?
歌はそうでもありませんが、ダンスは自分の得意分野なので、あると安心する材料ではあるんです。その役柄を表現するにおいても、落ち着くというか。芝居して、歌って、その間にあるダンスにちょっとほっとするような、そういう感覚でいつもいますが、今回はそれがありませんし、キャストの方が全員初めましてという座組も初めてなんです。
――演出家のノゾエ征爾さんを含めて、全員初めましてなんですね。
そうです。三軒茶屋に通うのも初めてですし!
――刺激的ですね。
「新しい世界!」みたいな感覚です。丸腰で戦に向かうような気分です。
――丸腰なんて、何年振りですか?宝塚に入った時以来とかになりますか?
いやいや、そんなことはないですよ。卒業してからの第一作品目も、宝塚の後輩の大月さゆちゃんとかがいてくれたから安心はありましたが、そこは半ば丸腰みたいな感じでしたし、映像の現場に行くのも丸腰ですしね。最近は丸腰続きですね(笑)。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、稽古や役作りについてお話ししてくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。13日掲載予定のインタビュー「下」では、作品のこと、作品に向き合う中で感じられた「ロボット」とは、「人間の醍醐味とは」というお話や、宝塚歌劇団卒業から7年経った今の思いについてお話ししてくださった内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■スポンジみたいに。お芝居のスペシャリストの方々からいろんなものをいただく日々
■ノゾエさんからのアドバイスや元の戯曲を踏まえ、全体のヘレナ像につなげる作業を
■序幕と一幕の間に、10年間が経過。書かれていない部分を想像させるような芝居に
■「天真爛漫な女性」ヘレナ。描かれていない挫折や葛藤がにじみ出るように表現したい
<『ロボット』>
【東京公演】2024年11月16日(土)~2024年12月1日(日) シアタートラム
【兵庫公演】2024年12月14日(土)〜2024年12月15日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公式サイト
https://setagaya-pt.jp/stage/15694/
『ロボット』 関連記事:
- 「人間の幸せって何だろうと」、『ロボット』水田航生(下) 20241114
- 「芝居の塩梅をミリ単位で」、『ロボット』水田航生(上) 20241113
- 「空を見たくなって」、『ロボット』朝夏まなと(下) 20241113
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※朝夏まなとさんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月12日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
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朝夏さんの久しぶりのストレートプレイ、とーっても楽しみです!ロボットで、どんな朝夏さんが、見られるのか、いまからワクワクです!